※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡kokoro.
ココロ・悩み

老後の貯蓄2000万円は大変ですが、年齢に関わらず誰もが不安を感じる問題です。政治や報道に疑問を持つのは当然で、将来に対する不安を感じる方も多いでしょう。

ぼやきです。
老後までに2000万貯蓄しろって、
やばくないですか?
年金破綻してるならもうすでに、納めたくありません。
そう思いませんか😱😱
私はまだ20代なので、死ぬ気で貯金すれば
まだ間に合うかもしれませんが、
サラリーマンとか40代過ぎた年齢の方々は、
路頭に迷って気持ちになりませんか?!
自分らで、投資なりなんなりやって下さいとか
今の政治家本当に頼りない、情けない、
こんな結末15年も前から読めていたのでは?!
打開策とか、税金の最も重要な使い道とか
本当に国民のために考えてくれているんだろうか。
この報道もおおっ広げになってないのは、
もう一般人を操作しているんじゃないかなぁ、、
としか思えません😭😭😭😭
我が子が大きくなった日本はどうなってるのかな😫

コメント

10年以上前から個人年金掛けたり不動産投資もして少しは資産はあります。
確かに大変ですがそれも含め子供の数も計画的に決めて子供にお金が掛かって自分たちの老後が…ってならないようにしないといけないと思います。
年金破綻するしないにかかわらず子供に負担をかけない人生設計はみんなしないといけないんじゃないかなーと思います。
政治とかに不満はもちろんありますけどね。
そういうことはかなり前から言われてることなので文句いうより対策を立てていくしかないって諦めモードです。

まむ

ほんとですよね。家を買うならさらにウン千万必要で未来の事を考えると絶望です。
政治家は彼らや彼らの周りがよければそれでいいんでしょうね😔若者の投票率が低いのも原因だったのかなと思います。投資でというなら学生の必須科目に組み込んでほしいですね🤨失敗しないように投資してましたがほんと微々たるもんですよ😓
我が子には日本永住以外の道を歩めるように色々勉強させます😭

しろくまアイス

安楽死の選択ができるようにして欲しいなとおもいました。
明るい未来がより見えなくなりました。

はじめてのママリ🔰

ニュースで見た時ビックリしました。経済に詳しい人からすると、どうやってこの2000万を出したのか分からないそうですが。あまり国の発表する数字も当てにならないのかもしれませんね💦老後資金あるに越したことはないですが、、😭国民の不安を煽って投資を促したいのかもしれませんが、逆に危機感が生じて貯蓄する方向になり、国民が更に消費しなくなるという悪循環になるのではないかとも言われてましたね。長生きも考えものですね🤔

みかん

主人は40代ですが、若い頃からイデコをやり運用しています。
退職金、イデコ、不動産収入で老後は何とか生きたいです(-_-;)
子どもたちに世話にならないようにしなければ💦

miffy

何のためにこっちは年金納めてるんだろって思いました。

それに経済面のこと考えると子供はお金かかるからいらないなって思う人増えると思います😓