※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちすけ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が寝ない問題について、暗闇でトントンしても1時間以上寝ない。アドバイスをお願いします。

今11ヶ月の娘がいます。
夜の寝かしつけについて聞きたいです。゚(゚´ω`゚)゚。
夜やお昼寝の時もそうですが
抱っこ紐でトントンしないと寝ません。
9キロオーバーの娘を抱っこ紐でトントンするのも限界がきました💦
夜にベットに寝かせてトントンしても絶対寝ません。
ムクッと起き上がって動き回ります。
寝んトレしようとしてもまず寝っ転がらないから出来ません。
ちなみにベットで夫と挟んで寝るため
娘だけ残して様子を見るという方法は出来ません💦

何度か暗闇でトントンしてたら寝るものですか?
トライはしましたが1時間以上寝ないので何度も失敗しました。
何かアドバイスあれば教えてください。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

まま

うちは順番としてお風呂→ご飯→寝
です。
お風呂で温まって興奮しながらご飯をおなかいっぱい食べ、その後にフルーツを食べ、その後に甘酒をあげてます。
フルーツはバナナ(トリプトファンっていう睡眠を促す栄養素が多い)やキウイ(ビタミンB群がよく眠れるらしい)をあげてます。
甘酒は麹の甘酒でアルコール、食塩フリーのものでアミノ酸が多いので良い睡眠が取れるそうです。

寝てくれないのが一番のストレスですよね。
うちは寝てくれるために色々やってこうなりました。
今は8時前に甘酒をあげ、私がお風呂に行き、パパがソファーでトントンしてたらパパのお腹触りながら寝てるらしいです。

私がお風呂に行かないと寝ないです。
私=遊んでくれるって思うのかな?

8時半には寝てますが、朝は5.6時起きです😭

ちい

バランスボールに乗って抱っこして
寝かしてました(^^)!
楽です(笑)重たくないし少し揺らして
抱っこ紐みたいな感覚だと思うので
寝てくれます♪
わたしが入院して息子実家のときも
親はバランスボールで
寝かせてました(笑)

れおん

ネントレ始めた初日は
部屋暗くしてひたすら寝たふりしてました。
起き上がり1人で勝手に遊んでましたが無視してひたすら寝たふり。
結局寝るのに2時間かかりました!笑
でも2、3日で1時間、30分…と短くなっていきましたよー!
未だに寝るよー!って暗くしても寝付くまで1時間かかるときもありますが
案外こっちが諦めずに寝たふりしてれば子供は寝てくれるかも…ですよ!
ふぁいとっ!!

kii

うちも最近スリングでの寝かしつけから、トントンに切り替えました。重たいですよね😂
動き回るのを必死に止めながら頑張ってます💦嫌がって泣いたりしますが😅あと、うちはガーゼを持つと落ちつくみたいで、持たせてます。それでも起きたり動き回るので、足の間に挟んで、寝返りできないように優しく押さえながら、全身をマッサージするようになでていきます。子守唄もけっこう効きます👌2.3週間くらい頑張って、最近やっと寝かしつけの時間が短くなってきました😭