※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

長くなります今住んでいるのは主人の地元です結婚する前から私も主人も…

長くなります

今住んでいるのは主人の地元です
結婚する前から私も主人もそこで仕事をしていて結婚しました。

私の地元は隣県です、今の住んでいるところから車で1時間半程度の距離です。

マイホームを建てるにあたり私の地元に建てたいというのが夫婦の思いではあります。
というのも私の親が病気でなるべく近くにいたい、今後介護も必要な可能性もある、元々私が地元に帰りたいという思いがあったのを主人が考慮してくれた部分と主人が元々自分の地元よりは少し栄えた私の地元の方に住みたかったという思いがあったというのが理由です。

しかし主人の転職がなかなか難しく、給料面でいくと今の職場が理想ではあります。
主人は通勤する、そして疲れた時(ほぼ週半分)は自分の実家に泊まるといっています。
確かに長距離の通勤を毎日するストレス、体の心配、車の維持費など考えると通勤はベストな選択肢ではないのはわかっています。
ただ単身赴任ではないですが、それに近い状態で一生過ごすのにも不安があります。
子供も小さいですし、なるべく家族で過ごしたい気持ちもあります。

やはりマイホームは今の居住地で建てるのが現実的ですよね?ここ最近悩みすぎて…
どんな意見でもいいですので何かアドバイスください。

コメント

かなちゃんママ

ご主人の職場と、ままさんの実家の中間地点ではダメなんでしょうか?

そしたらご主人も毎日の通勤も苦ではないでしょうし、ままさんも親御さんの様子を見に行く時も楽だと思いますが…

良い結論が出ますように😊

• mama

mama

中間地点も一度考えましたが…ほんと何もないんです笑
    田んぼばっかり…

しかも私の仕事もおそらく残業があるので両親に来てもらうにしても中途半端になるのなら…実家近くの方がいいのかなという思いです

• 6月7日
のん

似たような条件だったので思わずコメントしました😌
私もあと3年くらい先で今の場所(主人の地元近く)から車で一時間半弱ほどの私の地元の場所に家を建てる予定です。そして主人は単身赴任しようとしています。通えない距離ではないんですけどね💧疲れて帰ってくるのに危ないかなと思いその方がいんじゃないかという話しで進んでます。
ままさんのように穏やかな話し合いではなく主人の両親はあまりよく思わないようなので主人の実家に週の半分でも泊まらせてもらえる環境は羨ましいです😳食事も安心ですしね😌
私の地元も主人の地元よりも栄えていること、そして何より良い場所にある土地を貰えることが理由として大きかったです。
もちろん私も単身赴任への不安は大きいです💧でも最終的に子供たちが巣立ったあとは自分たちの人生が待っていることを考え、今はこの選択で意見が落ち着いてます。
アドバイスにはなっていなくてごめんなさい💦ままさん家族にとっての良い選択ができるといいですね❗️

• mama

mama

同じ方がいて嬉しいです

単身赴任…しかも期限なし…おそらく一生…この点が不安で不安で(;´༎ຶД༎ຶ`)
    どーやってその辺納得されましたか?
    すぱっと住む場所決めれればいいのですが決めきらない自分にイライラです…

• 6月7日
  • のん

のん

納得というか…主人の地元に住み始めてからというもの本当に色々なことがあって💧社宅だからっていうのもありますが、いつも監視されてるような感じで…しかも義親からも…💧私が何度も精神的に参ってしまったことがあり、子供たちを育ててるうちに自分の人生をもっと大事にしよう❗️楽しく生きられる場所で頑張りたい❗️って気持ちがどんどん強くなり、主人と何度も話し合いを重ね、私の気持ちに寄り添いたいと言ってくれたことが決断に至った経緯ですかね。。
    ここまでくるのにすごく悩んだし結構大変でしたが😓
    周りの友達がもう我慢しなくていいよ❗️なんとかなるから大丈夫❗️と背中をおしてくれたこともやるしかないな❗️と思わせてくれたかなと思います。
    だからって心からスッキリはしてませんし、慣れるまではずっと悩むかもしれません💦でも自分で決めたからには頑張りたい❗️っていうただそれだけの勢いかもしれません💦
    ままさんの気持ちよくわかります😔
    私もまだまだすごく不安です💧
    でもみんな色んな人生があります😊どの道が幸せかは自分たち家族でしかわかりません😌ままさん家族にとってどんな形が幸せに暮らせるかとことん話し合って決められたらいいと思います😄

• 6月7日