※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

パートさんが退職日を上司に伝えたが、他のパートには報告がない。先輩にも報告すべきだと考えている。皆さんはいつ報告しているか?

今月の20日で退職予定のパートさんがいます。
求人募集も出していて何回か面接もありました。

5月くらいに上司に伝えて退職日を決めたらしいですが、
私達他のパートには退職についての報告がまだありません。残り2週間もないのに、まだ言ってこないねとざわついてます。
言えるタイミングがこの間あったのに退職の話に触れず帰りました。
若い子なら社会慣れしてないだろうしとフォローしてあげれるんですが、10個くらい年上の方です。前の仕事は長く勤められてたので、世間知らずではないはずです。

普通上司に報告して話がまとまったら、先輩とかにも報告するものだと私達は思ってます。求人募集の応募者が面接に来てるのを見てるのに何も反応しないのはおかしくないかなと思うのです。
私達の考え方がおかしいのでしょうか?

皆さんはどのタイミングで同僚や先輩に退職の報告をしてますか?
法律的にの話は無しにしてください。
ご意見お願いします!

コメント

はじめてのままり

あー、そういう人いました😅
40代、50代に多かったです😂

私は仲のいい先輩とかに相談してから上司に伝え、具体的な日にちが決まったらすぐ周りの人に言ってましたね🙂
それが普通だと思ってましたが、いろんな人がいるので私もびっくりですよ( ´⚰︎` )

• みみ

みみ

回答ありがとうございます😊

やはりすぐ伝えますよね〜
    私もそんな人が周りにいなかったのでびっくりしてるんです😵

• 6月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

最終日の勤務終了後に言う人もいれば
    何も言わずに去る人も…
    まぁ居なくなる人だしいいやー♪
    って割り切るしかないかもしれないですね😂

• 6月7日
  • みみ

みみ

たしかに😂

深く考えない方がいいですね笑

• 6月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

辞める人の事でストレスためても仕方が無いですからね😂笑

• 6月7日
あーたん

わたしは決まったその日に報告してましたよ😍

ただ、40代の知り合いに
今日で最後です!と突然言われたことありました(><)

• みみ

みみ

そうですよね!他のパート仲間もそう言ってるんです。

流石に今日で最後ですって突然言われた事ないです😓それはビックリですよね‼️
    でももしかしたら、最後の日に言ってるのかもしれないです😧

• 6月6日
かな

どうなんですかね。
パートさんなら上司に報告して、あとが入って周りに特に引き継ぎがなければ、それでいいような気もします。

ただ普通は社員の上司からみんなに伝えたり、
その人からも話の流れで、「もうすぐ辞めるんです」とかはありそうですよね😅何か聞かれたくない事情があるんですかねー。。

次の面接も来られてるようですし、辞められるんですねって声をかけてみたらいかがですか

• みみ

みみ

そうなんですかね〜
    社員が一人で他はパートなんですよね。社員というのが上司にあたる人なんですけど。
    上司からは聞いてるんですけど、本人から直接聞くまで言わないでと言ってたらしくて。退職される方にも上司から、他の皆んなには報告しておいてくださいねと言われてるみたいなんです。
    タイミングある時にでも
    声かけてみようかな😓
    ただ、退職理由はたぶん人間関係だと思うんです。だから、あまり聞かれたくないのかなとも思います。

• 6月7日
りか

言わない人は言わないんじゃないでしょうか。
私は言いますが、言わない人がいても何も思わないですね、、

引き続きとか特になかったりするなら、今日で最後です、と当日おっしゃって終わりじゃないかなーと思います。

• みみ

みみ

そうですね😓
    いろんな人がいるという事で
    気にしないようにします〜

• 6月7日