※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後6ヶ月からよだれが減り、スタイを付けなくても大丈夫です。同じよだれ減少の子供はいますか?よだれの量と健康には関係があるのでしょうか?

生後7ヶ月になりました。
生後4.5ヶ月の時はよだれが多く、スタイをしていたのですが、6ヶ月になった頃から減ってきて、今はあんなに沢山買ったスタイを付けないで大丈夫です。
同じようによだれが減ったって子いらっしゃいますか?

よだれが多い方が健康的とか聞きますが、よだれが少なくても関係ないですかね??

コメント

上の子も下の子も、歯が生える時だけめっちゃヨダレでますが、それ以外はほとんど垂れたりはしないです☺︎

• ままり

ままり

そうなんですね!

• 6月6日
みの

生まれた時からよだれ出ずに、スタイしたことないです🙆‍♀️健康そのものです😋

• ままり

ままり

それはよかったです!!

• 6月6日
もも

うちの子はずっとヨダレ少なくてスタイは使わずに終わりましたよ!!

• ままり

ままり

わぁ!そうなんですね!

• 6月6日
ママリ

うちもそんな感じです!
唇をブーブーと鳴らしてつば飛ばしたり、なんでも口に入れてよだれは出ますがスタイつける程ではなくなりました!!

よだれ減りましたが食欲旺盛だし、体調も悪くしたことないですよ😊

• ままり

ままり

うちもそんな感じです。
    歯固めとかはよだれ出ますが、スタイつける程じゃないんですよね🤔

うちもそうですね。
    離乳食いつも完食だし、体調も悪くした事ないです👍よだれの量は関係ないですね!

• 6月6日

息子はスタイ付けたことないですが、滅多に風邪引きませんよ😌
私が知らないだけかもしれませんが、よだれが多いほうが健康的というのは初めて聞きました!

• ままり

ままり

なんでしょうね?
    前にスタイつけてた時に、よだれ垂れてた時、よその知らないおばさんとかから、よだれが沢山出てて元気だね!って良く言われたんですよ😅

• 6月6日

ヨダレが多いと虫歯にもなりにくいし、集中してるときに出るから良いことだってよく言われて
上の子は全然出なかったので心配してましたが、今のとこ虫歯もないし健康です✨

下の子はヨダレ大量💦

ヨダレの出ない子は、口の外に唾が垂れてこないだけで、上手に飲み込めてるって場合もあるそうです👌

ヨダレが元々安定して無い子は、上手に飲み込めてるのかもしれませんね。

• ままり

ままり

時々、歯固めで出そうになっても、自分で戻してる←汚らしい感じですみません💦
    時があるんですよね。
    唾が垂れないように出来てるんですね!

虫歯になりにくいってことなんですね👏
    でも、上手に飲み込めてたら安心です

• 6月6日
はじめてママリ

うちも4.5ヶ月の時よだれがひどかったです💦よだれかぶれもひどくて、スタイを1日3回くらい変えてました😭そのため、沢山買ったスタイも今は全く使わなくなりました!今は下の歯2本はえてきており、歯がはえてくる前だけなのかな〜って思ってます😊✨よだれがひどかった時は、虫歯になりにくいからいいねーって周りの人からはよく言われてました!

はちわれ

うちもその頃ひどくて、1日何回もスタイ替えてました😅
今はヨダレ出てませんが、しょっちゅうゴキュッて飲み込む音がよく出てるので、きっとヨダレ飲み込んでるのかなぁと思います。
あんだけ使ってたスタイ、今はストローで飲み物飲む時だけ使ってます^^

さき

よだれが少ない子もいるようですが、多かった子が少なくなったということは、減ったのではなく、きちんとのみ込めるようになったんだと思いますよ🙆離乳食やお茶などを飲むようになって、飲み込む力がついたんだと思います!成長の証です☀️

まゆ

よだれが外側に出てきてないだけだと思います!
ちょっと前にうちも心配になって保健師さんに聞いたら、よだれは出てるけど、口の外に出てないだけだから大丈夫よー!とアドバイスもらいました!

まんまみーや

私も5.6ヶ月すごかったですが、最近あまりなくなってスタイの出番ないです☺️

ヨダレを飲み込むのが上手になったのではないですかね(^^)

moca

うちも同じでした!あんなに垂れ流してたのに6ヶ月頃から全然でなくなってスタイは出番が激減しました。離乳食あげるときにエプロンの下に着けると服がよごれなくてよいです🙌