※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R**
妊娠・出産

ミシン選びについて相談です。ガーゼ布のハンカチ作りで楽しくなり、服や小物も作りたいと思っています。ミシンの選び方や機能の違いについて教えていただけますでしょうか?

ベビー服など自作されてる方いますか?
いま試しにガーゼ布を手縫いでハンカチ作ってます。楽しくなってきたのでミシン購入して服や小物も作りたいな〜なんて考えているのですが、ミシンについては無知なのでどう選んだらいいのやら(ーー;)機能の違いなどご存知でしたら教えてください!

コメント

y.o

先日ミシンを購入しました。
ミシンは無知だったのでミシン屋さんで説明してもらい購入しました。
かなり種類などあるみたいで、安いからという理由で購入すると大変みたいです。
安いのは、自分ですべて調節したりと、かなり面倒でした。

ちびポン

こんにちは。
母が洋裁をしていて言っていたのですが、2万ぐらいで買えるミシンは壊れやすいそうです。
あと、キャラクター等の刺繍が出来るミシンは、ほとんど使わない事が多いので、ボタンかがり等が出来る機能があるものにした方が良いらしいです。

手芸店などでも 相談に乗ってくれますよ(*^^*)

私は今スタイ、ニギニギおもちゃ作成中です☆

ぴろすけ

とりあえず1万や2万で買える安物のミシンは避けた方がいいですよ。
デニム生地、ラミネートなど厚手だったり特殊な生地を扱う時に全然使い物になりません!

近所にミシン屋さんがあればそこに相談するとアフターケアもしてくれて安心ですよ(*^^*)
私はブラザーの6万くらいのコンピュータミシンを使ってます。
刺繍機能はあったらあったで便利だけど、使うのは子供が小さいうちだけだと思います。
小さい頃は名前の刺繍とか簡単にできて便利みたいですけどね。
手で刺繍できちゃえば不要な機能です。

あと個人的にあって便利な機能といえば、ボビンケースがいらないタイプですかね。
下糸セットするのが楽ですよ。

まりあ

みなさんもおっしゃってる通り、ミシンやさんで相談して購入したほうが、後々フォローしてもらえるので、安心ですよ(*^^*)安いからとネットで買ったら後悔しちゃいます(´・_・`)できれば修理もしてもらえるようなところだとなお安心ですね✨
用途を伝えたら、オススメのミシンだしてくれると思います(*^^*)最近のは、ボタンホールや簡単なステッチなどの機能は標準ですから、大手メーカーならあまり大差ないかと。

R**

ありがとうございます。
安物だと自分で調整とかしなきゃいけないんですね...たしかに面倒ですね。お店で詳しく聞いてみます!

ちびポンさん
ありがとうございます。
値段で壊れやすいとかもあるんですか(;_;)キャラクター刺繍...いらないですね。今はそんな高機能だなんて知りませんでした。私もスタイ作ってみたいです!

しーすけさん
ありがとうございます。
やはり安物は壊れやすいんですね(ーー;)厚手生地も使いたいし。そっか、アフターケアの有無も要確認ですね!