※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼの(・∞・)ぼの
お仕事

保育園の就労証明書の労働時間について相談です。実際の労働時間が不明瞭で、最低労働時間を満たせているか不安。通勤時間や休憩時間も考慮されず、給料明細には表記されていない。シフト希望は48時間超えているが、不明点があり相談したい。

【保育園の就労証明書の労働時間について教えてください】

今の職場で働き始めたのが去年の10月頃からで
母子共に体調不良や職場のシフトの組み方で保育園に在籍するための最低労働時間を毎月満たせていない状況にあります。

因みに、実働時間=時給が発生している時間なら足りてないという解釈をしています。

私の市は最低月に48時間という決まりで、月34時間~45時間という形で給料明細には表記されている状態です。
しかしネットで検索すると休憩時間含むとか通勤時間を含むともあり混乱しています。
通勤は少し特殊で、旦那を会社に送り、息子を保育園に送り、その後出勤する形で1時間程かかってます。たとえ交通機関を使っても片道35分かかります。
休憩も1時間~30分ある時もありそれは給料明細には反映されていません。

雇用契約としては48時間超えてますしシフト希望としても48時間超えるようには出しています。

そして今月書類を出すとなると3~5月の実働時間と給料の記入をしなければなりません。
3月43時間/10日
4月42時間/10日
5月44時間/11日
…と給料明細には表記されています。
通勤時間や休憩などの給料の発生されない時間も考慮されたり、今回はGWが10日とあり保育園の預かりがなく休んでた事とかも考慮されるなら最低時間は超えるとは思うんですけど…

同じような経験のある方や知識のある方などいましたら教えて頂きたいです。

職場側はそんなに細かく見ないでしょ?とか職場都合で出れないところもあるから書き換えてもいいけど…とか言ってくださってますが不正などなく提出出来れば…と思い相談させて頂きました…。

説明不足な点などあれば補足させて頂くのでご指摘お願いします。

コメント

なむなむ

市町村によって違う気がします💦私も7時間45分勤務と中途半端なフルタイムで心配してたら、うちの市は休憩も入れて8時間になると言われました。

• ぼの(・∞・)ぼの

ぼの(・∞・)ぼの

早い回答ありがとうございます!
    その場合記入する際は時給1000円で50時間働いたけど賃金の所には休憩を除いた44000円って書く感じになると思うんですけど…それで大丈夫でしたか?

• 6月6日
  • なむなむ

なむなむ

時給じゃないので書き方が違うかもです😭お力になれずすみません💦でも、よっぽどのことがない限り退所はないと思いますよ💡

• 6月6日
  • ぼの(・∞・)ぼの

ぼの(・∞・)ぼの

時給じゃないんですね!
    とりあえず休憩込みでシフト通りの時間と時給の金額で書いていいのか市役所に確認してみます。
    それでNGなら来月からもう少し仕事増やして貰えないか相談してみます。

• 6月6日