※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまん
子育て・グッズ

新生児の皮膚がカサカサしていて心配です。病院で診てもらったほうがいいでしょうか?それとも様子を見ても大丈夫でしょうか?

新生児の皮膚について質問させてください。
現在生後12日なのですが、昨日くらいから手や足の甲の皮膚がカサカサして少しめくれています💦
ベビーローションを塗るなどしているのですが、病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?
それともこのまま様子見で大丈夫でしょうか?
同じような症状が出た方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まゆ

新生児は一回皮膚が全体的にむけるので大丈夫ですよ🙆‍♀️🙆‍♀️
これから顔とか、全体的にむけて綺麗になります😊👌✨

• ちゃんまん

ちゃんまん

そうなんですね!
    よかった〜😂
    ありがとうございます!

• 6月6日

うちの子もなってましたよ〜!もっとひどかったです!!頭皮も皮でボロボロでした!だんだん綺麗になるのでお風呂あがりに保湿してれば大丈夫です☺️

• ちゃんまん

ちゃんまん

頭皮もなるんですね💦
    保湿続けてみます☺️
    ありがとうございます!

• 6月6日
あんな

うちの子も当分ポロポロ脱皮してましたー👶
これから乳児湿疹も出るかもなので小児科で保湿剤だしといてもらうのもありですよー🤔

• ちゃんまん

ちゃんまん

退院前から湿疹は出ていてお薬をもらって塗っています💦
    ありがとうございます!

• 6月6日

うちのは、頭皮も含めて全身まるっとひと皮剥けました🤣
痛くないかな、とか気になっちゃいますよね!
保湿は大事なのでぜひ続けてあげてください✨

• ちゃんまん

ちゃんまん

かわいそうだなって心配になっちゃいました😫💦
    ありがとうございます!

• 6月6日
おはね

生後1,2週間は肌が再生成されるから皮が剥ける…と退院時に教わりました!気になるようであればお風呂上がりなどに保湿してあげると良いと思います✨

私は最近ベビーオイルからミルクローションにしてみました😊ベタつきがなくサッパリしており、肌への浸透も良かったです。

痛そうで無かったり、痒そうで無ければ1ヶ月検診まで様子を見ても宜しいかもしれません。

心配であれば病院や保健所などへ電話して聞いてみたり、直接診てもらうに越した事はないですよね🥺✨

• ちゃんまん

ちゃんまん

保湿続けてみてしばらく様子を見てみます♪
    ひどくなったりするようであれば病院で診てもらいます!
    ありがとうございます😊

• 6月6日