※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
妊活

1cm程の筋腫が原因で子宮鏡下手術を受け、手術後の体調や妊娠までの期間、不妊治療の始め方について質問しています。経験者の話を聞きたいそうです。

1年半ほど前からタイミング法5回、人工4回と不妊治療をしてきましたがかすりもせず、体外にステップアップする前に大きさが1cm程の筋腫の、再検査しました。
先生曰く厄介な場所にあるので不妊の原因になっている可能性があるので手術した方がいいとのことで、子宮鏡下手術での手術が決定しました。
今まで、特に原因もわからないまま不妊治療をしていたのでなんでうちには来てくれないんだろうと落ち込んでいましたが、原因というものが今でてきて、とれば妊娠できるのかなと希望も抱いている反面手術してもまたできなかったらどうしようと不安もあります…

そこで質問なんですが、
手術で入院期間は3日なのですが、退院後の体調はいかがでしたでしょうか?日常生活に痛みや支障はありましたか?


また避妊期間は2ヶ月と聞いていますが、術後どのくらいで妊娠されましたでしょうか?

最後に手術後の不妊治療はどのような治療法ではじめましたでしょうか?

同じようなご経験された方や現在同じような境遇の方がいらっしゃいましたらお話したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

筋腫ではなくポリープですが、子宮鏡下手術を行いました。

タイミング2年、ポリープ手術、人工授精8回、体外1回、顕微2回での妊娠です。
特に理由は見つからずにいたものの、ポリープが見つかり「とった方が良いかも」と言われ、しばらく渋りましたが、タイミングでずっと授からなかったため手術に踏み切りました。

実際、子宮鏡下手術を行ったところ、エコー等では見つからなかったポリープが複数あって、「こんなに沢山あったら不妊の原因になっていて当然だったね」と言われました。
手術後は、多少の痛み(生理痛くらいの痛み)はありましたが1週間も続きませんでしたし、私は退院後1日休んだ翌日からは仕事をしていました。
癒着防止のリングを入れたため2ヶ月は様子見で、その次の生理からまた不妊治療を始めてOKとなりました。

残念ながらタイミングでは授からず人工授精に移行しましたがダメで、結局顕微授精までしました。
でも、その間に転院したお陰で、今まで指摘されなかったことを教えて貰えたりしたので、無駄ではなかったと信じています。

ステップアップをするとしても、子宮内に邪魔なものがあると着床しづらいのは確かなので、手術もきっと意味があったんだと今は思ってます。

ママ子さんの元にも、かわいい赤ちゃんがやってきますように✩.*˚

  • ママ子

    ママ子

    初めまして✨詳しくご回答ありがとうございます✨術後は翌日からお仕事も行かれたんですね❣️手術や全身麻酔など初めてのことなので不安がいっぱいで😣癒着防止のリングですが2回目の生理が終わってからどのくらいでとられたのでしょうか?✨
    ポリープや筋腫があると、妊娠しても流産しやすかったりすると見たことがあるので、不安ですが手術頑張ります☺️✨

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    術後は翌々日から仕事復帰しました。
    なので、1日はお家でゆっくりされた方がいいと思いますよ。人によっては発熱する方とかもいらっしゃるそうなので。
    癒着防止リングは、2回目生理が完全に終わったらすぐに取ったと記憶してます。確か手術後に、2回目生理後何日目に来てくださいと指示があったはずです。
    リング取るの痛いと聞いていて怖かったですが、腕のいい先生だったので、震えてる間にとって下さっていました。

    私も人生初手術で怖いし緊張していましたが、まだ見ぬ子供のためと思って頑張りました。
    病院によっても色々違うとは思いますので、不安なことは先生によくよく確認されるといいと思いますよ!
    今はとても心配だと思いますが応援しています。

    • 6月6日
  • ママ子

    ママ子

    術後発熱する方もいらっしゃるんですね😣痛みはほとんどないと聞いていたのでお話聞いておいてよかったです😣✨では2回目の生理が終わった周期の排卵で妊活再開になりますか?手術後の生理はいつもと同じ周期で来ましたか?✨リング取るのって痛いんですね😣
    そうですよね😣私もこれで赤ちゃんに会えるなら手術するの選択しかありませんでした✨
    なにを質問していいのかまとまってなかったのでお話聞けて嬉しいです💞

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はちょっと微熱かなぁ?って気もしましたが、ほぼ元気でした。周りには手術受けることを言わなかったので、仕事もすぐ復帰して普通に活動してた方が元気になれました。
    2回目の生理が終わった後、手術を受けた大学病院から、それまで通っていた個人病院に戻ったんですが、念の為の様子見で1回生理を見送りました。
    詳しい理由を忘れてしまったんですが、リングを外してすぐの妊娠だとあまり良くないから・・・というような話があった気がします。
    早く欲しいのにと焦る気持ちもありましたが、今考えるとその気持ちが1番ストレスで良くないんだろうなぁと思います😔

    手術を受ける不安や、すぐ治療に戻れるかの焦りなどもあると思います。あって当然だと思います。
    でもきっとママ子さんのお腹にいつか来てくれる赤ちゃんが、今頑張ってるママのこと見てくれてますよ✩.*˚
    そしてママにとってタイミングいい時にきっと来てくれるって信じて待っててあげてくださいね。

    • 6月7日
  • ママ子

    ママ子

    詳しく教えてくださってありがとうございます😣
    手術も、もっと早く決めた方がよかったのかなとか、避妊期間の2ヶ月もすごく長く感じてしまってほんと焦る気持ちがよくないですよね😣
    はじめてのママリ🔰さんの優しいお言葉に涙がでそうになりました😣
    ありがとうございます😣❤️

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

一人目のとき、多数の子宮筋腫があり、手術して取って3ヶ月後、念のためと取ったタイミング1回で妊娠しました。男性不妊もあるため、奇跡でした。
手術をしたとき、卵管通水もしてもらったのと、子宮を洗浄してもらったのもよかったのかなとおもっています。

また筋腫ができてしまい、タイミング3回人工3回で見切りをつけ、ステップアップする際、特に場所はそこまで悪くないけど、せっかくお金もかかるのだし、邪魔なものは取ろうということで2月に手術しました。

切り傷自体は腹腔鏡なので、そんなに大きくなく、すぐわからなくなります。痛みは帝王切開の方が数倍痛かったです💦
ただ、筋腫の手術は全身麻酔なので、麻酔から覚めた後がつらいです。
でも、次の日には歩けました。
やるだけのことはあると思うので頑張ってくださいね❣️

私は4ヶ月〜半年子宮を休ませなければいけなくて、その間に明日から、体外の注射予定です😭

頑張りましょう❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今回二人目希望のため、2回目の手術でした😭😭

    筋腫は場所によってはあると絶対妊娠できないらしく、私は一人目のとき取ってよかったみたいです。

    • 6月6日
  • ママ子

    ママ子

    すごい👏🏻おひとりめの時は妊活再開後すぐに授かられたんですね!卵管通水はご希望されたんですか?
    筋腫って再発するんですよね😣
    私も妊体外の準備をして妊活再開後初めて行くのか悩んでいます。
    私の筋腫が卵管の管がおりてくる真下にあるとかで場所が悪いと言われました😣これが原因だといいのですが😣

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下にコメントしてしまいました😭

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし妊娠できた場合、筋腫があると切迫流産早産にもなりやすく、入院にもなりやすいと思いますし、取っておくに越したことありませんね、


    筋腫再発しますが、私の場合は、娘の授乳の回数を多くしたら一回なくなりました!またできちゃいましたが。

    ほんとやっかいですが、原因がわかるといいですよね!

    • 6月7日
向日葵🌻

はじめまして😊
私は、人工受精5回して妊娠しなくて去年7月に腹腔鏡手術で筋腫を取りました‼️エコーでは、2個と言われていたですが、いざ手術するとプラス2個計4個の筋腫がみつかりました‼️
半年子宮を休ませて今年2月から妊活再開しました‼️妊活再開して4回人工受精しましたが、まだ妊娠出来てません😭

  • ママ子

    ママ子

    初めまして✨向日葵さんの筋腫は粘膜下筋腫だったんでしょうか?エコーでは見つからないのもあるんですね😣術後すぐの妊活は人工からスタートされましたか?

    • 6月7日
  • 向日葵🌻

    向日葵🌻

    子宮の中に2個外に2個ありました‼️
    人工受精からスタートしました😊

    • 6月7日
  • ママ子

    ママ子

    人工授精からスタートされたんですね✨早くお互いのところに赤ちゃん来て欲しいですよね😣

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

卵管通水は希望してなかったのですが、不妊検査の一環でまだしてなかったので、手術中なら麻酔で痛くないからやってくれました!
2回目はわかってたので、自分で希望しました!

場所が悪いのならば、やる甲斐がありますね!

  • ママ子

    ママ子

    流産早産の可能性があるなら取っておくに越したことないですよね!
    卵管通水私も希望してみます‪✯‬
    原因がわかって前向きに進めそうだったんですが、とってもダメだったらどうしようなど不安もあったのでいろいろお話聞けて安心できました💞✨

    • 6月7日