※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊ママ☆
お仕事

保育園選びで悩んでいます。市立保育園と私立保育園、どちらがいいでしょうか?家から近い市立か、クオリティーの高い私立か。どちらに預けるか迷っています。

保育園の事について相談です。育休中で、育休明けに仕事復帰の予定です。
いくつか保育所見学へ行って2つまで絞り込みましたが、どっちを第一希望にしようかと悩んでいます。
2つともまだ空きがあります。

家から徒歩5分のところに認可保育園があり、最初はそこに預けようかなと思っていました。
そこの保育園はよくある私 市立保育園で校舎もまぁまぁな綺麗さで、園庭も普通の広さです。

もう一つ検討しているのが車でおよそ10分の距離にある保育園です。そこは認可かつ私立保育園なのですが、料金は市立とかわりません。校舎がとても綺麗で、園庭が一面芝生になっており、そこそこの広さがあります。児童が思いっきり走れる位の広さです。
そして1番気に入ったのが保育目標です。
そこは英語や体操、運動、食事、すべてに力を入れており先生自身も月に1度研修に行くなどとてもクオリティーが高いです。先生の数も多く預けていてとても安心できるなと感じました。

延長保育等を考えると私立保育園の方がやや高いかなぁとは思います。高くなっても許容範囲の1万円未満位です。

私も主人も夕方の5時までは仕事をしており、通勤時間を含めると地元に帰ってくるのに1時間はかかります。
車が1台しかないこと、私か主人が車を使っていると車を使っている方が迎えに行かないと間に合わない、等
朝のお迎え、夕方のお迎え等を考えると市立保育園の方が良いのかなとも思いますが、
子供を育てる環境としては保育の仕方に共感ができた、私立保育園のほうがいいのかなと思います。皆さんはこういった場合どちらに預けようと思いますか?ご意見をお聞かせ下さい。

コメント

HOMIE

初めて回答させていただきます!

いま私は仕事をしていて、
子供は公立の非認可保育園に預けています。3歳までの小規模保育園です。
入れる時は、育休の期限がせまり、慌てて認可外を探してたまたま1人空いていた、1番近くの保育園に預けることができました。

よかった、と思うことは、
いつも子育てはイレギュラーが付き物だと思うのですが、そのときに対応しやすいのと、
やっぱり子供ってお迎えに行くと本当に嬉しそうに駆け寄ってくれるんです。
タダでさえ、仕事で一緒にいれる時間は短いので少しでも近くで自分も行き来しやすいところはよかったなーとつくづく思います。

ただ、私立で環境が整っているということは捨てがたい条件ですよね。
毎日通うところですので、
勤務形態を少し変えられれば、
お迎えに行く余裕もできるかとおもいますが、もちろん途中での呼び出しも考えられるので、職場での理解は本当に必要かとおもいます(>_<)

私立といっても、実際に見学などにいってみないとわからないこともありますし、公立もいいところはあると思うので、一度みてから決めた方が後で後悔がないのではないでしょうか(^^)

• 柊ママ☆

柊ママ☆

回答ありがとうございます!
    すべて、見学は行った後なんです!笑
    見学にいって、どちらの条件も聞いて見て体験しました。
    それでなお、悩んでるので、もーーー優柔不断!ってなってます笑

やはり近いということはいいですよね…
    子どもはなるべくはなく迎えに行ってあげたいと思うので一番近い市立考えてたんですが、私立が色々良すぎて笑
    距離が遠くなかったら私立にいれてるんですけど、距離だけで悩んでます(T_T)

• 3月15日
  • HOMIE

HOMIE

そうだったんですね!
    子供のため、を思うとどちらもそうかと思えますし、難しいですよね💧

子供を預けて仕事をするということは、
    何かあったときに、どちらかを犠牲にしなければならないと私は思っています。
    私の職場は育休上がりの人はいないので、理解があるかと言うと、言葉では大丈夫?といわれても、裏で何を言われているかはわかりません。笑
    職場環境にもよりますが、時短などで16じ上がりなどが出来れば時間にも余裕が出来ますし、例えば電動自転車を購入して、車でも自転車でも行けるようにするとか、何かと対策が必要かとおもいます!
    私のところはどこもいっぱいで、公立の待機児童というところなので、やはりいいところは倍率もそれなりなんですよね(>_<)

なので、何か条件を変えながら、私立にできたらいいのかなー?ともおもいます◡̈

旦那様、ときには両親、義両親に相談してみてもいいかもしれませんね!何かあった時に頼みやすいかもしれませんし◡̈

• 3月15日
あおまいか

私立の保育に対する良さはわかりました☆
私は子供を市立に入れてます。入
れてもいいかなと思う私立が近くにあるのですが、制服代がかかる、月1で保育園都合で17時お迎え、行事前日は17時お迎え、行事が週末だと次の月曜は休み、と正社員、時短なしの私には通えない内容でした。市立はそんなことないですからね~。
そういう私立ならではの不便さはないですか?あって対応できるならご主人の協力も得られそうなので、車で10分でも私立でもいいと思います。

KYE

私も保育園選び、ものすごーく悩みました💦

が、私のところも近さを選ぶか保育方針を選ぶかで保育方針を優先に選び、決まりました。
その決まった園までは車で10分ほどです。

確かに保育園は「子どもを預かってくれるところ」ではありますが、自分の子どもが一番長く過ごす「第二のおうち」となるところでもありますので、家庭の教育方針と理念が近いのって大切かなと思い、そちらにしました。
時間に関してはかなりかつかつなのですが💦(まだ通ってないのでシミュレーションの段階で)
ゆりぽちさんのライフスタイルに合う方に決まると良いですね(^^)

柊ママ☆

みなさん意見をありがとございます!
主人と話し合って、近い方の市立にいれることに決めました。
車がない時、迎えが遅くなる、朝もゆっくり息子と居られる事などを考えた結果です。

一人一人にコメント返せなくてすいません
ありがとうございました(≧∇≦)