※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

彼と結婚予定で、500万のローンと奨学金が発覚。貯金や経済管理に不安があり、お小遣い制を提案するが反対されている。心配が過剰か悩んでいる。

初めて質問させていただきます。

付き合って2年、7月に入籍する予定です。
10月にプロポーズをしてもらいましたが、2週間ほど前に車のローンと奨学金について尋ねたところ合わせて500万の返済があることを聞きました。

私は奨学金を借りたことがなく知識もなく、婚約期間を過ごしていました。ローンや奨学金があることはなんとなく知っていましたが、ここまで額が大きいとは思っていませんでした。
奨学金を借りていたこと自体は、今の彼があるのはそのおかげなのでいいんです。しかし、もうすこし早く伝えてほしかった。
返済が無ければ500万貯金できていた。と思うと今後も喧嘩しそうで…

現在は共働きで
彼手取り17万、私手取り20万です。
彼の貯金は50万ほど

彼なりに節約は頑張っています。

なんとかなる、と思っている彼なので「結婚式もローン組めるよ」などと言っています。
この先が不安で、お小遣い制にして管理したいと言いましたが、彼に反対されています。

彼は、自分の給料の中から、家賃、光熱費、ローン、奨学金を払い、余った分を自分のお小遣いにする。と言っていますが、病院や御祝儀など、急遽お金が必要になることもあるし無理だと思っています。

私が心配しすぎなのでしょうか。

長々と拙い文章ですみません。

コメント

心配しすぎじゃないと思います!!!!
そんな大金あたしなら婚約破棄も視野に入れます。

なぜなら、それ以外のことでも言ってないことがあった時とか、もめそうだなーって。

500万ってその給料だと結構大金だと思います。
転職してすごい給料もらえるところに就職するか、小遣い制にします。
それか破棄します。
子供とか今後考えるならやっぱり辛いなと思っちゃいます。

私の結婚相手も自己破産してて多額の借金がありました。お付き合いしてすぐ知って、もう8年目ですが本当に思うのは数百万くらい問題じゃないと言う事です!
返済しながらでも好きな人とならいくらでも幸せな生活はできます。
借金が何千何億ってわけでもない、人を轢き殺したわけでもない。
数百万の借金を一緒に返していく事くらい、2人のこれからのほんの一部です。
ですが借金以外にも彼のお金に対する考え方とか、隠してプロポーズできちゃうところとかちょっと尊敬できないですね。
それに500万が惜しくて喧嘩しそうってことですし、運命じゃなかったと割り切ったほうがよさそうな気がしました。
一度きりの人生で死ぬまで共にする人です。例え倍の金額でも、絶対に一緒に居たい、支えたいと思える相手と結婚したほうがいいです!絶対!

結婚式は挙げられるのでしょうか?
500万円の返済があるなら
それを返してからでも遅くはないと
思います^^

我が家は旦那の給料はわたしが
管理してます!
家賃、光熱費、ローン、奨学金
抜いたら手元にはいくら残るのでしょうか?
そういった固定費もいくらかかるのか
踏まえておはなしされた方がいいと
思います!

退会ユーザー

結婚式もローン組むよと書いて
    あったので結婚式挙げられるのかな?
    と思いました💦

• 6月6日
まり

ちょっと大金過ぎて驚きました。
奨学金はともかく、車をローンで買ってしまうような金銭感覚や、結婚式をローンでする金銭感覚が、私はついていけません。
金銭感覚の一致も、結婚生活ではとても大切になってくるので、 はじめてのママリさんが良ければいい、不安なら辞めた方がいい、ということだと思います。

まこ

500万💦
それで結婚しようと思う彼氏が凄い…
もう主さん頼りなのかな、って思っちゃいます…
奨学金と車のローンの内訳分からないですが、車なんて知れてるだろうと仮定して、500万奨学金で借りても給料手取り17万って、何のために大学かな?行ったの?と思ってしまいます。年齢が分からないですが…

500万借金と考えて、まだ結婚式をしようと思ってる甘さヤバイですね。
しなくてイイと思うし、手取り17万の仕事は数年後、10年後とかに上がる見込みあるんですかね?

博打みたいな彼氏ですね…

ママリ

500万も返済あるなら、私なら結婚より返済が先かなと思いました😅
共働きでもこの先お子さんができて、はじめてのママリ🔰さんが産休育休をとられたら生活厳しくないですかね?
今のまま結婚だと、ローンあるし貯金ないし、、なのですぐ結婚式もムリだし、家もいつ買えるのか、、、 色々不安ありすぎます😅
返済のめどがたってからご結婚の方がトラブルがないと思うのですが、、、

それかはじめてのママリ🔰さんも腹をくくって一緒に返済する!ということを納得できるならすぐ結婚でもいいとは思いますが、初めに引っ掛かることって、またあとでモヤモヤする要因になりかねない気が😫

k

ローンローンの考えかたはちょっと不安です😓奨学金仕方ない車も仕方ないに入ると思います!結婚式にローンですか、、家は中々建てれず、近々出産したら働きに出て共働き、マイホームの夢も当分厳しいかと😓

大好きでも、お金のことは一番大好きな彼を嫌いにしてくれちゃう問題だと思いますが仕方ない二つの理由ですが彼のお給料がまだお若いのか低いので切り詰めた生活は当分続きそう&中々いろんなローンも厳しいと思いました🤧

彼の給料の中から全部の負担は絶対無理ですよね💦家計簿わかりませんが、、

手毬歌

心配しすぎではないですよ。
今は奨学金が払えなくて自己破産する人もいる位ですから。

500万のローンと考えると、利息だけ払い続ける状態になってもおかしくない額です。
彼のローンですが、リボ払いになっていないか、チェックしてみてください。
リボ払いになっていたら、早めに見直した方がいいです。

双方の両親に話して、両親に立て替えてもらって、毎月返していくことは無理ですか?

あまり彼の金銭面をギュッとすると、ア◯ムなどの金融業者から内緒で借り入れてしまう可能性があるかと思うので、少しずつ彼の金銭感覚も育てていかないといけないのかなぁと思います。

周りの友達はどうしてるの?って聞いてみてください。
小遣い制だと言ったら、いくら位もらってるかも聞いてみてください。
私は小遣い制にするにあたって、
「本当にお小遣いじゃ足りなくなったら言ってね。出せるとこは出すから」
と言ってあります。

なんとか、金銭面の目処をつけてから入籍したいですよね。

みぃ

正直金銭感覚おかしいと思います😅
いったいおいくつの方なのでしょうか?😅
車は何を乗っていますか?分不相応な車に乗っているのではないでしょうか…😂

たかが17万の給料で子供作る気ないですよね?借りればいいとか思ってるのでしょうか😂

ママリ

正直彼の金銭感覚は今後苦労しそうな典型ですね…
奨学金と車ローンの比率が分からないので何とも言えませんが、それだけ自分が負債を抱えてるのに、さらに結婚式もローンなんて(;∀;)
欲しかったらなんでも我慢せず使ってしまうタイプでしょうか…

とりあえず自分の給料から色々支払い残った分が小遣いなんてありえないです。
主さんがもし妊娠出産で働けなくなったら家計はめちゃくちゃになりそうですよ💦

のん

厳しいかもしれませんが、意見書かせて頂きます💦
500万借金があるのに、結婚式もローンなんて・・何かことあるごとにローン、ローンとなり最後は住宅ローン破産に行き着きそうな予感がします💦

本気で結婚を考えるなら、彼にお金の管理を、はじめてのママリさんに任せ、ローン依存の体質を変えていく決意をもってもらわないと正直きついと思います。

私はお金についての「なんとかなる」という言葉は、将来の起こりうる支出を想定し、それに対しての見通しを正しく分析した上で、「なんとかなりそう」という判断の元で使うべき言葉だと思っています。
でも実際の楽観主義の「なんとかなる」は、なんともなりません。
もし仮になんとかなったとしても、それは家族にとてつもなく大きな無理を強いたり、誰か身内などにお金を仕方なく援助してもらったりで、自分ではどうしようもないけど、困った事態になっても誰かが犠牲になって助けてくれるという結末だと思っています。

すみません私なら結婚前に500万の借金あるのは事故物件なのでお断りします💦 親も返せないと言うことは義親になる方々もお金あまりないって事ですよね…
あと結婚式をローンでやる=借金が増えるだけという考えが無いのもちょっとないです💦
結婚する前に知れて良かったーと思ってサクッと次行けませんかね…😭

みい

私ならまだ間に合うと思ってお別れします🙇‍♀️
私の元旦那もなんとかなると思っていましたが、なんとかならずに自己破産&離婚となりました。
その考えの持ち主だと、一生返済しきれないと思います。苦労が目に見えています😢

れもん

旦那も同じぐらい?奨学金ありました(^^)いまもまだ支払い途中です!
学生時代からの付き合いで奨学金の返済あること付き合ってる時から知ってたので私はそんなに気にしてません!
というか好きだし別れること考えられなかったので覚悟決めました😊
私も正社員で働いてますし月数万の返済は特に苦しくないです!
そこ含めても一緒にいたいと思えるかが大事だと思います。
ちなみに義実家は貧乏ですがその代わり一切干渉してこないし私的にはすごい楽です!笑
旦那は家事育児も下手したら私以上にやってくれますし結婚してよかったなーと思ってます🙆‍♀️

はらぺーにょ

うちの旦那も奨学金で私立大学に行っていたので、結婚した時点でまだ利子あり300万、無利子320万くらいありました。
給料もそれなりにありましたし、無駄遣いもなく、あまり心配はしていませんでした。
結婚式も自分たちで貯金しました。
マイホームも自分達で頭金を貯めて建てました。
本当は2026年まで返済がありましたが、4年前に利子ありの方を繰り上げ返済、2年前に無利子のものを繰り上げ返済してすでに完済してます👍🏻

今は子供二人、私は専業主婦でもやっていけるほどの給料をもらっています。

奨学金が問題というより、奨学金ローンがあるのに、車をローンで購入し、しかも結婚式をローンありきで考えているのは金銭感覚としてかなり不安ですね💦
しかも、手取り17万😅

奨学金の利子はかなり低いので、ギャンブルなどとの借金とは全く違い、利子のみを払っている状態にはなりませんので、そこは心配いりません。
ですが、奨学金というローンがあることを軽く考えすぎていると思います。

金銭感覚の違いは結婚後に苦労すると思います。
心配し過ぎじゃないと思います。
慎重に…

• はらぺーにょ

はらぺーにょ

結婚当初は有利子280万、無利子260万の間違いでした💦

• 6月6日
ねこ

500万の借金を完済するのは金利がある分、500万の貯金を作るより難しいですよ😭
私なら申し訳ないですがそんな高額な借金抱えた人と結婚は考えられません😢
主さんのご両親は借金についてご存知なんですか❓😂可愛い大切に育てた娘が苦労すると分かるところにお嫁に行かすのは嫌だと思いますよ😭💦
主さんが働いても働いても苦労するのが目に見えています💦
その上結婚式もローン組んで挙げようと考えてるあたりもちょっと金銭感覚信じられません😂😂😂

もし覚悟を決めてご結婚なさるなら、財布の主導権は主さんが握ったほうがいいです💦いや、握るべきです!
支払いで残った分が全部小遣い?まずは借金に充てるべきです。

ママリ

私も大学の学費を自分で払いながら通った身なので、奨学金総額300万返済中です!毎月14000円の支払いで残り200万ほどありますが、無利子ですし、個人の貯金も500万程あるので一括で返そうと思えば返せます。もちろん旦那も知ってますし、その事に関して何も口出しされた事はありません。

他の方の意見を見ていると、単純に500万の借金がある事に対しての否定が多いかと思いますが、借りた理由が重要かと思いますよ。
自力で大学に行くために奨学金を借りた、その為に毎月返済を頑張っているのであれば特に何も思いません。
ですが、遊び目的で奨学金を借り、利子があるにも関わらず特に焦った様子がない等であれば金銭感覚が合わないなと思ってしまいます😰

まずはお2人でじっくりそのあたりを話し合った方が良いかと思います!

たれウサ

ごめんなさい
私なら婚約破棄します💦
一緒に返していく、その間贅沢はしないし、子供は絶対作らない!
…ってお互い納得し、トピ主さんの強い気持ちがあればいいですが😅
彼氏さんがお小遣い制を拒否するなら余計無理です。
正直ウチも年齢の割に手取り少ないですが主人はお小遣いほしいって言いませんよ。
私が気持ちで少し渡してるだけです。

私の知り合いで結婚後に旦那さんの借金があることを知り(金額は詳しくは知りませんがそこそこ大金だったみたいです)その方は一生懸命働き全て返済しました。
その間子供は作らずに…
結局その後また旦那さんが借金をしたので別れたそうです。
その方に「私は子供を産めなかったけど、たれウサチャンは子供作るんだよ」と言われた時不覚にも涙ぐんでしまいました。。。

彼氏さんは自己破産すればいいやーとか軽く考えていませんかね?
私は結婚式挙げていません。
そのお金(結婚資金)があるならこれから住むところの家財道具を買おうと話ししましたよ。
お金ないのに結婚式挙げるとか有り得ないです。
見栄っ張りですかね?
身の丈にあった生活をしないといけないし、トピ主さんが苦労するのは目に見えてます。
お金のことは絶対もめます!
私自身、身内にお金貸して返ってきていません。
10年以上前の話しなのに、あの時貸さなければ…と今でも思ってます。

500万あれば…と絶対に悔やまない自信ありますか?

長文すみません😢⤵️⤵️
苦労するのが目に見えてるのでよく考えた方がいいですよ…。
ご両親、義両親とも話し合った方がいいと思います。

彼の御両親は払ってくれないのでしょうか?
私も奨学金借りておりましたが
支払いは父がしてます。

結婚式もローン、、、、
ローンばかりでこの先住宅も購入出来ず子供も出来たらと思うと怖くないですか?

c

うちの旦那も奨学金300万あってそのあと車買ったので500くらい借金ありました!
ギャンブルとかじゃなく理由のある借金なので長い人生500万くらい大したことないなって感じでした!
彼氏さんのなんとかなる考えはちょっと困りますがそこを直してもらったら全然大丈夫かなって思います!
500万くらいで諦められる相手ならやめといた方がいいと思いますが、そうじゃなかったら、ふたりで返していけばよくないですか?(^^)

車をローンで買うことや、500万のローンがありながら結婚をすること、それで子供作るの?など、、結婚しない方がいいという意見がありますが。

借金(ローン)があることが問題ではないと思いますよ。

いくらの車を乗っているのか、500万の内訳や借方はどうなってるかいるのか、毎月いくら返しているのか。

奨学金がある方や車をローンで購入する方はこの世に沢山います。
大事なのは計画的に考えてしっかりお金に向き合っているかだと思います。

それとその状況でお小遣い制を嫌がっているところは問題です。

私ならローンの詳細を聞いて納得できて、お小遣い制も彼が受け入れてくれれば結婚もいいと思います。
ただ、結婚式はしないかな。と。

私の主人も結婚前に借金がありましたが、ギャンブルなどの借金ではないこと、お小遣い制にすることなどを納得してもらって結婚しました。
もちろん周りからはやめといた方がいいと言われましたが、私は多少苦労してもいいから結婚すると腹をくくりました。
結婚4年目ですが、すでに返済しマイホームを購入しました。

彼とはじめてのママリさんがどれだけ真剣にお金と向き合って、どれだけ本気で結婚したいのかが大切かなと思います。