※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くままま
妊娠・出産

妊娠中の結婚指輪について、浮腫んで取れないリスクを知りたいです。出産時の経験談やリスクについて教えてください。指輪を外すか、ネックレスに変えようか迷っています。よろしくお願いします。

妊娠中の指輪について。
いま妊娠5ヶ月です!
病院に行くと[結婚指輪は外しましょう!浮腫んで取れなくなり、最悪大事な指輪を切ることになります!]と警告文が書いてあります。ネットを見ても同様でした。
そこで、実際に浮腫んで取れなくなった方、したままでも問題なく出産出来た方、経験談を教えていただけたらなと思います!
例え出産当日まで浮腫んでなくても何らかの問題があって帝王切開になり、切らなくてはいけなくなって..など、危険度は重々承知です(-∀-`; )
わたしもそろそろ取って、ネックレスに通してしていようかなと思っているんですが、実際にはどうなんだろう.....??と疑問に思いましてヾ(・∀・)ノ
宜しくお願いします!

コメント

ぶーぶ

ずっと指輪つけてましたが、陣痛中に全部取るように言われました。
ピアスもネックも指輪も全部取ってと言われましたよ。
帝王切開などではなかったですけど。

空色のーと

私は、幸い指はあまり浮腫まず足のみだったので、ずっとつけっぱなしでした( ´ ▽ ` )ノ

でも、産後激やせしてぶかぶかになり、1号小さいのを旦那さんがサプライズでプレゼントしてくれました♥️
今思えば、つわりで痩せて、実は浮腫んでたのかもしれません(笑)

指輪しててきついなーと感じたら、外せば良いのでは?

♡みぃ♡

私は浮腫みでだんだんと指輪がきつくなり、臨月になった今ははめようと思っても第一関節くらいまでしか入りません( ̄◇ ̄;)
出産して浮腫みがとれるのを待つしかないです。
人それぞれだと思いますが少しきつくなってきたなぁ〜とか指輪の跡が指に残るようになってきたと感じたら早めにはずしておく方がいいと思いますっ(´-`).。oO

あいか0318

むくむとは言われていましたが指輪が外れないほどにはなりませんでした(*^^*)

出産の時はアクセサリー類やマニュキュアなどはしないようにとしか言われませんでした^ ^

一人目を出産した時は陣痛がきてから取りました✳︎
二人目を今妊娠中ですがそのまま毎日付けています\(^o^)/

なつママ

ずっと指輪してましたー(σ・∀・)σ
臨月あたりから抜け辛くなりましたけど、そのままにしてました。
指には指輪の後がクッキリと...
ハムみたいって笑ってましたw

出産の時は、ピアス ネックレスは外して、マニキュアはしないように。化粧はものすごく薄く、もしくはスッピンで来てね。
って言われただけなので
指輪はしてました∩`・◇・)

産後の浮腫みも足のみで、妊娠中の手の浮腫みはおさまり体重も落ちたお陰で今ではすんなり取れます*\(・x・)/*

まぁぁ

そうなんですか?
私初めて知りました。
確かに足はめちゃめちゃ浮腫んで旦那に毎日マッサージしてもらいました。
指輪はずっとつけたままで、何も感じる事はなかったです
(^_−)−☆でも、もし手浮腫んできて痛いなぁーとか思ってきていたら、指輪外していたかもしれません。

おまみ♪

私はこの間の検診で、緊急帝王切開になるといけないから、浮腫む前に指輪は外しといてねと助産師さんに言われました。妊娠してから手も足も浮腫み知らずですが、急に浮腫んだら困るので、その日に外しときました。結婚して初めて外しました^^;

ぴろすけ

私も相当浮腫みました。
指輪も石鹸でぬるぬるさせなきゃ取れないくらいまで指むくみましたけど、私がお産した病院では最後まで外すようにと言われなかったですね。
陣痛中も、お産の時も入院中もずーっとつけたままでした。

したろ。

病院からは、指輪やネックレスのことなど一切言われませんでした(°_°)
たしかにむくみましたが、外れなくなるほどではなかったです!跡がすごいくっきりついてましたけど…

くままま

皆様回答ありがとうございました!♡
まとめての返答ですいませんm(_ _)m

病院によって、取れと言われるところと何も言われないところがあるんですね!わたしも次の検診で聞いてみようと思いますヾ(・∀・)ノ
出来るなら取りたくないんですが...アドバイス通り、キツイなーと感じて来たら取るようにします(*´∀`)
お化粧も...しなくても良い顔に眉毛くらいは整えておかなければ.....(笑