※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
妊娠・出産

妊娠33週で切迫早産で入院中。退院が心配で早く家に帰りたい。同じ経験の方、話を聞きたいです。

妊娠33週の経産婦です。

本日、子宮口2センチ、子宮頸管1.85センチで切迫早産との事で入院になりました。

上の子はまだ1歳1ヶ月で小さいです。
義母に面倒みてもらっていますが、心配で、早く家に帰りたいです。
何より私が寂しいです。
予定では3〜4週間で退院なのですが、安静にしていたら2週間や1週間で退院できたりしないでしょうか?

同じような経験された方、お話聞かせてください。

コメント

ぱーら

安静にしていて、子宮頸管の長さが一時的に戻るようなら2週間程度で退院できると思いますが😊
今は点滴されてるんですか?
点滴してると36週まではなかなか退院は難しいと思います😭

• 新米ママ

新米ママ

返信ありがとうございます😊
    今は点滴をしています💦
    やはり36週ですよね🌀
    36週退院の場合は0日ぴったりの退院がおおいのでしょうか?

• 6月6日
  • ぱーら

ぱーら

わたしの入院していた病院では、
    36週に入ったら点滴をとって張り返しで陣痛につながらず子宮口もまだまだ開いてないようなら退院って感じでした!
    わたしは張り返しで陣痛きましたが💦

• 6月6日
  • 新米ママ

新米ママ

そうなんですね💦
    張り返し怖いですよね😓
    その張り返しの様子は何日間か見る感じなんでしょうか?
    それとも数時間とかだけなんでしょうか?🌀
    質問ばかりすみません😭

• 6月6日
  • ぱーら

ぱーら

張り返しは1日で終わりますよ✋️点滴がない状態でどのくらいお腹が張るかでずっと張りっぱなしとかはあると思いますが💦

• 6月7日
  • 新米ママ

新米ママ

そうなんですね!
    じゃあ点滴を外して何もないようだったら次の日に退院って感じなんですね!😊
    色々教えていただいてありがとうございます🎶

• 6月7日
ゆう

帰りたいと訴えて、入院から1週間後の診察次第でとなりましたが、帰れませんでした😭
張りもなく、頚管長もあり、他に問題特になければ帰れそうですが…!子宮口開いてたら難しそうですよね😭

うちも上が10ヶ月で、心配で仕方ないです(T_T)!!!
いま31週で、36週なるまで帰れなさそうですー。
ほんと辛いですよね。

• 新米ママ

新米ママ

1週間の入院なら我慢できそうですが、3.4週間は長すぎます😭
    毎日私の体はすごい、子宮口閉じる!子宮頸管長伸びる!って念じてみます🥺
    まだ10ヶ月だと本当に心配ですね💦
    お互いがんばりましょうね😭

• 6月6日
ちゅんた

うちも、義母にみてもらっています。
帰りたい…
そう願いながら1ヶ月経ちました。
あと2ヶ月でれません。

• 新米ママ

新米ママ

1ヶ月もこの生活に耐えているんですね😭
    尊敬します🌀
    あと2ヶ月は長すぎますね💦
    お互いがんばりましょう😭

• 6月6日
のんじ

私も現在、33週で切迫早産入院中の経産婦です。
私は子宮口の開きはないので一緒ではないかもしれませんが、参考になればとおもいます。

元々NICUのない総合病院に入院していて、そこでは36週後半に小児科の医師と相談の上、安全確認がとれないと万が一の時には出産出来ないので、近くの周産センターの方へ母体搬送になるので、点滴は外せないし、内服への変更も最低でも34週後半までは出来ないと言われていました。
活動レベルも室内と隣にあるトイレのみ自力歩行で、あとは車イス移動という制限でした。
点滴の量や、頸管長は変わらないまま、万が一どうなっても良いように大事をとって、周産センターに転院したところ、頸管長の戻り次第もありますが、34には出来るだけ点滴から内服へ変更して張り替えしなければ、退院の方向でいきたいんだけど、あとはNICUのベッドの状況によっては大事をとるか、生んだあとに赤ちゃんだけ別の病院に搬送ということになると言われました。
活動レベルも病棟内は自力歩行、シャワーフリーと、かなり行動範囲が広がりました。

やはり、万が一に対応できる体制があるというのは私にとっても心強いし、治療にとってもきつきつにしなくてもできるんだな、という印象を受けました。
なので、今通われている病院や周りの病院の体制にもよるとおもいますよ。
私も今子どもを実家に預けて入院しているのですが、一日も早く帰れるようにお互い頑張りましょう‼️✨

• 新米ママ

新米ママ

そして、遅くなってすみません💦
    とても参考になる返信です🎶
    病院の設備等も関係あるのですね💡
    入院したばかりの時は帰りたいと思っていましたが、今は気持ちも落ち着いて、病院だと安心だと思えるようになってきました✨
    もちろん娘のことは心配ですが、今はお腹の子を正産期までしっかり育ててあげることを考えないといけないなと思えてきました😃
    入院したこともなんでもっと安静にできなかったんだろうと後悔しましたが、もしお腹の子が今出てきて、何かトラブルがあったらもっと後悔するんだろうなと思ったらあと2.3週間頑張れそうです🎶

• 6月10日