※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お仕事

介護福祉士資格取得のため、無資格okの実務経験と通信での資格取得、タトゥーの影響について相談中です。

初任者研修から資格取得して、後々介護福祉士の資格を取得したいと考えています。
そこで現在は求職中なのですが、今から無資格okのところで実務経験を積んでおいたほうがいいか、他の時給の良いところで働きながら通信で資格取得するか…
足首などにタトゥーが入っているのでそれもネックです。消すことは視野にいれていますが、入っていても雇ってもらえるのか…

コメント

かなぽん

私だったら介護の現場で働きながら経験を積んだほうがいいと思います。
最初は覚えることが多いと思います。排泄介助も大変です。入浴介助も時間勝負だけど、怪我をさせないように入れないといけません。暴言や暴力や唾を吐かれたり色々な方がいます。
でも、普段感情を表に出さない人が笑顔で「ありがとう」って言ってもらうと…やっぱりこの仕事してて良かった~って思います。
色々な仕事をしてきたけど、私には介護の仕事が一番好きです🎵
タトゥーに関しては普段は足首なので見えないですよね?入介の時が微妙ですが、そこまで見る人はいないと思います。施設によるとは思います。タトゥーが足首に入ってることを一応伝えたほうがいいとは思います。
介護は人手不足なので経験がない方でも戦力にはなりますよ。資格がないかたもたくさん働いていますよ。資格がなくても大歓迎です。

• み

やはり経験大事なんですね…長ズボン履いても少し見えてしまうので、長い靴下を履けば見えないのですが、入浴などとなるとどうなんだろうと…
    あと初任者研修飛ばして、実務者研修から資格取得でも取れますかね(T_T)最初から始めた方がいいのでしょうか(><)

• 6月6日
  • かなぽん

かなぽん

私は福祉系の専門学校で介護福祉士をとったのであまりくわしくないですが、初任者研修からのほうがいいと思います。

• 6月6日
  • み

ありがとうございます(><)

• 6月6日
ぴー

無資格オッケーで受講料をだしてくれるようなところだといいですよね😊
人の話ですが、手の指全部に自分でいれてしまった刺青?タトゥー?があるのですが無資格で入社してました!もちろん面接で話してそれでもいいよといってもらえたそうです✨
介護福祉士を目指すから少しでも実務経験がつめるといいですよ💓

• み

そうなんですね…
    かなりの人手不足ですね(><)
    実務経験て、自己申告なんですか?それともどこかで登録などして管理してるんですかね?

• 6月6日
  • ぴー

ぴー

実務経験は介護福祉士の資格をうけるために必要なもので書類の提出があります。その用紙を会社に記入してもらう必要があるのでごまかしはきかないです😅

• 6月6日
  • み

途中で退職したりした場合はどうなるんですかね?

• 6月6日
  • ぴー

ぴー

途中で退職し、新しく務めたところと合計で達していれば大丈夫です🙆‍♀️
    その場合は2つの職場で書類がいるはずです😊

• 6月6日
  • み

では退職するときにこれだけの期間務めてましたって書いてくれるんですね😋

• 6月6日
  • ぴー

ぴー

退職するときではなく、介護福祉士を受けるときに書類を請求しその時に書いてもらう必要があります😅

• 6月6日
  • み

ありがとうございます!質問ばかりですみません💦それは何年も遡って請求できるんですかね?💦

• 6月8日
  • ぴー

ぴー

大丈夫ですよ🙆‍♀️退職して連絡もしたくない!という人は新しいところで実務経験を3年分とって受けた人もいます✨

• 6月8日