※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shota
子育て・グッズ

母乳の止め方についての相談です。入院中に母乳を搾乳しているが、痛みや張りが気になる。医師からは絞りきらず様子を見るようアドバイスを受けているが、正しい方法が分からず不安。経験者のアドバイスを求めています。

母乳の止め方について。断乳について。

産後完母で息子を育ててきましたが、急な体調不良から
持病が悪化し暫く入院することになりました。
投薬と点滴のため、母乳をあげることができず止めて
ミルクで育てていくことに決めました。
自分のおっぱいを見るたびにおっぱいの時間を思い出して
泣いてしまったり、なかなか会えない寂しさで胸が苦しいです。

入院前の夕方18時に最後のおっぱいをあげ、
翌朝の7:00にはガチガチパンパンに痛くて張ってたので
50ccほど搾乳しました。(痛みが和らぐ程度)
乳房部分も固いところは残ってます。

7:00に搾乳してから張りはありましたが、痛みは
我慢できる程度だったので翌日7:00まで一度も搾乳せず。
張りが少しあったので9:00頃に50ccほど搾乳しました。
※この時、前日の7:00の搾乳よりかなり痛みが引いて
ラクになってました。乳房部分の固いところが少しだけ
取れてました。

今のところ1日1回の搾乳だけで済んでいます。

今は痛みは辛いほどなく我慢できるのでできるかぎり
搾乳せずにいますが、たまに催乳感覚があるときに
ギューと痛くなります。あと何もしてなくても1日目は
母乳パッドも挟んだタオルもビシャビシャだったのが、
今日落ち着いてきました。

元々ものすごく凄まじい激痛と我慢できずに搾乳することを想像していたのですが、我慢できる痛みと張りのためどうしたらよいかわからなくなりました。
そして、このあとのケアがなかなかよくわからずにいます。

ネットでみると3日目か4日目に絞りきると多いですが、
今入院している病院の先生からは絞りきるといつまでも
作られるし、なかなか止まらないから我慢できるなら
絞りきらずそのまま出さずにしていてと言われました。
残った母乳は血液や脂肪に吸収されるから大丈夫だと。

何が正しいのかよく分かりません。。

3日から4日すると張りと痛みも
もっとラクになると聞くのですが、
どの程度らくになるのかなと。
あと一週間たつ頃には張りとかも全くなくなって
元のおっぱいに近くなるのでしょうか?

経験者の方、宜しくお願いします。

コメント

c.m_mama

私も自分の病気で入院手術したので、無理矢理母乳止めました(^-^)
入院するまでに1ヶ月あったので徐々に止める止める事が出来たのですが、Aichiさんはもう入院してますよね。日に日に痛みと張りは引いてきますよ!今日より明日、明日より明後日と。
可愛い子どもの事思って、おっぱいあげれなくなってごめんね、ごめんねと、何度も涙が出ましたが、当の本人はミルクごくごく飲んで、機嫌も良かったと聞きました(笑)
頑張って下さいね!

• c.m_mama

c.m_mama

ごめんなさい。回答になってなかったですね!
    私は全部搾り切る事はしませんでした。

• 3月15日
  • shota

shota

ご丁寧にありがとうございます(/ _ ; )
    本当心はもぬけの殻になってしまって、思い出すたびに声を出して泣いてしまい看護師さんに慰められたり…泣
    同じように入院断乳した方の意見が聞けて良かったです‼︎ 今日よりも明日らくになっていくのですね。全部絞り切らなくても痛みや張りが徐々に引いてくると聞いて安心です。
    今日は痛みと張りがが昨日より引いてるのでまた明日はらくになってると思って過ごしていきます。

ありがとうございます(/ _ ; )

• 3月15日
  • c.m_mama

c.m_mama

ほんと心がもぬけの殻になってますよね。分かります(>_<)子どもの事ばかり気になります。声を出して泣いてしまうのも分かります!ほんとに辛かったです。まだ子どもさん1ヶ月ですし、おっぱいあげれない事とママと離れて寂しい思いをさせてごめんね。の気持ちもありますよね!きっと赤ちゃんもママを応援してくれていますよ!頑張ってますよ!
    入院はどのくらいの期間ですか?
    早く良くなって退院できると良いですね!
    私は退院する前日は嬉しくて良く眠れませんでした(笑)
    退院したら目一杯抱きしめて、甘えさせてあげましょうね♡

• 3月15日
  • shota

shota

共感していただいて本当ありがとうございます(/ _ ; )✨
    子供のことばかり考えてしまいますし、写真を見返しては泣いて、おっぱいを見ては泣いて…そんな日も日に日にらくになるとは思いながらも(/ _ ; )一生懸命咥えさせる練習したりとか咥えながら声をだして飲んでるのとか凄く思い出します(/ _ ; )‼︎息子も頑張っているし、私も1日でも早く退院して子供に会えることを楽しみにして療養に専念しないとですね‼︎

• 3月15日
めかいほこ

こんにちは(^-^)
お身体大丈夫ですか?

断乳ですが、先生のおっしゃる通り、絞っていると、脳がそれだけ母乳が必要なのだと勘違いしていつまでも母乳を作り続けてしまいます。
なので、絞らず我慢できそうなら絞らない方がいいです!

そしてなるべく冷やして、血流を悪くすると、母乳は作られなくなります。

もし搾乳せずにいられない状態が長引くようなら、麦芽を煎ったものを飲むと母乳抑制になるようです。

• shota

shota

ご丁寧にありがとうございます‼︎
    身体は少し辛いですが、早く治して息子に会いたい一心です(/ _ ; )

絞り切らない方がいいのですね‼︎
    少しずつ痛みや張りが我慢できる時間も延びているのでこのまま我慢できる痛みであれば絞らずに痛いとおもいます。

乳房の固くなった部分などは放置しておくとゆくゆくは自然に
    柔らかくなっていくのでしょうか?

• 3月15日
  • めかいほこ

めかいほこ

そうですよね、この度は辛い決断をされたことと思いますが、まずはお身体を治して、一日も早くお子さんと過ごせますように(^-^)

基本的に、固い部分は自然に吸収されて柔らかくなりますよ!
    あまりにも熱を持って痛みがあるときは、やはりほぐして少し絞った方がいいかもしれません。

でも今のところ経過は良さそうなので、元のおっぱいに戻る日も近そうですね(^-^)

• 3月15日
  • shota

shota

暖かい言葉本当にありがとうございます(/ _ ; )✨励みになります!

固い部分は自然に柔らかくなるのですね‼︎
    昨日より今日の方が張り、痛みも我慢できるくらいなので徐々にらくになるのを頑張って待ちたいとおもいます✨
    酷く絞らない限りはこれからまたガツーンと張ったりはしないですよね。
    絞れば張る時いたので極力絞らずにいたいです。、

• 3月15日
  • shota

shota

再度質問してしまいすみません‼︎
    断乳して3日目が終わりました。
    昨日より一昨日より比べて、触らなければ動いたりするときの痛みもさほどなくなりましたが、胸が板に張り付いてるように固い部分は触れば痛みが少しあります。張り感という感じです。。
    いくつかまたお聞きしたくて…(/ _ ; )

固い感じの鈍痛など、明日明後日となれば張り感も治ってきますか⁇

あと、おっぱいの上に貼った冷えピタを張り替えるときに催乳感覚がぎゅーとでてポタポタと出始めるのですが…これはこれでそのまま治りますかね(/ _ ; )

冷やす部分はどこを重点的にしたら効果ありますが?

何個も質問してすみません(/ _ ; )

寝るばかりが多いので院食を食べる時やトイレしか動かないのですが、最初のジンジンした痛みが一日中続くのは無くなりました!

• 3月16日
  • めかいほこ

めかいほこ

しこりでなく、張りであればそのままひくと思いますが、痛いようなら軽〜く絞った方がいいかもしれません!
    催乳感も、吸わせていなければ確実になくなって行きます。
    あと冷えピタですが、正直あまり効果はないのではないかと…(^_^;)
    あれは冷却効果というより、メントールで冷却感がある……という感じではないかと…。
    なので、病院であればアイスノンも常備しているはずなので、借りてアイスノンで冷やした方が効果的だと思います(^-^)
    他にブラジャーで圧迫するのも血流を抑制しますので、効果がありますよ!ただ、まだおっぱいが痛いかもしれませんね(;_;)

Aichiさんの場合、母乳が軌道に乗り始める時期の断乳とあって、とて大変だと思います。
    お薬も使えないようなので、やはり麦芽か、母乳抑制効果のあるハーブティーなど取り入れた方がもう少し楽になるかもしれませんよ(^-^)

• 3月16日
  • shota

shota

すみません!コメント欄に書いちゃったのでスクショします。。

• 3月16日
  • めかいほこ

めかいほこ

そうですよね、お気持ち分かります!
    実は私、保健師をしていた経験がありまして、たくさんのお母さん方とお会いしてきましたが、母乳育児を様々な理由で中断せねばならない方たちも沢山いらっしゃいました。
    お母さん方とお話しして思ったことは、母乳育児が全てではない!!です(^o^)
    お子さんはお母さんが元気でそばにいてくれることが一番の心の栄養ですから(^-^)
    今は辛いと思いますが、前向きに頑張ってらっしゃるAichiさんは本当に立派なお母さんだと思いますよ(o^^o)♡

• 3月16日
  • shota

shota

保健師さんをやられていたのですね‼︎
    わたしも新生児訪問で保健師さんにとても救われましたよ(/ _ ; )その時は母乳の分泌の増やし方など息子の成長を願ってたくさん悩みを聞いていただきました!実は息子は早産で産まれたのでふたまわりほど同じ月の子より小さかったので母乳だけでも一生懸命大きく育てたい一心でした(/ _ ; )

母乳育児だけが愛情じゃないと思うので、
    身体を良くして万全に息子にたっぷり愛情注いで行きたいと思います。いち早く退院できる為にポジティブにいないとですね!

たくさん暖かい言葉とアドバイスありがとうございます✨☺️

おっぱいは痛みは引きましたが固い張りの部分はまだまだあります。触ると地味な痛みがあります。こちらもこれから引くと思って過ごします。。

• 3月17日
アニカ

カバサールと言う薬出してもらえませんか?
1日で母乳止まりますよ☆
体も楽になります

• shota

shota

現在、投薬と点滴しているためそのお薬が飲めずに自然に止める方法でやらなくてはいけなくて…処方できないみたいです(/ _ ; )

• 3月15日