※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんまま
子育て・グッズ

来年の3月に1歳なる息子を保育所に預けたいのですが(3月に同時に仕事復帰の為)いつ頃から動き出せばよいですかね?🥺

来年の3月に1歳なる息子を
保育所に預けたいのですが
(3月に同時に仕事復帰の為)
いつ頃から動き出せばよいですかね?🥺

コメント

ぽよ

まずは区役所、市役所に行きましょう^_^
だいたいどの自治体も早いと10月、遅くても12月くらいから4月入所の申し込みが始まります。
激戦区だと3月の入所は中々厳しいので、来年度4月入所申し込みと3月入所申し込み両方する形になると思います!
保育園見学の事を考えるともう動きはじめていい頃ですよー^_^

とっちママ

9月くらい来年3月入所の申込締切日を確認しておくといいと思いますよ😆
私の自治体では3月も4月も11月に申込でした🙌🏻
申込前には見学もしておくべきですし
9月10月あたりからお話聞きに行くと焦らず済むと思いますよ😊

shiomam

私も来年の2月復帰予定ですが、激戦区の市のため4月入所を目指しています😊
市役所には今年の4月の倍率を聞いて、希望がありそうな園を見学し始めてます。
これから梅雨に入って暑くなると動きにくくなるかなあと思うので、梅雨入り前にはあらかた見学は終えておこうかなあと思っています。
とりあえず市役所に行って、待機児童の状況などを確認してみて、あまり激戦区でなければ9月頃からぼちぼち動き始めてみたらいいかなと思います😊
子育てしながらの保活大変だと思いますので、無理せずやっていきましょう😊

そうくんmama

昨日保育園の見学に行ったのですが、早い人だと来年4月からの入園のために、もう見学に来てましたよ💦

まんまみーや

私は妊娠中に申請しました!
9月か10月に申請して、4月に入園しました!
まず、市役所に行って申請用紙もらいにいきました☺️
それから保育園に片っ端から電話したり、
見にいったりして。
候補をいくつか記入して提出。
受かるのを待ってました🙌

かんな

10月から受付スタートだと思います!
スムーズに入れるといいですね!

ぱんだ

みなさんの地域3月入所出来るんですね😳
私の住んでるとこは3月だけ受付しておらず2月入所が年度最後で4月が最初です😂
行けそうな保育園の見学、面談早めに済ませ皆さんと同じく9月10月から申請始めれば焦らずいけると思います!

まずはお住まいの自治体の申し込みスケジュールや申請に当たっての手続き、選考基準を役所へ確認されると良いかと思います😌ちなみに、私の自治体の認可は2~3月入園の選考を実施しないので、2~3月入園はありません💥こんな自治体もありますので、早急に確認される事をオススメします。
私は来年4月入園を目指して保活中で
10園程見学しましたが、認可外では見学していないと申請できない園もありましたし、先着順で入園の園もあったり、既に来年分の受付を開始している園もありました。
見学も随時受付の園もあれば、見学会を開催する園もあり、友人では見学予約が3ヶ月後と言われた子もいました。また、何か感染症が流行すると見学自体しばらく中止になる事もあるので早めに動き出すにこした事はないですよ💦

あ

おなじく来年の3月~復帰したかったのですが
今年4月~来年3月の枠は今年度扱いになるので
来年4月~の枠でしかはいれませんでした!なので1ヶ月育休延長します😊
来年4月~の入所は今年10月本申し込みですが
予約は妊娠中の去年にしてあります!
30人の枠中、30番でギリギリでした🤮💨
もし、申し込み順ではなく予約OKだと希望の場所にはいれないかもしれないので
希望の園に電話して確認するのがいいとおもいます👌

そよかか

来年3月だとよほど空きがない限り入園不承諾で延長、4月入園で入園できるかも?とかですかね。。

私の地域は来年3月なら途中入園扱いなので、入園したい3ヶ月前頃から役所に提出する書類などの手続きをして、入園可否が分かります。
私は6月途中入園希望でしたが0歳児クラス(4月時点の年齢がその年度のクラスなので0歳クラス)がいっぱいで延長しました。。
もし4月の年度入園でしたら、うちの地域は10月に申請書類を集めて11月の締切に提出するって感じにはなります!
地域によって異なると思いますが、うちの地域は育休者限定で、途中入園の通常受付期間より5ヶ月前から予約入園の手続きが出来たりするので、もしお天気よく外出出来そうでしたら1度役所でお話聞いてみてもいいかと思いました✨