※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
子育て・グッズ

保育士の連絡帳は、子供のダメ出し内容が多いようです。保護者としては不安や疑問があり、心配しています。

保育士さんが書いてくれる連絡帳って
何書かれていますか?

2歳児クラスのうちの子の場合、8割ダメ出しです⤵️

給食をベーしました。
お昼寝途中で起きて、着替えようとしていました。
読み聞かせの時、じっとしているのが苦手みたいです。

など、あれ出来ないこれ出来ないばかりの内容で、
正直凹むというか、読むのがこわいです⤵️

迷惑かけているんだなぁとか、
先生はうちの子嫌いなのかとか、
マイナスな気持ちばかりです。

頼れる身内がいない私たちにとって
産前産後で先月から入園させてもらえていることは
本当に感謝しています。
しかしながら、毎日こんな思いして、
私の方が保育園行くのが嫌になりそうです
(子どもは楽しく通っています😅)

連絡帳に書かれる内容ってこんなものなのでしょうか?
私の受け止め方が重すぎるのでしょうか?

愚痴も入り、すみません💦💦

コメント

m

その日になにしたとか
何ができたとかです!

それはひどいですね〜〜😭😭
言った方がいいかと思います

  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    その日に何をした、とか気になるんですけどね💦あまり見かけないです。
    何ができたなんて書かれていたら嬉しそうですね!

    • 6月6日
k.m

保育士ですが、基本的にそのようなことは書きません😅
できるようになったことや、楽しそうにしていたこと中心に書きます。
そしてちょっと気になることがあれば文字に残さず、口頭でオブラートに包んで直接聞きます。
紙に書いて残るものに、マイナスなことはあまりかかないのが普通だと思いますが💦
あまり良い気がしないですよね…

  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    口頭でももちろん言われます😭
    「こんな感じなんですが、家ではどうですか?」とか…
    保育園での生活に慣れてきたので、他の子と出来ない事が尚更顕著に表れているんですかね⤵️
    良い気はしませんが、3ヶ月の我慢かなと思っています💦

    • 6月6日
erichin

うちは7ヶ月から保育園通わせていますが連絡帳読むのが毎日の楽しみです。どんなことが出来たとか、お友達との会話、読んでてニンマリするような内容ばかりなのですが·····
ダメだしとかすごく悲しい😔
お子様が楽しく通っておられるのが救いですね✨
私なら言っちゃうかもしれません。
うちの子がいつもご迷惑掛けてるみたいで申し訳ないです~
って感じで言っちゃいます😤

  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    毎日の楽しみだなんて羨ましい!すごく楽しい連絡帳ですね✨
    親はどんよりしていますが、子どもは毎朝教室に走って行ってくれるほどです😅
    お迎えの時も「今日もありがとうございました」となるべく明るく言うよう心がけていますが、心の中ではため息ついてます😅

    • 6月6日
みんみん

私が以前働いていた園ではそのような事は書かないようになっていましたよ(;_;)
園での様子は書きますが、楽しんでる様子などは普通書くと思われます!

  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    そうなんですね😅楽しんでいる様子とか書いてあると、保育園入れて良かったなって思えますね✨
    今は本人が嫌がらずに行ってくれているのが救いです😭

    • 6月6日
🍒

食べたいように食べ、ご飯粒をいっぱいつけてましたとか、
あー、先生大変だったんだなと思いました!

気が強いと登園3日目くらいに書かれたのが1番の衝撃でした笑

わたしも保育士してたので、うーんって思うことも正直あります。
人によって違うのですよ。連絡帳って。先生の個性が出ます!

気が強いと書かれたときは、実母(保育士)と義母(中学校教師)に愚痴りました😂

たいがいは、今日の遊びの様子が書かれてます!

  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    そのような言い方ならまだいいかもしれませんね😅うちは「給食ぐちゃぐちゃにしていました」とそのまんまで書かれていました😭気が強いってのもすごいですね😓
    愚痴る相手がいないのでこちらで吐かせてもらいました😭

    • 6月6日
みんみん

私が以前働いていた園ではそのような事は書かないようになっていましたよ(;_;)
園での様子は書きますが、楽しんでる様子などは普通書くと思われます!

すず

保育士をしています♪保育士によって文章での表現が苦手であったり、園によっては絵文字やハート、★などをノートで使うのを禁止しているところもあります。そうなるとなかなか文章のみで、誤解なく保護者の方に伝えることが難しい場合もあります💦

お昼寝途中で着替えようとしていました の一文などでも、ダメ出しのつもりでは無く、子どもと信頼関係の出来ている保育者からしたら「面白い出来事」「癒された出来事」として書いている場合もあります。

ノートでお伝えする内容の殆どは園でのお子様が楽しんでいた様子や表現や言葉などの出来事で、大切なことやあまりにも文で伝えるにはニュアンスの難しいことは直接お会いできた時に伝えますが、シフト制の保育園では、毎日必ず担任が保護者に会えるわけでもないため、今後の成長を予想して(カッとしていずれ友達に手を出しそう 等)少しずつ保護者の方にその助長を知ってもらっておきたくて「イライラとした様子でした」などとノートに書くこともあります。
…そうでないと、いざ何かあったときにその出来事を保護者の方に話すと「そんなこと今まで言ってなかったですよね?!ノートではいつもいい子にしてるっていってましたよね?!」と思ってしまう保護者の方もいらっしゃるのが現状なのです💦

ただやはりどういう理由であれ、お母様がノートを見て悲しい思いをされているのであればそれは園に伝えるべきですよ!しっかりした園でしたら全員にノートの書き方や文章での表現力について指導がはいります。それが保育士のためにもなりますから😉

長くなってしまってごめんなさい💦でも、こういった問題は、言ってしまえば保育士と保護者の信頼関係がしっかり出来ていれば何の問題も起きないものだと思います💦そこを築けていない保育士がまだ未熟なような気もします💦

  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    GW明けから入って1ヶ月、私もまだ保育士さんとの関係は未熟です(病欠も何度もしましたし😅)
    ダメ出しという言葉は確かに語弊があるかもしれません。毎日のように口頭でも連絡帳でも言われて、こちらが卑屈になっているのもあると思います…

    出来ない事を伝えてくるのも、家で練習してこいって事だったり、他の子は出来るんだから頑張ろうねって意味合いもあると思いますが、
    他の子はさぞかし優秀なんだろうな、なんて比べたり😭
    みなさんに、言うべきだ!って言ってもらえて、少し心が軽くなりました。
    しかし産前産後で入れてもらってる分際で偉そうな事も言いたくないし、もう少し我慢してみます💦

    • 6月6日
  • すず

    すず

    我慢はしなくていいとおもいます!!なんなら思ったときに思いつきくらいで言ってもらえた方が私たちも嬉しいです😆

    しかし連絡帳でも口頭でもというのは…うーん。伝え方が苦手な保育士なのかなあ…にしてもやはり気のおける保育士でも園長にでもお話ししてみるといいですよ😆入園してまだ一ヶ月であれば尚更、まだまだ保育士も子どもたちのすごいところや特徴や面白い顔や癖を知っては「おかあさーん!今日〇〇ちゃん、こんな顔してて!わらっちゃいましたよー♪」などを伝えて共感して関係を深めたいって思う時期ですから、それがないのは、なかなか不思議ですので💦

    • 6月6日
  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    そんな明るいお話、聞いた事ないですね😓
    慣らし保育の時から「給食自分で食べようとしないんですが、家でもそうですか?」とか
    「寝かしつけに45分くらいかかって、30分で起きましたが、前から昼寝ってしませんか?」とか、そのような共感?は出てきますが⤵️
    最初は慣れない場所だし、出来なくて当たり前くらいに思っていましたが、
    今は少しは出来るようになったとはいえ、まだまだみたいで、
    「添えてあるレモンで遊んでしまったせいか、白身魚のフライを全然食べませんでしたよ〜」とか、
    もう本当毎日「すみません」としか返せないです😅
    3、4人くらいいる先生の中で1人だけ「おままごとしててケーキをいっぱい持ってきてくれましたよ〜」みたいな事を聞かせてくれたんですが、他の先生は上記の通りです。

    長々とごめんなさい💦園への報告も視野に入れておきます!

    • 6月6日
  • すず

    すず

    聞き方が単刀直入すぎますね!😆その内容であれば、それはきっと保育士達も子ども一人一人の家での様子を聞いて、保育園でもそれを参考に環境づくりをしていきたいという思いかとはおもいます😉
    フラペチーノさんはお優しい方なんでしょうね。白身魚の話なども「えー!レモンめずらしかったのかなー♪魚は好きなんですよー」くらいの返しで、謝る必要全くありませんよー。お子さんは悪いことをしたわけではないですから。

    とはいえ文のニュアンスと直接言われるニュアンスには差があるとは思いますので、今後保育士の表現力と伝達力が向上してフラペチーノさんと信頼関係築けますよう陰ながら祈ります😨

    • 6月6日
  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    その場では明るく返しているんですけどね、本当心の中ではため息、門を出ればため息です😅
    愚痴ばかりの内容の話を聞いてくださり、本当にありがとうございました😊
    今日からまた気持ち切り替えて頑張ります!すずさんみたいな保育士のいる保育園に通ってみたかったです✨✨

    • 6月7日