※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
産婦人科・小児科

授乳中に母乳パッドに赤茶色いシミがついた場合、出血の可能性があるか気になりますが、母乳自体には血が混じっていないようであれば、特に心配はいりません。同じような経験をした方もいるかもしれません。

3ヶ月になる男の子を育てています。
昨日、母乳パッドをふと見ると、乳頭の先が当たっていた辺りに、2ミリほどの赤茶色い点のシミがついていました。
血が出た?!とビックリし、乳首を見たのですが、切れている様子はありませんでした。
母乳に血が混じっているのかと思い絞ってみたのですが、母乳の色も白色で、その母乳パッドについてるシミ以外特に出血らしい様子も見られません。
このまま特に出血などなければ気にしなくてもいいでしょうか‥?同じように授乳中母乳パッドに赤茶色いシミがあった方いますか??
変に気になってしまって、落ち着かないです。

コメント

めぐ

出血だったとしても問題ないですよ。母乳も元々は血液から作られていますし、血液を赤ちゃんが舐めたり飲んでも害はありませんよ😊

私も授乳中、乳首が切れてよく出血していましたが、上記のように説明されました!

• まあ

まあ

そうなんですね!授乳に影響ないみたいでよかったです😊!
    乳首切れてるのかどうかわからないんですが、もしかしたら小さい傷がついて授乳パッドについてしまったのかもですね💦
    ありがとうございます😊!

• 6月6日