※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
お仕事

妊娠中でつわりがひどく、仕事復帰の決断が難しい状況です。皆さんは、つわりの時、どうしていましたか?

妊娠中のお仕事、どうされていますか?

現在、妊娠16週目です。
ですが、つわりがひどく、めまいで立っていられない時があります😭

妊娠が発覚するまで、仕事をしていたのですが、
現在は、病欠。という形で3ヶ月ほどお休みをいただいてます。

ですが、そろそろ戻るかどうかを決めてほしい。と言われました😢(当然の事ですが。)

金銭面的にはギリギリなので、働けるのなら働きたいのですが。
仕事中にめまいなどが起こらないかが心配で、
職場に迷惑かけないかと思い返事が出せない状況です😭

皆さんは妊娠中のお仕事、つわりの時など、どうされていましたか?

コメント

つわりがひどくて仕事やめました😌

ユウ

飲食店と自営のピアノ教室掛け持ちです✋🏻
飲食店はギリギリの予定日2日前です😮人手不足と、長年働いていて慣れた仕事だったこともあり、上司からは「休みに入るタイミングは任せるし急でも構わない。とくに後半はいてくれたらラッキーくらいに思ってるから」と言ってもらえたのでそうしました✋🏻
教室の方は月謝制の年間回数なので、1ヶ月は休講、産前は月初に3回(曜日固定なので3週間)、産後は月末に3回で調整して丸2ヶ月ほどの休みにしました😊

病欠ということは妊娠報告してないんでしょうか?それなら早く判断してほしいとは思うと思うので、まずは妊娠を報告した方がいいのではないでしょうか😊
職場によって、負担の少ない部署への移動や、場合によっては出勤停止もありえるかもしれません。また、何か担当制のお仕事なら、新たな担当は持たない可能性もあります。
私は仕事してる時間だけはつわりを忘れられたくらいのレベルだったので働いてましたが、体調は本人にしかわからないので、はっきり言った方がいいと思いますよ✨

• Mii

Mii

返信ありがとうございます😊
    上司に報告はしています!
    私も飲食店なのですが、
    お腹が大きくて仕事がやりずらかったり。
    立ちっぱなしで体調悪くなったりしませんでしたか?😭

• 6月6日
  • ユウ

ユウ

私は元々体力があったからか、出勤最終日まで他のスタッフと変わらずな動きでした😅全然問題なく余力もあり、予定日間際の健診で運動足りないとまで言われました😮走ってたんですけど😅
    まぁ極力力仕事は避けてましたが、今まで通りの給料なので、仕事のレベルが下がるなら休みに入ろうと思っているうちにそんな時期になりまして😅

ただ、普通は飲食で接客側だとある程度までしか働けないと思います💦
    お腹大きいスタッフがウロウロしているのも、お客さん的にどうなの?な部分はあると思うので😅過去何人か妊娠したスタッフいますが、結構早くに辞めてます😣
    また、問題なく過ぎたのでよかったですが、同僚がグラスをひっくり返した際の片付けが甘くて水たまりができていて、後期に見事に滑って尻餅着きました😅ウロウロする職場だとこういう事故もありえるので💦💦

• 6月6日
ママリ

わたしは辞める選択肢がなかったので、悪阻中はほんとにしんどかったですが、吐きながら仕事しました。
電車の中でも吐く用の袋常備で…

そろそろ悪阻が治まってくる頃だとは思いますので、体調戻ると良いですね!

たゆと

私はつわりはマスク2重とかして、あとは気合で乗り切りました。どうせ休んでても気持ち悪いし。
一人目は初期にそこそこ派手に鮮血出血した時、二人目は貧血か?倒れてしまうくらいの時、の2度早退させていただき、あとは張りとかはそのままにしちゃって産休まで働いちゃいました😅でも二人目は年齢も高齢でしんどかったので、6ヶ月くらいからは有給を月2、3日入れてました。

立っていられないくらいだと辛いですね。倒れたりすると迷惑、と心配になりますよね。

ちいちゅわ

私もつわりが酷かった人です💦
仕事すごく休んでました😩
会社の人にはちゃんと説明してわかってもらえたので、とりあえず休む度、必ず連絡入れてました!!
会社の人も無理しないでねと言ってくれてほんと救いでした🥺

週5勤務の土日休みでしたが、普通に週3休んでたりしてました😭
そのせいで有休無くなりましたが、無理に働いて赤ちゃんに影響でたら嫌だったので、休むことを優先しました!

つわりが治まってからはいつも通り仕事してましたよ♡!

無理せず働いてくださいね!

• Mii

Mii

返信ありがとうございます😊
    凄いいい会社ですね!
    わたしにもそれができたらいいのですが。。。
    会社に戻るなら、なるべく欠勤はしないでほしい。と言われてしまいました😭

• 6月6日
とも

前回妊娠していたときの話ですが、私もつわりで1ヶ月休みました。休んだ大きな理由はもちろんつわりでしたが、その他に、つわりが辛いので遅刻していきますとか、午前中休ませてください。とか都度電話をするのが精神的にきつかったのもあります。職場の人たちにどう思われてるか気になって、休むたびに行きたくない気持ちが増していきました。私も迷惑をかけたくないタイプなので、迷惑をかけることがストレスになりました。

結局は職場の一人の上司が、戻ってきてもどうせつわりで仕事できなら、与える仕事ないからと言われてしまい、やめましたが。。
でも辞めてよかったです。

妊娠してるときは自分の心や体が一番だと思うので!!
まぁ私が言いたいのは仕事がストレスになるのであれば辞めるのも全然選択肢に入れていいと思います。ということです。

うちもお金ギリギリですが、贅沢しなければなんとかやっていけましたよ!!

• Mii

Mii

ありがとうございます😊
    やっぱり皆さんに迷惑かかってしまいますよね。。。
    ちなみに、仕事を辞めたのは妊娠何ヶ月頃でしたか??

• 6月6日
  • とも

とも

4ヶ月頃です。
    でも辞めて数日後の検診で稽留流産が分かって、辞めると決める前からお腹のでは心拍が止まってしまっていました。なので赤ちゃん自体は3ヶ月とちょっとですね!

でも上司からは初めての妊娠なのに、結構ひどいこと言われていたので、辞めたことに後悔はしなかったです!むしろ手術してからもしばらく気持ちが落ち着くまで家でゆっくりできたのでよかったです。

• 6月6日
みぽ

私は今日で、14w2dです。2ヶ月ほどお休みもらっています。
しかし一向に良くなりません。16wの胎盤完成時期に復帰を考えています。
ですが、吐きづわりもありますし体力が本当に落ちており歩行も心配です。
ずっとお休みも、出来ないので自分と相談しながら仕事の軽減を依頼し復帰します。
赤ちゃんを守れるのはママしかいないので、無理せずお互い頑張っていきましょう!

• Mii

Mii

ありがとうございます😊
    私も流石にもうつわりが治るだろう!と思っていたのですが、なかなか😂

同じ経験をしている方がいるとそれだけで安心します😊
    お互い頑張りましょう!

• 6月6日