※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
に子
妊娠・出産

初診で出血があり、胎嚢が確認できず流産の可能性。リスクを考えるきっかけに。

最終生理日から計算すると今日で6w1d。
本日初診で病院に行きました。

夕方からの診察でしたが病院側の都合により急遽午前の最終に変更となりました。

午前中仕事だったため急いで病院にかけつけ時間ぎりぎりに滑り込み一安心。。。

ところがその後の尿検査で初めて出血。
検査カップの尿に茶色っぽいかすかな?かすにしては少し大きいかなというくらいの塊が。

不安を覚えつつ診察台に上がると胎嚢は確認できず子宮には何もない状態でした。。。

病院に行く前に最後の検査薬を試してくっきり陽性が出たのを確認しました。

可能性として流産、子宮外妊娠、胎嚢が小さすぎて確認できないの3つを挙げられましたがおそらく流産だろうと…。。。

初期の流産は仕方ない、と聞きますがもしかして急に早足で歩いたからかな…とか後1日受診が早かったら…?上の子ずーっとだっこしてたからかな…などと考えてしまいます。

でも仕方ないものは仕方ない。
自分は流産とは無縁と勝手に思い込んでましたが妊娠を考えた時から後悔しないためにも考えられるリスクは排除していかないといけないな、と改めて感じました。

質問でもなんでもないですが書き込んですこし落ち着きました、ありがとうございました^^

コメント

私は逆に、娘の妊娠時には仕事柄体使ってたのに切迫なども何もなかったのに、二人目を初期流産しました。
あんなに体使っても何もなかったのに?なんで私が?雪かきしたから?とか…私も流産とは無縁だと思い込んでたので、「もしかしてあの時こうしたから?」と、いろいろ考えてしまいました。

前回の妊娠時娘1歳半頃で、「赤ちゃん」という言葉を聞くだけで表情が固くなり、他のママさんたちが続々と2人目出産してから、私の腕を引っ張ってママたちの輪から離れさせようとしたりしてた娘が、
今回の妊娠、2歳半頃には「べびちゃーん」とお腹に声かけたりお腹さすったり、他の赤ちゃん見て「べびちゃん、かわいいね。ママのべびちゃんはおなか?」と聞いてきたり………
前回ダメだったのは、娘的にも今だったからなのかなぁと思っています。

もしかしたらまだ胎嚢が小さかっただけかもしれないし、残念ながら流産だとしても、もしかしたらに子さんにとって、今ではないのかもしれないし…
長々と私の話になってしまい、上手く言葉にできなくてすみません😥

• に子

に子

コメントありがとうございます😊

先程トイレで胎嚢らしきものを確認したので今回は残念な結果になってしまいました…。

が、仕事や日常生活でも色々懸念があったので今じゃなかったのかなと切り替えたいと思います!

ちゃんと妊娠できる体だということもわかりましたし少しお休みしてまた前向きに取り組みたいと思います^^

流産という内容ですが経験話してくださりありがとうございました。

同じ経験をされた方のお話を聞けて良かったです。

暑くなってきましたのでぺん太さんもご自愛ください🙆‍♀️

ありがとうございました^^

• 6月6日