※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にちえつ
妊娠・出産

18歳の妊婦が、留学生の夫と2人暮らし。バイト探し中で困っている。実家は遠く、夜勤バイトで子供の世話に悩みがある。アパートの住人に頼むべきか相談。

質問です。
これは批判されるのもしょうがないと思っています。
それを承知の上での質問です。
今私は妊娠6ヶ月の18歳です。相手は留学生でビザを変更している最中です。
結婚はしています。
今現在2人暮らしのアパートに住んでいます。引越ししようにも出来ない状態でいつでも引っ越せるようにアパートは探しているのですが相手もビザを変更するまでは学校に通いバイトも規定以内でないとダメで私も今は張りもなく至って普通なのでバイトを探しているのですが田舎で周りにはなく区バスで10数分くらいの移動も視野に入れ探しています。ただ私は飲食系の経験しかなく接客などもした事なく変な緊張で子供への負担も考えると、、という感じで今は相手が二つのバイトを掛け持ち今は一つ目のバイトは規定により2ヶ月働いたら1ヶ月休みらしく今月はお休みですがその代わりもう一つのバイトを夜勤でやってくれています。大家さんはこのアパートの近くにはいないみたいなのですがやはり夜泣きなどでそこの住人の方々に迷惑にもなりそうだし、だからといって車も持っていないので部屋の中でも子守?というか泣いてもなんでも部屋の中でしか見れないし、、で悩んでいます。実家に帰ろうにも新潟から山梨(東京寄り)で結構遠いです。(新潟から東京まで新幹線、東京駅から実家の駅まで約電車で1時間)それに元々親に反対されていて出てきました。ただ私の部屋だった場所はまだ使える状態らしいです。ただ産まれた子を新幹線に乗せるのも危ないし新幹線を降りればあの東京駅、、何をもらうか分からないので移動もどうかと思います。そのアパートの方々にお願いして居させてもらえるようした方が良いのでしょうか?
今では母とはLINEなどもしマタニティショーツやマタニティの服を送ってもらいました。ただ前にその実家の近くの母との中絶話でお世話になった病院で産むという話をしたら相手にも父親としての自覚を持たせろということで拒否されました。
なので親には金銭関係は一切関わらない。という風に言ってきました。
話は長くなりましたがどちらが良いのでしょうか?
どうかお願いします。

コメント

noname

どちらが良いというのは、実家に戻るか今の場所でやるかのどちらかでしょうか??
産む病院が新潟なら実家に帰っても産んだ後にまた1ヵ月検診やその前にも2週間検診?があるので産む病院を新潟にするなら実家に帰るのは後々が大変かなとおもいます!
産む病院を山梨の方にするなら
戻ってもいいのかなと思いますが…(´;ω;`)

• にちえつ

にちえつ

はい、、、
    産まれてからも検診などの事も考えるとどうなんだろうという事もありやめておいたほうがいいのかどうなのか、、、ただ妊娠5ヶ月ちょっとの時に現在中2の妹が早く子供産んでね!と半分冗談くらいで言っていて最初は戸惑いもあるかとは思いますが妹も弟も周りを見ても自分より小さい子をあまり見たり世話をした事がなく帰ったら帰ったで悪いことだらけではないのかなとは思います。まぁ中2の言葉なので本気にはしていませんが、、まぁ妹曰く子供好きらしいです。自称、、

• 6月6日
  • noname

noname

私も似た状況にいて、反対された中うみました笑
    産む時も産んだ後も実家にたよらずやってます。ただお金の不安は消えませんよね…1度旦那さんとお話をしっかりしていつまでにどうするかめどを立てるいみで目標を立てていくといいと思います。保育園はいつからだから自分はいつから働き出すとか…産まれてから母乳じゃないととてもお金かかると思います…それに加えて子供とご自身の生命保険やらなんやらの保険関係も毎月かかりますし(´;ω;`)
    私も子供できたのが旦那が大学3年生のときで4年生の時に生まれましたが何とかやってこれました😖ですがやっぱり歳も歳だしちゃんと就職してない関係で育児は今に至るまでほぼ1人でやってきたのですごく大変でした…!朝から夜中までお風呂から何まで全て大変でした💧初めてなので分からないことだらけですし(´;ω;`)
    でもママリで何かと質問して何とかなったのでできないことは無いかなとおもいます!あとは今すんでいるところのお隣さん(右と左)と上下のところにご挨拶にいけば大丈夫だと思います😌

• 6月6日
ちょも

産後、旦那さんの収入だけで、生計が立てられそうですか??

母子共に体調を崩して、ご飯を作る暇も無い、洗濯する余裕も無い、なんて事もあります。ご飯は惣菜買って…離乳食作らないと…ミルク作らないと…となると、なかなか費用がかかっちゃうんです。
こういう問題が無ければ安心して産めるんですけれどね😢

ビザの問題は早くなんとかしないと…

質問者さまご夫婦が、
怒られようが、恥をかこうが、どうであれ、ご両親の協力を求めた方が良いかと…。

産まれて来る赤ちゃんには、親の事情なんて関係なくて、
、、最善を尽くして一番良い環境にしてあげるべきです。

お母様と相談して、実家のご自身の部屋を使われる事をオススメします!

18歳での出産なら、体力もあるし、お子さんが大きくなってからでも、まだまだ色んなことにチャレンジ出来るし、とても素敵な事だと思いますよ😊
ママリで相談しながら、がんばって!

• ちょも

ちょも

ただ、実家に戻ることがストレスになるならば、今の場所の方が良いと思います^_^!

質問者さまが、一番生活しやすい環境というのが、良いかと思います!それが、赤ちゃんにも良いと思いますので^_^

• 6月6日
ははる

親にはなるべく頼らない方がいいとは思います。反対されても産んで育てていく決心をしたんですし、わたしなら2人で頑張って育てていきます。
産んだ時最初は夜泣きや声もうるさくないですよ(∩´͈ ᐜ `͈∩)
声も赤ちゃんは小さいです✨
周りの方には一言言っておけば問題ないと思います。泣いてても何でも部屋でしか見れないのは、私もですよ!
車ありますが、泣いたから車に乗せるとか言うのはありません🌀

あと、仕事は新たに探すのは今の時期難しいかもしれません。
在宅ワークか内職などしかないんじゃないんでしょうか?
あと、出産費用の準備はできてますか?今は、育てるにも補助金などがあるのでそんなに費用もかかりませんよ✨
母乳育児のためおむつ代と、洋服代くらいです!あとは、光熱費とかですね😃

• にちえつ

にちえつ

そうなんですね。。少し前まで中期なのにと思うくらいカチコチに張って腰にも痛みが来るほどだったのですが今はそれもなく動けるのですがまだお腹も目立たない時期に貼っていたので今もほとんど家にいる状態で相手にも申し訳ない気持ちとでも自分はつわりも乗り越えて命を育ててるんだ。という気持ちで子供が心配になるくらい悩む日々です。ただこれでバイトでもして入院というのもアレなので家にいながらこれから必要なものなど生まれてからどうしたら良いのかを調べたりしています。そうなんですね、、、内職とかもパソコンがないのでやりづらくて、、補助金を使いながらおそらく多く見積もって+10〜12万なのかなという予想ではありますがどうにかそこは旦那にも話しました。そうなんですね、、初めての妊娠で頼れる人も区役所の人くらいで、、ありがとうございます。

• 6月6日
  • ははる

ははる

でも、出産すると本当に子供のために頑張ろうって思えます!
    何だってやってやるぞって💕
    わたしも予定日2週間前まで働いてました!コンビニだったので結構辛かったです😭でも、働いて動いてたお陰で安産でした✨

生まれて1歳未満で保育園に入れれば大丈夫じゃないですか?💦
    今はお子さんを無事に産むことに専念して、お金なんてどうとでもなりますよ!お子さんを産んで、中絶しなくてよかったって思うと思います❤️
    保育園に入れて働くまでどうにか節約して、保育園に入れてから頑張って働くことはできませんか??

出産するんだから、申し訳ないなんてことはないですよ!
    わたしは、妊娠中働きすぎで逆に旦那にしかられて喧嘩してましたよ😱
    旦那さんも心配すると思います。
    出産後は本当に体がぼろぼろになりますよ🌀わたしは髪の毛がすごーく抜けて大変です😭

• 6月6日
ニャン太郎

私も実家に頼った方が良いかと思います。
出産前に実家近くの産婦人科に行く事を説得する事は出来ませんか?
まだ18ですし、一人で全てするのは難しいかと思います💦
少しの間でも実家でお世話になり、お金が貯まってきたり、余裕が出来たら夫婦ふたりで済むのも良いと思います。
子供が産まれたら可愛すぎてお母様も変わるかとしれません。
可愛い娘が18歳で妊娠して、相手はバイトで…となるとそりゃ親も怒ると思います。
子供のためだと思って、お母様と一緒に暮らす方がにちえつさんの負担も減るかと思います💦

私も1人目の子を18で出産しました。
親から色々助けられました。
幸い私達夫婦の両親は
突き放したりはなく
色々と援助してもらいました。

アパートで2人で住んでましたが
産後は1ヶ月ちょっと旦那の実家にいました。

若い時には苦労したら
後から良いことあるよって
言われてます。💦

頼れるなら両親を頼った方が
良いと思います。
思ったより産後は精神状態も
結構辛いかもしれませんし、、😖
お金は結構かかります!

産後は動けたとしても
あまり動いちゃいけませんし
むりはしない方がいいと思います。

🧸

もし実家で最初育てるのであれば産むのも実家近くの病院で生まれる前に帰った方がいいと思います。
新生児を連れてそんな長時間、公共交通機関使うのはあんまり良くないです。

どこの国とか分からないですが、奥さんが妊娠してるから手続きが早く出来るとかないですかね💦?
私の元職場の人も留学出来てた人と結婚し、手続きしてました。
その人はビザ切れた後も働いてたりで少し更新に時間がかかってましたが、奥さんが妊娠したってなってからスムーズに優先的にビザの更新も出来たそうです💦