※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

旦那にイラついてしょうがないです。現在生後1ヶ月半の男の子をワンオペ…

旦那にイラついてしょうがないです。
現在生後1ヶ月半の男の子をワンオペ育児中です。旦那の仕事はサービス業で帰りも夜12時前後になるので休みの日にしか息子にまともに接する事ができません。
息子をかわいがるのは気が向いた時だけ。常にスマホを握ってギャン泣きしてても放置。やっと抱き上げたと思ったら横目で私を見ながらママがいいのー?とかおっぱい足りなかったのー?ミルクのむー?とかいっててほんとに舌打ちしたくなります。今私は母乳がまだまだ軌道にのっておらず毎日必死で頻回授乳してるので本当にむかつきます。
家事もやるから置いといてとか調子いい事いってますがやるといえば自分の食べた食器を洗うだけ。洗わないこともあります。なので結局家事もかなりだっこまんな息子を抱っこ紐で抱えて私がやっています。小学生のお手伝いか。
一度もう少し協力してほしい。このままじゃ潰れそうと相談。わかったごめん、とは言ったもののなんにもかわってないどころか何故かふてくれされてます。謎。
なんかもうイライラするのも疲れるので昨日から必要会話以外するのをやめました。ピリピリしていて息子にとってもこのままじゃいけないよねごめんねって思いつつ旦那に対する嫌悪感が止まりません。
これは産後クライシスってやつですか?たんに旦那が協力的じゃないから?そのうちちゃんと前みたいに仲良くできるのか、優しくできるのか自信ありません。

コメント

ねっこ

育児お疲れさまです。旦那さんも夜までお仕事お疲れさまです。
1ヶ月半だとまだまだ頻回授乳になりますよね😢

わたしも1ヶ月の頃に「もう無理!!」と泣き崩れました。
「家にいるのになんでそんなに家事できないの?」とか言われて、完全に追い詰められて。
食器は流しに置くだけ、ギャン泣き放置、掃除も洗濯もわたし。
しかももさんの旦那さんと違って、16時くらいに帰ってくるし週3休みです。ほんとに無理で爆発しました💣
イライラとかピリピリとかはしなかったんですが、とてつもなくつらくて哀しくなってました。
「何でできると思ってるの? 何で夫はやらないの?」とずっと悶々としてて、夫婦仲に危機が迫ってたと思います😅

伝えた時はむすっとしてましたが、こっちも無理なもんは無理だわという態度をずっと取ってたら、やばいことに気付いたのかちょーっとずつやるようになりました💡
相変わらずギャン泣きは放置ですが(^ω^💢)
それでも今では優しく接することができます(笑)

• もも

もも

ほんと結局どこか軽んじてるんですよね。働いてる俺のが大変だ的な。
    私の性格上、少しでもフェアじゃないと感じるとどうにも優しくすることが出来ず、、笑ちょっと気の毒かなと思う時もありますがもうちょっと余裕が出るまでしばらくはピリピリしてしまいそうです、、。

• 6月6日
kr

わかります!うちも旦那が脱いだら脱ぎっぱなし、食べたら食べっぱなし、ゴミも放置の状態で育児でいっぱいいっぱいな状態でそういう旦那にずーっとイライラしてました。そのうち悪くもない息子の泣き声にもイライラするようになり、ため息ばっかりです💦
ただ、この先そういう生活を旦那と続ける事を考えると気が重くなるので、なるべく私は私の分だけ、やるようにして、旦那にはこれを寝る前にお願いね!などお願いするようにしてます。
どうしても、育児でいっぱいいっぱいだと、旦那さんに優しく出来ないし、むしろイライラばっかりですよね😭
でも、少し育児に余裕が出れば、また前みたいに戻れると思いますよ✨

• もも

もも

ゴミ放置めちゃくちゃわかります!ちょっとゴミ箱に入れればいいだけなのに意味わかんねーってめっちゃ思います笑
    そうですね、出産前みたいにはどう頑張っても無理なので、あれもこれもやらずに自分と息子の事だけします。いつか優しく出来るようになりますように、、。

• 6月6日
  • kr

kr

あえて、夜そのままにして寝て、次の日もその状態だったらわかりやすくため息とか着いてました!笑
    でも旦那には何も伝わらなくて、更にイライラするだけだったのでやめました😂
    で、イライラしすぎて限界で実家に暫く帰りましたよ!笑
    旦那さんにも育児の大変さを知ってもらってと自分の事は自分でやろう!って思って貰えたらいいんですけどね🙄

• 6月6日
  • もも

もも

実家に帰るのありですね!!
    あからさまに態度に出してるのに気付いてないのか気にならないのか。神経の図太さ見習いたいレベルです。
    ほんとにせめて自分のことくらいちゃんとしてほしいです、、。なにもかもばかばかしくなります😭

• 6月6日
  • kr

kr

仕事で疲れてたり、大変なの分かってるけど、こっちも大変だし家にいる時にふんぞり返って携帯見てたりテレビ見てたりするのが本当にムカつきます!笑
    いきなり何も言わず実家に帰り、LINEだけ入れたので旦那は何事か分からず、流石に驚いた用で
    そこから旦那も何かしたかな?と気になり、それまで思ってた事をぶちまけました💦
    そしたら、すこーしずつ改善してくれるようになり、私のイライラもすこーしずつ解消されるようになり、その分優しくなれるようになって旦那も嬉しそうです😭👌笑

• 6月6日
jasmine

自分の分だけでも洗うならいいと思いますよ。うちの旦那は洗わずそのまま水につけておくだけ。ご飯も自分では作らず私が退院後からずーっと作ってます。家事も育児も全部私一人です。お風呂も私が入れてます。もうイライラを通り越して毎月金持ってくるやつとだけ思ってます。

• もも

もも

ほんとそんな感じです。隣でどんなに泣いていてもいびきかいて起きないしほんと一周回って感心します。夜中は特に憎たらしいです。

• 6月6日

私は産後も仲良くやってますがそれは協力的だからかもしれません😅
旦那さんも仕事で疲れてると思いますが、家にいる日はおむつ替え担当、とか決めてみてはいかがでしょう?やったら褒めてあげるとか😂笑

• もも

もも

羨ましいです。旦那は自分のしたいことだけしてますよ!ご機嫌な時に抱っこするとか。笑
    子供が泣き止まないと横目で代わってくれアピールした後バウンサーにおいてタバコすいに外行きます。笑
    里帰りが終わったとき、役割分担というか自分から意気揚々と料理だけお願い!後は俺がやる!と言っていましたがほぼ実行されることはなく。お願いするにしても今はどうしてもきつい言い方しか出来なそうなのでもはや避けてます。笑

• 6月6日
あん

私ももさんのところと同じ状況で、家事やる詐欺、子供は抱き上げず見守るスタンス(ギャン泣きなのに)、都合悪いと娘を私の所まで運んでくる等々、最初の2ヶ月くらいまで毎日旦那死ねって思ってました。笑
ただ旦那曰くどうやって扱ったらいいのかわからない、違うことをやると私が凄く怒るから極力子供の世話をしたくないと言ってました。
たしかに産後クライシスで必要以上に旦那を責めてたな。と反省して、それからは子供が喜ぶ遊び方を教えたりおむつの替え方を教えたりして私が家事してるときに遊んどいてもらったりしてました。
今ではすっかりイクメンです✨

基本男は何も察してくれないのでざっくり協力と言ってもなにをすればいいのかわからないんだと思います。
やってほしいことは細かく指示(これでもかってくらい細かく)しておいたほうがストレス溜まらないですよ。

• もも

もも

わかりすぎます、、。
    やるやる詐欺も見守るスタンス(見守ると見せかけてスマホ)もほんとうざすぎます。
    確かに伝え方やお願いの仕方は大切かもですね、、。どうしてもピリピリしてしまってるので、、。
    イクメン羨ましい😭パパ育てもしなきゃいけないのしんどすぎますが息子のためにも根気強く頑張りたいと思います、、。

• 6月6日
まぁぼ

うちの旦那も同じですー!
帰りは19時頃とそこまで遅くないのですが、帰ってきてもなにかしてあげる訳でもなく、私が言わないと何もしません。

新生児頃はオムツ替えも頻繁で大変な時期ですが手伝ってもくれず、泣いてても放置。
挙句の果てには何もしない癖に鳴き声がうるさいとか言い出して、その時は離婚したくなりました😠

抱っこしたら抱き癖がつくと義理の親が言い出し、それを鵜呑みにして今だに泣いてても無視してます。その旦那を見ているだけて苛立ちます😱

3ヶ月の終わりまで母乳が出なくて混合でしたがミルクも作ってくれず、作り方を教えても出来ないとか言い訳ばかりで結局なにもしてくれてかったです。

協力的な旦那さんがいる方はいいなと、ここに来て思うことが多々あります。

自分のやりたことばっかりやってる旦那は気楽だなーって冷めた目でみてます😂

• もも

もも

毎日接してるならまだしもたまに見るくらいなのにギャン泣き放置ってほんと神経疑いますよね。ちょっとスマホおいて抱き上げる事も出来ないのか?というか気になったり心配にならないのか?それってどーなの?って思います。しかも外面よく他人の前だとよく世話してるみたいにする。気にくわないです。笑
    子供が泣き止まなかったり喧嘩してピリピリしてるとすぐタバコ吸いに外行って、自分の分のアイスとか飲み物かって帰ってくる姿見てるとなんか情けなくて嫌いになりそうです。
    お互いワンオペ育児頑張りましょう全ては子供のために、、。

• 6月6日
μ's

旦那がサービス業で偏りありますが同じくらいの帰宅時間です!

最初の頻回授乳、思い出しただけでゾッとします💦
私もその頃は不安定で泣き崩れました。
一日中グズグズ。これに家事。
休みの日、やること言うからやってみてなって言ってやらせました。
しぶしぶやるもんだから、
誰の子ども?わたしだけの子どもなん?とか、オムツ替えと洗い物どっちかして。とか散々やってました😂

結構激務で朝は8時から出勤してて少しかまって終わり。あとは携帯でyoutube。
それにブチ切れてしまいました。

そんな今では、子供というよりは私が楽になるように色々してくれるようになりました(^^)
ご飯作らなくていいようにしてくれたり、私だけのオフ作ってくれたり、お風呂入れてくれたり、ウンチまみれになってしまった息子をお風呂で洗ってくれたり!笑

• もも

もも

ほんとに私だけの子供か?ってわかります、、。わかったやっとくのまあ信用ならない事。
    ほんとスマホぶち壊したくなります笑
    羨ましいです😭何をきっかけに旦那様変わられたんでしょうか??

• 6月6日
  • μ's

μ's

1人で育児、家事をしてて仕事してたら1人で育てられるのになぁ…とぼやきました!笑

あとお世話しないなら、周りでしたようなアピールをしないでほしいと言いました☺️
    SNSで勝手に色々やってますアピールしてたんで消させました。
    何もやってないのに😂

• 6月6日
  • もも

もも

すごい!つよい!笑
    でもほんとですよねつぶやいてみようかな。なんか赤ちゃんかわいくて幸せなはずなのに毎日孤独感があって苦しくて。会話も私が避けてるからってのはありますがあんまりないしでほんとに嫌いになりそうです笑

あーーアピールめっちゃわかります。外面だけは一丁前なんですよね。保健師訪問の時赤ちゃんの面倒よく見る素敵なパパですね〜とかいわれてて発狂しそうでした。笑

• 6月6日
  • μ's

μ's

母は強し!ですっ笑
    わかります☺️
    すごく可愛くて平和で幸せなはずなのに不満というかモヤモヤする感じです😓

なんで外面だけ一丁前なんですかね?🤔
    まぁ、突っ込まれても答えられないと思わないんですかね?

• 6月6日