※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
お金・保険

マンション購入予定でローン金利を変動or固定に迷っています。FPは変動が安心と言います。経験者の組み方を教えてください。

マンションを購入する予定です!
仮審査も通り、本審査に向けて準備中なのですが
ローン金利を変動にするか固定にするか悩んでいます(;д;)

変動だと安いけど、金利が上がる恐怖心。
固定だと高くなりますが、それ以上上がらない安心感。

FPの方には、急に上がることはもうないから変動がいいと聞きました。

マイホームを買われた方はどのように組みましたか?
参考にさせてください(´・ω・`)

コメント

himawari...

うちは固定にしました(´°ω°`)
義理親がそっちの方が安心だからと(^_^;)10年固定です!が、この前私もFPさんに変動の方がって言われて迷いましたが、、このまま10年払って10年後にまた考えようと思ってます!その頃には私も働いてまだ今より安定していると思うので(^_^;)

  • るんるん

    るんるん


    返信がとても遅れてしまい申し訳ありません(;д;)💦💦

    固定の安心ってありすよね!
    友人は固定の安心を買った!と言ってて、なるほどなぁと思いました(´・ω・`)
    固定と変動を組み合わせている方も多いですよね!
    いまいちど、FPの方とも相談したいと思います(・´ω`・)
    ありがとうございました( ´艸`)

    • 3月15日
ザト

変動金利は短期プライムレートを基準にしていて、1995年頃からほぼ変わってません💦なので、バブル期のように日本の景気が一気に上がるようなことがなければ、変動金利は上がりません。
日本の景気が今後ものすごく良くなると考えるなら固定、日本の景気はあまり変わらないか悪くなると考えるなら変動、と考えるとわかりやすいかと♪
ちなみに、金利=銀行の利益なので、銀行や不動産屋さんからは固定金利を勧められるかもしれませんが、勉強されてるFPさんからは変動を勧められるということだと思います。(3000万借入で変動金利0.7%の場合、月8万の支払いで利息は400万弱、固定金利1.2%の場合、月87000円、利息700万弱です)
個人的には一括で買えるならその方が何のリスクもなく銀行に多額の利益を与えずすむので良いですが、我が家では難しいですw

  • るんるん

    るんるん

    こんなにも返信が遅くなり、申し訳ありません(;д;)💦💦
    こういう類の話は、ザトさんすっっごく詳しくて、他の方の質問にも丁寧に回答してあって勉強させてもらっていました(>_<)
    金利に対する悩みも、かなりスッキリしました(´・ω・`)こればかりは、今後どうなるか分かりませんよね!
    これ以上悪くはならないだろうけど、スゴく良くもならないと思っていたので、変動で様子みようかなぁと思っています(ˊ̱˂˃ˋ̱)
    改めてfpにも相談します♡

    私も一括を夢見ていましたが
    現在1LDkで頭金500用意出来たので購入に踏み切りました(>_<)本当は1千万貯めたかったです、、、。

    ちなみに、こんなこと聞いていいのか分からないのでスルーして頂いても構わないので。
    融資先のことにもお詳しいでしょうか?

    今、利息の低い信託銀行とネット銀行を勧められています。
    信託銀行よりネット銀行の方が利息も若干安く、団信の保障内容も+αで良いことばかりなのですが、どうもネット銀行というのが信用ならないというか…新しい機関なので、どうなのかなと(・・;)
    ザトさんはどう思われますか(>_<)?
    知恵をお貸しください(;д;)

    • 3月15日
  • ザト

    ザト

    ネット銀行の信用についてですが、万が一銀行が破綻した場合、という最悪の状況のお花をしますね。
    過去に大手銀行も破綻しましたが、そのときのローン利用者がどうなったかというと、基本的には『新しく債務を引き受けた銀行が元の金利や条件を引き継ぎます』というのが慣例です。実際は再度審査が入りますが…。
    怖いのはその時に『たまたま転職したて』だったり『たまたま年収が大きく下がって』いた場合です。その場合は金利条件が上がったり変動→固定金利にするように勧められたりすることもあるようです。
    ですが、めったにないことなので、もし転職する場合は今より条件の良いところに転職するなどすると、問題ないと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡
    ちなみに、団信は銀行とは別の保険会社が運営しているので、銀行に何かあっても団信の加入や加入条件に何かがあることはないです♪

    • 3月16日
  • るんるん

    るんるん


    朝からたくさんありがとうございます(>_<)本当に勉強になります!!
    そうなんですよね、ただの偏見なのですが、ネット銀行って安定した経営してるのかなぁという漠然とした不安でした(・・;)
    そのあたりは信託銀行が手堅いと思い込んでてσ(^_^;)
    団信も、仕組みを初めて知りました!
    条件が変わると困るな〜〜と思っていたので、安心です!
    本当にたくさんの情報ありがとうございます(>_<)またお見かけした際はお勉強させてください( ´艸`)

    • 3月16日
ice cream 🍦

昨年マンション購入しました!
私では難しすぎて何が何だか分からず旦那に書類任せていたので細かいこと覚えてませんが笑、うちは変動で35年ローンです!

  • るんるん

    るんるん

    返信がとても遅くなり、申し訳ありません(;д;)💦💦

    マンション買われたんですね(*゚v゚*)‼︎

    ほんとに、家を買うって色々書類や手続きがあってパニックになりますね。
    うちは旦那がやる気なさすぎて、私がやらなきゃって感じです(;д;)

    今は変動が多いですよね\(‘ω’)/
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました(*´﹀`*)

    • 3月15日
しぃたす

うちは3年固定、その後は変動にしました。

そのFPさんの言う通り、今の情勢だと変動金利が突然上がるという事はあまり考えられないですし、変動が固定を上回るのは個人的にはないと思ったからです( ˊᵕˋ )

また世の中がバブルの時期みたいになったら考え物ですが…多分ならないと思うので( ¨̮ )

  • るんるん

    るんるん


    返信がこんなにも遅くなり、申し訳ありません(;д;)💦💦

    最近は、固定と変動を組み合わせる方も多いみたいですね(*´﹀`*)
    こればかりは、考えても考えても答えは出ないんですけど、万が一ドーン!!!と上がったら心がポキリと折れそうで。。。笑

    これ以上下がらないと思うと、上がるしかないので、その上がり幅が固定を上回らなければいいですが…
    もう少し考えてみます(´・ω・`)
    とても参考になりました♡
    ありがとうございました( ´艸`)

    • 3月15日
うめりんこ

今の情勢だと変動の方がいい気もします(o^^o)景気が良くなる見込みないですしね!
うちも変動にして、とにかく繰上げ返済してますよ!

  • るんるん

    るんるん


    返信が遅くなり、申し訳ありません(;д;)💦💦

    なかなか景気が良くならないですね!
    ただ、金利が下がりすぎなので、急に上がらないか心配になります(´・ω・`)
    私も10年後くらいから、繰上げ返済どんどんしていきたいです!
    やっぱり変動の方が負担少なくて良さそうですね( ´艸`)
    参考になりました!ありがとうございます(*^^*)

    • 3月15日
  • うめりんこ

    うめりんこ

    またローンの借り換えもできますしね!ニュース見ながら考えてもいいかもしれないですね(o^^o)

    • 3月15日
  • るんるん

    るんるん


    皆さん上手くローンを使っていて、本当に凄いと思います(>_<)
    借り換えは面倒くさそうですが、利息が下がるならその手間も必要ですよね(´-_-。`)
    今の所、変動でFPに相談しようかと思っています(*´﹀`*)
    みなさんの意見がとても参考になりました♡

    • 3月15日
🌹HANA🌹

私の義兄が金融関係に勤めてます。

今は金利がすごく低いので絶対に固定がいいと言ってました。
逆に変動だと上がるしかないので、急に上がることはないとしても必ず上がると…
月々の支払いは変動の方が安くなりますが、どうなるのかわからないので怖いですよね💦
金利が上がったときに対応出来る収入があれば別ですけど💦
うちもマイホーム検討中で金利は固定にする予定です。

  • るんるん

    るんるん

    返信がこんなにも遅くなり、申し訳ありません(;д;)💦💦

    身内に金融関係に勤めてると心強いですね\(‘ω’)/♡♡
    変動も固定もそれぞれメリットもデメリットも同じくらいあるので悩みます(;д;)
    仰るように、私もこれからは景気がそこまで回復しなくても徐々に上がるんじゃないかなぁ〜〜と思っています。
    その時の、上がり幅次第なんですが(´・ω・`)
    ますます悩みます(>_<)
    とても参考になりました!
    ありがとうございます(・´ω`・)

    マイホーム計画、頑張ってください(ˊ̱˂˃ˋ̱)♡

    • 3月15日