※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
妊娠・出産

妊娠初期で体重増加が心配。体力低下も感じる。運動は無理?散歩やウォーキングは可能?家でできる運動方法が知りたい。16週目からヨガに通う予定。

妊娠初期の間、みなさんは運動とかされてましたか(*^_^*)?

今日で10週目に入りました!

が、悪阻も全く無く、普段通りにバクバク食べていたので体重も既に1キロ増加…

元々ぽっちゃりなので、このままだと心配です。

また、専業主婦なので、家でゴロゴロしてる事が多くて、ここ数ヶ月で体力の低下を感じます´д` ;

ダイエットというより、体力作りの為にも、
体を動かした方がいいかな?と思うのですが、

今の時期は無理に動かない方がいいですか?

散歩?ウォーキング?とかはどうなのかな?と悩んでますが…
家で出来る物だと良いですが、あまりないですか?

16週目から、産婦人科のヨガに通うつもりではいます(*^_^*)

コメント

deleted user

私は初期の頃は運動などは控えるように言われました!
安定期に入る頃に、散歩や簡単なストレッチなどなら始めても良いと言われたのでそのようにしてます!

お身体や赤ちゃんの状況などそれぞれ違うと思うので、病院で先生や助産師さんに聞くのが一番いいと思いますよ!

  • こゆん

    こゆん

    初期はやっぱりダメなんですね>_<
    暖かくなって来たし、お散歩くらいなら…と思ったのですが´д` ;
    マタニティヨガが始まる時期くらいに合わせて、お散歩などはじめようと思います。

    • 3月15日
らるるたん 

初期は無理しない事が1番だと
思いますよ( ゚д゚)なにかあった時
自分を責めてしまうと思うので(:;)
私も全然体力ない方でゴロゴロ
しまくりです。笑やっと雪が
なくなってきたので散歩しようと
今は思ってました\(^^)/♥
赤ちゃん大事にして気を付けて
くださいね(*^^*)♫

  • こゆん

    こゆん

    本格的な運動というより、
    近所を散歩するくらいなら大丈夫かな?と思ったのですが、それも厳しい感じなのですね>_<
    まだ肌寒いですし、もっと暖かくなって来た4月5月くらいから、
    散歩はじめてみます(*^_^*)

    • 3月15日
  • らるるたん 

    らるるたん 

    ん〜(:;)散歩程度ならいいような気も
    しますが、私は怖くて横になってる
    事が多かったです(^^;)かなりの
    心配性で。笑人によっては、
    歩くだけで流れてしまう体質の人も
    いるみたいなので基本的に
    後悔するような行動はしない
    ようにと私は避けてきました💓
    ただのめんどくさがり屋でも
    ありますが。笑

    • 3月15日
  • こゆん

    こゆん

    歩くだけで流れるって怖いですね´д` ;!!
    あまり無理をせず、
    買い物程度にしておきますー。
    太るより、赤ちゃん居なくなっちゃう方が嫌ですしね>_<
    私も普段は極度の面倒くさがりなんですが、
    赤ちゃんの為に運動した方が身体にいいのかな?と思ったのですが、今の所空回りでした笑

    • 3月15日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    ほんとにそーゆうのは辛いと
    思います󾌣私ももう妊娠して
    からドカ食いで10㌔太りました。笑
    出産したらなんとか少しは
    元に戻ってもらわないとです。笑
    太らない人は太らない人で
    太るようにと怒られるみたいなので
    ほんと妊婦さんって大変だなと
    今回思い知らされました( ゚д゚)

    安定期入ったら大丈夫だとは
    思いますよ\(^^)/♥私はTVで
    コウノドリ見ちゃって安定期と
    言っても妊婦さんに安定期はないのと
    同じって言葉が頭にきちゃって
    寝まくりでしたが。笑

    • 3月15日
  • こゆん

    こゆん

    太っても怒られるし太らなくても怒られるって困りますね´д` ;笑
    コウノドリ、リアルタイムでも見てましたが、今もまた見返してます(*´ω`*)笑
    妊婦さんに安定期はないって、中々ズーンと来る言葉ですよね…
    適度に動くようにします◡̈♥︎

    • 3月17日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    中々ほんと妊婦さんは厳しい状況に
    立たされますよね󾌳󾭛笑
    コウノドリ私も録画してあるので
    また見ようと思うんですが元々
    涙もろいのもあるけど妊娠中
    さらにひどくて泣き出すと
    とまらないので感動系産まれて
    から見ようとためています♥笑
    言葉って頭に残るんですよね(;;)

    • 3月17日
Rin♡

私も初期にはつわりがなかったので、運動にもなるし!と思い、バタバタ働いていたら、出血してしまい…薬を飲んで安静指示でした(;_;)
そしてそのまま専業主婦になり、やはり運動不足が気になり、今では体調見て散歩しています。
ゆんまいさんが安定期に入った頃だとちょうど暖かくなるので、その頃からお散歩などするのが良いと思います^^*

  • こゆん

    こゆん

    出血したら、凄く後悔してしまいそうですね(T_T)
    確かに安定期入ってきた辺りはポカポカしてて、今以上に散歩したくなるお天気になると思うので、
    安定期入ってから、頑張ります♪
    今は食べ過ぎに気をつけることにします!笑

    • 3月15日
とけい653

妊娠がわかったとき、リラックスのためのストレッチ教室に通っていましたが、すぐにやめるように医師から言われました。

激しい運動じゃないので大丈夫かなと思ってたのですが、初期は軽い運動も控えた方がいいみたいですね。私はつわりがひどく寝たきりだったので、羨ましいです。

  • こゆん

    こゆん

    身体を伸ばしたりする動きは良くないって聞きますよね>_<
    そう考えると、
    自分で何が大丈夫で何がダメかってよくわかっていないのに、
    変に動くのは良くない気がしてきますね>_<
    産婦人科のヨガが始まってから少しずつ身体動かそうと思います(*´ω`*)

    • 3月15日
マシュマロ

一人目の時は働いていたので、特に運動を意識しませんでした。
お家にいらっしゃるなら、家事を普通にこなすだけで充分ではないでしょうか。

私も一人目の時はつわりがなく、仕事も6ヶ月の時に辞めて最終的に12キロ増えました。
幸い高血圧にも糖尿病にもならず安産でしたが、産後体重が戻りきらず。(T-T)
中期以降はどんどん増えますし、妊婦にできる運動でカロリー消費は難しいので、初期のうちから食事で体重コントロールする習慣をつけておくといいと思います。

  • こゆん

    こゆん

    家事もそんなバリバリやっているわけではないので、あまりカロリー消費は出来ていない気がします>_<笑

    このままでいくと10キロ以上普通に増えそうです(っ ̯- )
    今のうちから食事で体重コントロール!耳が痛いです笑
    今、少し食べ悪阻な感じですぐお腹が空いてしまうので、
    好きなものをバクバク食べているので…
    カロリー高くないものを摂るようにします!

    • 3月15日
もろQ

私はあまり運動してなかったです。
そのせいか、子宮口が開かず、破水しても開いてないから結果帝王切開になりました。
なので運動した方がいいですよ
頑張って下さい。

  • こゆん

    こゆん

    出産前は動くほうがいいって言いますもんね〜!
    今は念のため安静にしといて、
    安定期入ったらバリバリ動きます(。・・。)♪

    • 3月17日
mayu...

私は妊娠6ヶ月までバレーしてました。笑
良くないとは分かっていても、悪阻がなかった分動き回りたくて仕方なくて動きまくっていました!

無理のないように、あんまり激しい運動は避けほどよくならいいんじゃないでしょうか?

  • こゆん

    こゆん

    妊娠6ヶ月までバレーって凄いですね!笑
    悪阻ないと、元気な気がして動きたくなりますよね〜♪
    でも、私は運動全くしてこなかった人間なので、いきなり運動したら赤ちゃんビックリするかもです´д` ;笑
    まずは散歩から頑張ります◡̈♥︎

    • 3月17日