※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

離乳食でストレスを感じています。食事中に注意散漫で愚図ることが多く、機嫌を取るのも難しいです。ハイローチェアに座らせるときも、座らせないときもあるので、どうすれば上手く食べてくれるでしょうか。アドバイスください。

離乳食がストレスに感じてしまいます(T^T)食べ始めても注意散漫ですし、遊びたくなるようで愚図ります。何とか機嫌をとりながら食べてくれる事もありますが、ここ最近は本当にまれです。
ハイローチェアに座らせると良い時もあれば、すぐ愚図って普通に座らせている方が良い時もあり、どんな環境でどうすればもっと上手く食べてくれるでしょうか(´・ω・`)
アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

愛ママ✳︎

うちは座らせて食べさせようとしても嫌がるのでお行儀悪いですが机につかまり立ちさせながら食べさせてます( ; ; )

• りんご

りんご

うちもつかまり立ちします〜。まだそのままで食べさせた事は無いですが…食べてくれるかなぁ(´・ω・`)
    ちょっと試してみます★

• 3月15日
マイニー

その頃は、グズったりしたらご飯終わらせてました!
私はご飯はここで食べるんだよ〜と教えるために、必ず椅子に座らせてますが、グズったり遊びたがったらごちそうさまをして椅子からおろします。授乳もしているし、お腹が空いたらおやつ(補食)としておにぎりとかさつまいもスティックとかお腹にたまる物をあげたりさてますよ!今はだいぶ食べるようになりました(*^^*)
自分にストレスになるのも良くないし、子供もご飯がキライになってしまったら嫌なので、今は嫌なのね〜くらいな感じでいました。笑
あまり参考にならずすみません(^_^;)

• りんご

りんご

やっぱりそれくらいの気持ちでいるのが良いんですよね(´・_・`)どんな物が食べやすいかなーと考えながらせっかく準備したのに食べてくれないとついイライラしちゃいます(T^T)
    離乳食作りからもっと楽な気持ちでやればもっと変われるかもですね( ´ ` )
    あまり無理しないようちょっとずつ進めていきたいと思いますm(_ _)m

• 3月15日
  • マイニー

マイニー

手づかみとかしますか?なにか手づかみ食べできるものを食べさせてみたり、手にスプーンを握らせてあげてみたりするのもうちの子には効果的でしたよ!
    あとはよく炊き込み御飯とか、納豆チャーハンとかをたくさん作って冷凍してます。冷凍をチンした物なら、残されてもまぁいっか〜ってなるので。笑

• 3月15日
  • りんご

りんご

まだ本格的に手づかみ食べはさせた事は無いですが、つかんだ物は口に入れるのでなにかで試してみます\(^^)/
    基本的には冷凍しているのでチンなのですが、ほぼ食べないが何日も続いてついイライラでした(´・ω・`)
    ちなみに手づかみって散らかすと思うのですが、床には何か敷いたりしてますか?

• 3月15日
怪獣息子二児のママ

3歳の息子は未だに落ち着きが無くて
言葉が解ってるのに
食べ終わるまで座るとかできないし
口に含んでも飲み込むまで口の中の味だけ吸って歩き回ってます_| ̄|○
どんな手を尽くして無理でした〜笑
私が凄い剣幕で怒っても最初だけ座ってまた立って

集団の中でご飯食べる様になったらきっと!きっと!座って食べる様になると願うばかりです(T ^ T)

• りんご

りんご

やっぱりまだまだ集中してご飯を食べるって難しいんですね(´・ω・`)歩き始めるとよけいに大変ですねぇ。
    できないものとして向かえばもっと楽かもですね( ´ ▽ ` )

• 3月15日
  • 怪獣息子二児のママ

怪獣息子二児のママ

よくうちの子は〜座って食べるよ〜!とか
    聞いても右から左へ受け流す〜(^^)が1番d(^_^o)

できて当たり前では無くて
    できなくて当たり前です♡

楽しくご飯を食べるが1番♡

• 3月15日