※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
子育て・グッズ

子供が癇癪を起こした時、通園させるべきか悩んでいます。他の人からは休ませない方が良いと言われましたが、自分の対応に自信がありません。

みなさんは子供が癇癪おこしたとき
“そんなこと”と思いますか?

朝、癇癪を起こしまったく落ち着かずどうにもできず朝ごはんも食べてない着替えてもいないし間に合わないので幼稚園休ませてしまいました。

他のところで相談したらそんなことで休ませないとと何人かに言われました。

落ち着いていない私と話をしてわかりあえていなくても気にせず通園させるものなのでしょうか?
今までに癇癪おこしたことありますがしっかり向き合い落ち着いたら登園していました。

義務教育じゃないから遊びに行くために休ませるなんて親もいますがそれと同じってことですよね私がしたことは。

コメント

あい

そもそも、なぜ癇癪を起こすのでしょうか??
その理由によってですが、
癇癪を起こしても、落ち着く時間をとって
登園できる、という時間帯に 起こして準備させてます。

とも

うちもこの前そんな感じで保育園休ませました!妊娠中で家にいるので休ませても特に誰にも迷惑かからないし😂
私の場合子供のために休ませたというよりか、私がキツくなって、もういいよ、休んで好きなことでもしに行こうか、みたいな感じで休ませました😂
けど、いつもよりめっちゃぐずってたので何かおかしいなと思ってたら案の定昼から40度の熱がでて休ませてよかったなって感じです😂
特に誰にも迷惑かかってないし、いつもいつもでなければ、子供のためにはそんな時ぐらい休んでゆっくりした方がいいなと思います!私は😊

koi

義務教育ではないので、ご家庭それぞれの教育方針いいのかもしれませんが、私は泣いたままでも幼稚園連れて行ってました💦お友達に泣いてるの見られるのが恥ずかしくて着く頃にはケロっとしてましたが。
車で送迎していたので少し車の中でお話しして、着いたら話はおしまい!
ただ、行事の練習期間とか休むと他の人に迷惑がかかる時は連れて行った方がいいのかなと思います😊

空色のーと

癇癪起こしたから休む、だと、お子さんが幼稚園に行きたくないから癇癪を起こせば行かずに済む、と学習されてしまと嫌なので、私なら遅刻しても連れていくかなと思います😅

遊びや帰省で休ませるのとあまり変わりはないのかもしれないですが、元々決まっていた予定だから休むのと、騒げば休める、というのは少し違うかな?とも感じました‪‪💦‬

でも、お子さんの朝からの癇癪は親にとってはキツイですよね‪‪💦‬
そんな日もある!くらいに考えて、1回や2回の話なら休ませちゃっていいと思いますよ!!

しほちむ

癇癪は幼稚園に行く時だけとかですか?
もしそうなら何か幼稚園でストレスがあるのでは?
友達と喧嘩して行きたくないとか
お母さんと離れたくないとか
色々あると思います(^^)
もし落ち着く話が出来ないのであれば夜になんで行きたくないの?と話してみてはいかがでしょうか(^^)

無理に行かせて余計に幼稚園を嫌うよりはゆっくり様子を見て
遅刻して行くとか休ませても良いと思いますよ(^^)

• しほちむ

しほちむ

すみません落ち着いて話が…と書きたかったです笑

• 6月6日
まめ

癇癪の対応は大変なのでそんなこととは思いませんが癇癪起こせば思い通りになると思われたくないので休ませないです。引きずってでも連れていきます。