※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyy
妊活

基礎体温をつけ始めたけど、測るのが難しい。生理周期は33日で、予想排卵日が早くて驚いている。排卵日がいつか教えてほしい。

基礎体温について教えてください!

最近、2人目を希望しており基礎体温をつけ始めました。
測ってる途中に寝てしまったり、息子にちょっかい出されながら測ったりで、所々ガタガタしていますが…これだと排卵日はいつだと思いますか?
調べてみると1番下がった日、とか、下がった日から前後2日間、とかで全然分かりません…😭

産後で生理周期がやっと整ってきた(生理周期33日くらいです)のですが、ルナルナの予想では排卵日は6/10で急に1週間近くも早まったのかと思ってびっくりです…😳

分かる方教えてください🙇‍♀️よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぱーら

質問のお答えではないですが
お子さんいるのに基礎体温測るの大変ですよね😰💦
わたしは測ったって正確に測れないってわかってたので2人目は基礎体温測らなかったです💦💦

• yyy

yyy

コメントありがとうございます!
    ほんと大変です😭
    息子が起きる前に…と思って測っても気付いたら寝落ちして、起きてる時は体温計取ろうとしてくるので横に安静になって測る、なんて出来ません😭💦

• 6月6日
まんまる

表を拝見しましたが、この情報だけだとわかりにくいですし、まだ排卵してない可能性も高いと思います😳
排卵日に関しては、月経開始から約14日後、月経が始まる約14日前、だそうです。
しかしこれは28日周期の場合ですし、個人差が多く、体が感じるストレスや気分が要因で、排卵日は簡単にずれるそうです。
体温がガクッと下がった日が排卵日、その前の3日間くらいが妊娠しやすい日と言われています。

基礎体温はちょっとした室内気温の変化、体を動かす、などで変わってしまうと言われますし、同時刻に測るほか、測る位置や、毎回定位置で測ることも重要だそうです。

上記すべてご存知でしたらすみません🙇🏻‍♀️💦💦

お子さんいらっしゃるのに、動いちゃいけないの大変ですよね😣💦
わたしのおすすめはオムロンの婦人体温計です🙋🏻‍♀️
10秒で計測できますし、本体をケースに戻す時にBluetoothでスマホの専用アプリに5秒くらいで転送できます。
しかもアラーム機能があるので、同時刻に起きて測れます。
これを使う前は別の使ってましたが、これらの機能はなく、寝落ちが多くてやめてしまいました。

リベンジでこれを使い始めてからは続いてます。めっちゃ楽なので習慣になりました!
10秒計測と転送機能は自分にとっては素晴らしい機能で、開発してくださった方に感謝しています😭🙏✨

yyyさんのもとに赤ちゃんが訪れますように☺️💓

• yyy

yyy

コメントありがとうございます!

そうですよね!何ヶ月か測り続けないと分からないですよね🙇‍♀️
    下がった日が排卵日なんですね😳

オムロンの婦人体温計、知らなかったです!10秒で😳それいいですね!
    早速明日買おうかと思います💓

温かいお言葉嬉しいです💓ありがとうございます💓がんばります💓

• 6月6日
  • まんまる

まんまる

もし6日以降も体温が高めだったら、おそらく4日が排卵日だったのかな?と思いますが、正確なことはわからないので目安程度にされて、あまり構えない方が気持ちが楽だと思います☺️🍀

オムロンの体温計、ぜひぜひ!☺️🌸
    わたしはamazonで買いました。
    ただ私が買ったのは数年前で、今は他社さんでも高機能な商品が出てるかもしれません🤔
    ぜひ色々ご検討されてください😄

余談ですが…今持っているものは水洗い不可です。
    本体をケースに収納する前にティッシュで軽く拭いて、別のティッシュにカビキラー・食卓用アルコールをワンプッシュつけて拭いてから収納しています。
    この食卓用アルコールは、上から押すだけで適量ティッシュに染み込むボトルで、“100%食品や食品添加物として使える原料からできている”そうで、安心して使っています。
    すぐに揮発しますし、翌日使う時も特に匂いなどは気になりません。
    ただ決して飲めるものではないので、お子さんの手の届く場所にアルコールを置いておくのも心配かと…🤔💦
    水洗いできる高機能商品があれば一番安心ですよね😭
    使いやすいものが見つかりますように☺️🍀🍀

長々とすみません!ご参考までに🙏💦💦

• 6月7日
  • yyy

yyy

今日測ったら低めでした!昨日はトイレ我慢しながら測ったので高くなってしまったみたいです😂

オムロンの婦人体温計、楽天で見つけました🙆‍♀️
    もう少ししたら安くなるみたいなので今その時間まで待ってました😂(笑)

なるほどなるほど🤔
    今使ってるの、ティッシュでちょちょっと拭くだけでした…(笑)衛生面やばそうです……🤭(笑)

丁寧にありがとうございます💓
    とても嬉しいです🙇‍♀️💓

• 6月7日