※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食でアレルギーが出た場合、すぐにわかるわけではなく、機嫌が悪くなったり泣いたりすることもあります。湿疹が出るとは限りませんが、出た場合は病院に電話して受診することが必要です。肌荒れがある場合、湿疹で気付きにくいかもしれません。

離乳食デビューして3週間目です!
離乳食のアレルギーってもし出た場合すぐわかりますか??
見た目にはなにもないけど機嫌が悪いとか泣くとかもあるんですか?必ず湿疹とか出るんでしょうか😭??
もし出たら病院に電話してから受診ですかね?
もしアレルギー出たとしても、もとから肌荒れがあるので湿疹とかで気付けるのか心配です😣😣😣

コメント

たれウサ

娘が乳製品、小麦、卵(卵黄・卵白)アレルギー持ちです。
初めてヨーグルトを与えた時に嫌な顔をして口の周りが赤くなりましたが「プレーンヨーグルトだったので酸っぱいかな?口周りはヨダレかぶれかな?」くらいにしか思っていませんでした😥
何度か与えていて量を増やしたら顔が真っ赤になり、痒そうだったので「これはおかしい!」ってすぐ分かりましたよ。
その時念のために症状が分かるように写真を撮りました。

その後病院へ行ったらまさかの平日の午前中なのに臨時休業?で驚きました!
電話した方が確実ですが、念のためにHPなどで確実に病院がやってるか確認してから与えた方がいいですよ。
予防接種も終わっていたし平日なら必ず開いてると思っていたので予想外で驚きました。
後日病院に行き検査をしてアレルギー発覚しました。
ですが肌荒れや湿疹があるなら病院で相談してから与えた方がいいかもしれませんよ😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    アレルギー怖いですよね😱
    我が子もアレルギーある気がめちゃくちゃしてます🍼
    アレルギー検査してもらおうかなあ、、、😣✨
    アレルギー出そうな食材の時は病院が空いてるか確認してからにしたいと思います!教えてくれてありがとうございました😊♥️

    • 6月7日
ゆりきち☆20代mama

私は上の子が2ヶ月の時に、完母だったのですが実家にも預けられるようにとミルクの練習をしようと缶ミルクを飲ませたら大泣きして身体中蕁麻疹が出て耳が餃子のようになりました😣
すぐに病院に連れていき血液検査して卵と牛乳アレルギーがあるとのことでした🤮

離乳食ではじめてのものをあげる時には平日午前中の早い時間に病院があいてるか確認してから試してみるのがいいです!もしアレルギーが出た時にすぐに病院に行けるからです😌

お肌が乾燥して荒れている時にはワセリンを乾燥してるところに塗ってから食べさせた方がいいようです、皮膚からアレルギー成分が侵入し、元々そのアレルギーがなくてもアレルギーになってしまう可能性があると言われました、なのでほっぺが乾燥してる時はワセリン塗ってあげて、侵入を防いでくださいとのことでした。そして乾燥肌などはきちんと治してあげてくださいってことでした😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ミルクでもアレルギー症状出ちゃう赤ちゃんもいるんですね😭😭😭
    我が子もアレルギー持ってそうなので慎重に行きたいと思います😣✨

    乾燥してるところにアレルギー侵入しちゃうなんて初めて聞きました😭そんなこともあるんですね😭😭😭
    湿疹あるので皮膚科に通ってるんですが、大分良くなって、ステロイド→ステロイドなしの塗り薬になったのですが、乾燥肌っぽい感じになってるので気をつけたいと思います😭✨
    教えてくれてありがとうございました😊♥️

    • 6月7日