※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

夜中に起きてミルクを飲ませている9ヶ月の赤ちゃん。離乳食からミルクまでの間が短いか悩んでいます。お茶を飲ませて22時にミルクを飲ませると朝まで寝てくれるでしょうか?

生後9ヶ月です。
三回食でよく食べます。完ミです。
もうそろそろ朝まで寝てくれないかなーと思ってます。
今は夜中の2時ごろにおきてきてミルクを160のませてます。

18時離乳食、
19時お風呂、
19時半 ミルク160
20時就寝

という流れです。

離乳食からミルクまで間が短すぎですかね?
19時半にミルクでなくお茶を飲ませて、22時ごろに起こしてミルクを飲ませることで朝まで寝るようになるのでしょうか💦?

コメント

osryou

こんにちは。
ずれた回答ですがすみません。

うちの子も完ミでしたが、9ヶ月頃は夜中のミルクがありました。その後、あれ?今日は飲まなかったなぁ、という日が週に2〜3回あったりで…1歳前位には、夜中泣いてもトントンすると寝るようになりました。1歳1ヶ月頃卒ミルクした後は安定して朝まで寝るようになりました。

夜中のミルク作りしんどいですよね💦その子にもよると思いますが、あと少しの期間で開放されると思いますので…!あかさんが早く朝まで寝れる日が来ますように…

• あか

あか

そうなんですね!私はいまだに朝まで寝たことなくて、、😭
    完母のときは5回くらいおきてたのでだいぶ楽にはなりましたが、、😂

ありがとうございます💓後少しですかね!

• 6月6日
カオリ

19時半のミルクを200🍼くらいにしてみらたどうでしょうか??

• あか

あか

離乳食からあまり時間があいてないのでお腹すいていないので160がギリギリなんです😭

• 6月6日
アスティー

うちも同じスケジュールです。
1週間程前から、夜間断乳してみようかなぁと考えて夜中泣いてもトントンして寝かすように試みていたら、2日で飲まなくても寝られるようになりましたよ!
でも朝までグッスリとはいかず、何度か起きてグズグズ言いますが、授乳しなくて良くなっただけでも少し楽になりましたよ。

• あか

あか

そうなんですね!私もわざわざ22時に起こさず、夜間断乳したほうがいいのですかね、、

• 6月6日
  • アスティー

アスティー

一度やってみてはどうですか?
    夜中2時のミルクも160しか飲まないのならお腹が空いて起きてるわけじゃないのかもしれませんよ。

• 6月6日
もぐもぐ

お腹が空いてるわけじゃないと思います。私も夜間にミルクあげたり試してましたが、結局夜間断乳をした後で朝まで寝るようになりました🙄

夜間は起きたらお茶をあげたり抱っこで寝かせてました。4〜5日はグズグズで寝不足でしたが、1週間くらい経つと朝まで寝てくれるようになりましたよ。

夜間断乳を考えておられない場合は、あかさんが寝る直前にミルクをあげると少しは長く寝てくれると思います🙌