※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

義理両親の孫フィーバーについてです😓生まれる前から凄そうだと思ってい…

義理両親の孫フィーバーについてです😓
生まれる前から凄そうだと思っていましたが、やっぱりすごいです😂笑
今度お宮参りに行くんですが、赤ちゃんに羽織らせる着物はあるのか聞かれたのでないと答えました。

私達夫婦は着物は特にいらないかなと思っていて、前から用意していた退院の時にも着たベビードレスを着せようと考えていました。
着物は用意してくださるならと思って、着物は無いと答えたんですが
しばらくして義母から○ちゃんのベビードレス買いました。とラインが、、
結局着物は無しで、何故かドレスを買ってきたみたいです。
ドレス持ってるのは知ってるはずなのに💦
自分たちで買ったドレスを着せたかったですが、義母に買ってもらったの着ないわけにはいかず、、、
でも一応持ってるって言ったら、良かったら着てって、、
なのでありがとうございますと返信しました。
退院の時に着てたものと同じものを着せて、こんなに大きくなった!って比べたかったんですが😭
ほんとにショックです😢😢
初孫なんでフィーバーしちゃうのもわかりますが
私達だって初めての子供なので、勝手に決められると嫌な気持ちになります😓
義両親はいい人達だし、親戚もみんな優しくて好きなんですが
時々過剰なフィーバーで疲れます。
他にもフィーバーエピソードあって聞いて欲しいのですが、身バレが怖いので辞めておきます😭😭😭
お宮参り生まれる前から楽しみにしてたのに😢

コメント

桜桃🍒

わーかーりーまーすー
うちは初孫でも無いんですけど、女の子だからか服が可愛い❤️と言ってめちゃ買ってくれるんですけど、全然好みじゃないんですー

一緒に行っても私に好みを聞いてくれず、「コレ可愛い❤️よね❓」と言ってくるので、「いいえ」とも言えず…

買ってくれるのは本当にありがたいんですけど…

チャイルドシートも買ってくれたんですけど、私たちが欲しかった物はトラベルシステム付きのだったのですが「こんなのつかわないわよー」とお義母さんが勧めてきた物を買って貰いました。

お金を出してもらうのにあまり何も言えず…

結局トラベルシステムは自分たちで買って、娘はこちらの方が泣かずに乗ってくれるし寝たら外してそのまま運べるし、つけ外してどの車にも簡単に乗せれるので重宝してます❗️

夫は両親に何も言えない性格なので、好みではない物がどんどん増えてます💦義実家行く時に着せてあとはパジャマにしてますが😆

買ってくれるのは本当にありがたいんですけど、こちらの話も聞いて欲しいですよね…

すみません、長くなりました💦

• まま

まま

どこもそうなんですかねぇ😂
    服とか勝手に買って来られると迷惑ですよね😂一回は着せて見せにいかなきゃですし😓
    チャイルドシート買ってくれるなら欲しいの買って欲しかったですね💦
    使わないわよーってあなたが使うんじゃ無いんだからあなたの意見聞いてませんけど、、って思いました🤣🤣💦
    自己主張強い義母は大変ですね😓

• 6月6日
ゆーま

えぇ、鬱陶しい💦ベビードレス持ってるから2着もいらねぇよ😂って感じですよね(笑)
退院するときに着せてたドレスをお宮参りの時にも着せて大きくなったと比較したいので、すみませんが別の機会に着させていただきます。とか言って断れないですかね😫

お宮参りの時、娘はずっと抱っこ、着物はお寺出るまで義理母がずっと着けてて嫌な思いしました😫旦那に言ったら、初めてやからさせたって~って私も初めてですけど?って感じでした😅

• まま

まま

そうなんですよ!笑
    自分たちで買うときも、退院の時とお宮参りと2回しか着れないけど欲しいねって言って買ったのに結局一回しか着れなくて勿体ないです😭
    それ私も恐れていたところです😂
    義母が抱っこして離さないとか無理ですー😭😭
    うちの旦那もそうやっていいそう、、笑
    ほんと、私たちも初めてなんですけど!って感じですね😂

• 6月6日
  • ゆーま

ゆーま

折角の綺麗なベビードレスなのに勿体ないですよね😭私はお正月にも着せていきました!後はお食い初めもベビードレスしてやりましたよ♥️
    義理母からのベビードレスは仕方なくお宮参りに着せて…お食い初めやお正月に自分達のドレス着せるのも良いかもですー😍
    二人目も考えているなら二人目にもそのまま着せるのも勿体なくならないかもです✨

義理母はお宮参りの時に初めて娘を抱っこできたんです。なので抱っこしたい気持ちはわかるので私も何も言わなかったんです。
    でも!!車に戻るまでの道のり(階段もあり)とか怖いのでそこは遠慮しろよ、責任とれんのかよ、とイライラしてしまいました(笑)何回も抱っこ替わります。と言ったのにです🤣
    二人目は絶対抱っこ紐とベビーカー持っていくので、ままさんも持っていくのもありかと思います✨
    そして旦那には申し訳ないですがぐちぐち言わせていただきました(笑)

• 6月6日
  • まま

まま

それが一番丸く収まりますよね😂
    今回は我慢して、他の行事で着せようと思います😂
    義母ってなんか過剰に張り切りますよね😓それに空気読めないというか、自己主張強すぎて😫
    たしかに!抱っこ紐とベビーカー持っていきたいと思います😆👍

• 6月6日
  • ゆーま

ゆーま

今後も付き合っていかないとか…って考えると今は丸く納めるのが😆絶縁くらい酷かったら立ち向かうのもありですけど!
    そーなんです!嫁ありきの孫だから!ってめっちゃおもいます!!なので嫁に言われたら遠慮していただきたい😂
    ぜひ持ってってください!!♥️

• 6月6日
Liz♡

孫フィーバーってジジババが満足するだけで、子どもの親からすると迷惑でしかないと私は思ってました😒
ままさんも大変ですね。
孫フィーバーと戦うには旦那がどっちの味方かが重要です!笑
旦那さんが味方してくれてるなら、自分のドレス着せたいこと話してもらつてもいいと思います😣義母さんは比べたいこととか知らないでしょうし⚠️

• まま

まま

ほんと自己満足ですよ😓
    旦那はどっちつかずだと思います😂
    親のことも悪く言わないし、今回の件も、じゃあ着せるしか無いねみたいな😓

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

分かります〜なんで義両親ってあんなに自分の子でもないのに自分本位のことするんでしょうね。
なぜ相談もなしに勝手なことするのか。
うちはお宮参りの時、旦那の着物があるからと出してくれてましたが寺に着いた時から義母が車に駆けつけ私が抱いたら汚れがつくからと離さず、早速自分がだいて着物をつけ、写真撮影も自分が真ん中。1番お宮参りで嫌だった記憶が、写真撮影についてきて家族写真にも映る気満々。見事に息子を離しませんでした。
男の子は義母が抱くものとは聞きますが限度があるでしょ!と。
もし写真撮影があるなら、その時に持ってるドレス着せましょ!
撮る予定でなかったなら、是非ドレスを着せて撮ることをおすすめします!

• まま

まま

それ私も恐れていたところです😭
    抱っこして離さないとかめちゃイライラしそうです😓
    私はもともと子供と旦那と3人で行きたかったので、せめて写真は3人で撮りたいです😢😢

• 6月6日
カルパス

え、返品してもらいたい。😹
私なら申し訳ないけど、って自分で買ったのきせます。

• まま

まま

ほんと、返品してもらいたくて持ってますよって言ったんですが、
    良かったら着せてって来ました😂
    いつもはっきり言えない私が悪いんですが、何も気づいてくれなくて空気読めない義母です😭

• 6月6日
  • カルパス

カルパス

考えたんですが、せっかく買ってもらったけど、私は退院の日に着せた服をやっぱり着せたくて…って素直に言ったら怒らせちゃいますかね?
    次のイベントでも色々やられそうで、最初が肝心。って思いました。

それか、義母のドレス着せるにしても、本当は自分の買ったの着せたかったから今後は自分で準備するんで気持ちは嬉しいけどお願いします。ってハッキリ釘刺したい!

• 6月6日
  • まま

まま

怒りはしないと思いますが裏で何言われるかわからないです😂しかも私ビビりなんで、怖くて言えないです😱笑
    たしかに最初が肝心ですよね😓
    もう義母はしょうがないので、旦那にそれとなく言おうかなと😂
    旦那も鈍感なんで何にも思わなそうですが🤣

• 6月6日
ままり

義両親がくれたものじゃなくても良いと思います!

孫が可愛すぎて当日はきっと服なんて眼中にないくらい孫自身にメロメロだと思うので😊
「私のあげた服じゃないの?」なんて言われたら「孫じゃなくて服が見たかったんですか?」くらいの嫌味を言ってもOKですよ😆👌

• まま

まま

ほんとですよね😓そうやって言えたらスッキリですよね😭😭
    でも私言えなさそうです〜😭😭💦

• 6月6日
ma*

自分たちで買った服着せて、義理母には、もらった服を着せてたけど、出る直前にうんち漏れして汚れちゃって…😢とか適当にごまかすのはどうですか?😂

私も義理両親の孫フィーバーには本当に悩まされたので、お気持ちよーくわかります!

• まま

まま

まだドレス受け取ってなくて当日義実家で着せると思うのでその作戦は使えないかもしれないです😱
    すごくいい作戦なのに😭
    どこもフィーバーあるんですね😓

• 6月6日
きんぐ

お宮参りエピソード激しく共感します!!
てか何で着物あるの?って聞いたの⁉️って思っちゃいますね💦

一生に一回の事なのに、勝手にされちゃうとイライラしちゃいますよね💢

ドレス買うんなら、ドレスはあるの⁉️って聞けやっ!!って思う😤

私はお宮参りの着物は旦那のお古だったんですが、涎掛けや大黒帽まで染み付きのお古を使われそうだったので、それはさすがに阻止しました😭

はじめてのお祝いごとなので、何か一つ私からプレゼントしたいので、涎掛けは私が用意していいですか?って言ってww

• まま

まま

そうなんですよ!着物の話だったのになんでドレス買ってきた?ってなりました😂
    ドレスのことにはノータッチだったのでまさかでした🤣
    さすがに染み付きのお古は絶対に嫌ですね😱
    何考えてるんですかね😱💦

• 6月6日
らすかる

あ、ベビードレスはありますよ??って気にせずいっちゃってよかったと思います💦
お宮参りは初めてのイベントなのでママの着せたいの着せちゃいましょう!

• まま

まま

言ったんですよー😭なのに良かったら着せてって来ました😂
    あるって言ってるんだからちょっと空気読んで引き下がって欲しかったです😓💦

• 6月6日
  • らすかる

らすかる

よかったらなのでやっぱりこちらを着せたい!で大丈夫です!
    買っちゃったから引けなかっただけかもなのでこちらもグイグイいっちゃいましょ!
    あちらが初孫ならこちらも初めて子ですから!(*ฅ´ω`ฅ*)

• 6月6日
  • まま

まま

そうできたらいいんですが、ビビリなので😭😭💦
    言えそうだったら頑張ります😭✨
    ほんと、グイグイの義母で疲れますー🤣

• 6月6日
  • らすかる

らすかる

ままさんがんばれ!!
    一回歯向かっておくと今後楽ですよ🎵
    私もずぅーっと気を使ってましたが、一度義母にキレたら一歩引いてくださるようになりました😅
    夫は義母がめんどくさいようで役に立たなかったので頑張ってみました(笑)

• 6月6日
  • まま

まま

がんばります😂
    私もいつか切れちゃいそう🤣
    一回ガツンと言えたらいいですね😭✨

• 6月6日
くまこ

わぁー💦めっちゃその気持ちわかります😂笑
お宮参りの後は、お食事に行く予定とかはありますか??お宮参りは、ままさんが買ったベビードレスで、お食事は義母が買ったドレスで…など、お色直し的なのするのはどうですか?😂笑
多分、この先一生モヤモヤすると思うので、後悔のないように、ままさんが買ったドレスを着せるべきだと思います😭💦

• まま

まま

食事に行く予定は無いんですが、多分流れ的に行きますよね💦
    お色直しいいですね😆でもそもそもその後の食事に行きたく無いです😂笑
    なんか、私が買ったドレス気に入らなかったのかなー?とか思いとイラつきます😂
    子供まだ産めるなら産みたいとか行ってるくらいなので、自分の思い通りにしたいんでしょうね😱😱

• 6月6日