※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

営業からの負担が大きく、フォローやサポートがない状況で仕事を続けるのが困難。産休を取らずに辞めることを考えているが、収入面での不安がある。会社の状況に疑問を感じているが、決断が難しい。

客の対応に嫌気が差して仕事辞めたいです。

私は事務員ですが、営業が嫌な仕事投げて来ます。
無理な納期指定の客への説明など全部私にやらせます。私はただの事務なのに、客にキレられ責任取れと言われ使えないと吐き捨てられ…
担当に任せたくても配達で逃げてしまうから結局対応するしかありません。

その他、売掛金未回収で客に確認の電話して、埒があかない客がいてもその後の対応は上司も代わってくれません。
そんな感じで必要な時に誰もフォローしてくれず、でも営業の仕事は押し付けられる(見積適当に出しておいてとか)責任者名義の仕事もやらされる…そんな状況でもうモチベーションが保てなくなりました。

妊娠を機に産休取らず辞めようか考えてます(今は産休の方向で動いてますが)
でも、仕事ってそんなもん、理不尽なもの。どこの会社もそうなのかな?と思って辞めると言い出せずにいます。
特に仕事頑張ってくれている旦那には言えません…男の方がきっと大変だろうし…

今の仕事はもう12年勤めています。
だから余計に勿体無いとか散々言われます。
でも、12年の間ずーっとこんな感じだったので疲れ果ててしまいました。

ちなみに有給とかは取れず、働き方改革の今、仕事が暇な日の午後1時以降に「帰って」と言われて半日有給扱いにされます。
営業は勝手に休んだりしてるので、急な用事で休みたくても絶対休めません。。

自分の会社、異常だと思ってます。でも収入が無くなることを考えると決断できない…そんな感じでずーっと悩んでます。
誰かに背中を押して欲しいです。

コメント

^_^☆

毎日本当におつかれさまです!

めいさんの身体、精神的なもの
お腹の赤ちゃんのこと
一番に考えてあげてください😌

旦那さんに事情を話してみるのはいかがでしょうか?

それだけのストレスを抱えてるあいさんとお腹の赤ちゃんが心配です😭

そんな理不尽な会社やめてやれ!
っておもいますが、、
いろいろ現実的に考えると止まってしまいますよね😞

• あい

あい

お優しい言葉、ありがとうございます((T_T))
    自分は甘いかな~?ってずっと思ってて言い出せずにいました。
    あと産休取れる会社ってありがたいんだ って言われてて…

酷い会社って言って貰えて、目が覚めました。
    時期は調整しますが、絶対辞めてやる(>_<)
    こんな会社早くから見切りつけて違うところでキャリア積めば良かったと大後悔です(-.-)

• 6月8日
ライオネル

お疲れ様です💦
とりあえず産休育休とれるんですよね?
取得してもらえるものもらって、保育園決まりませんでした等で復帰せずやめたらどうですか?
なんかこのままいいように使われて辞めていくの腹が立ちませんか?😠💨
育休中に転職活動されてはどうでしょう✨

• あい

あい

お返事遅くなりました💦
    産育休は取れます…でも、その手配も引き継ぎも全部自分でやらねばなりません…(+_+)あり得ないですよね…上司が動いてくれないなんて

復帰せずに辞めるの良さそうです!
    もしくは復帰してすぐに😁笑
    もう会社がどうなろうと知ったこっちゃないです(+_+)

• 6月11日
のり

私も無事に赤ちゃん産んだあとに転職活動されたら良いのではと思います。
よく頑張りましたね💦
全部そんな会社ばかりではないですよ。
ただ、次転職するときは、注意して探した方がいいですね。
個人的なポイントですが、
・働き方改革をしている(残業なし推進、有給取得推奨)
・誰かが休んでも対応できるよう仕事を共有している
・タバコを吸わない、室内禁煙
・部屋が綺麗、明るい雰囲気
・育休、介護休暇などに理解がある
12年も同じ会社で頑張ったのでしたら、次の転職も有利になると思いますよ。
辞めた理由は「前の会社は1日も有給を取れない」とかでOKだと思います。
私も一切休めない会社にいましたが、辞めました😅
頑張って下さい!

• あい

あい

お返事遅くなりました💦
    福利厚生とか雰囲気とか大事だなーって本当に思いました。アドバイスとても参考になります!
    なんでこんな会社でキャリア積んじゃったんだろう😰
    のりしおさんは辞めたんですね💡
    その後良い会社に巡りあったのかな?

私も無事に生んだら即転職動いてみようと思います!

• 6月11日
ママ

かなりきつい職場ですね。
私なら、やってけないです。
あいさんは12年も働いてすごいです!よく耐えてこられました。

営業の仕事もやり、責任者にもなり、上司がいても対応してくれない、ってもうかなりひどいです。

そんな大変な職場で頑張ってこられたなら、どんな職場に行っても即戦力ですね!

かなりいらいらする職場ですね。
私の今まで働いた職場は必ず上司が大対応してました。
上司が対応しない、なんてありえないです。そんなの上司じゃないです。
ストレスは赤ちゃんにもよくなさそうだし、つわりとか出てきても理解があるのかな、とか不安です。また産休育休、復帰後のことも希望が持てません。
これはひとりでは解決できない気がします。
言いにくいかもしれませんが、すべて話し時間をかけてご主人にご相談なさってください。

今だから言えますが、、勤務した年数にこだわらない方がいいです。

会社は変わらないです。
私も産前はこだわってました。
新卒で8年くらい勤務していて
長く勤務してることが誇り、自信、とか考えてましたが、出産、育児してたらもう大変で、人生観も変わって、仕事へのこだわりとかそんなのどっかいきました。
私は、妊娠してしばらく仕事行ってましたがある日出血して切迫早産の疑いになり、産婦人科の先生から安静指示がでて仕事に行けなくなりました。
そのときは、仕事に行けない、どうしよう、行かなきゃ、とか考えてましたが、仕事自体、病院の相談業務だったのでかなりストレスがかかる仕事だったので、最終的には辞めて正解でした。
赤ちゃんからのサインだったと思ってます。

年数より、いろいろな職場で働いている方が経験になって良いなと思うようになりました。

自分がやっぱり大切です。自分と赤ちゃんが大切です。
自分に合った働き方をしないと体力、精神的に病みます。

妊娠というタイミングもありますし、ご主人やご家族ともご相談して

ママ

(続きです)
ください。
応援してます。
私から言えることは、あなたの職場は異常かなと思います。

たろうちゃん

えーーっ!!!
そんな会社あるんですね💦💦

12年もそこで働いているなら、産休育休は貰いましょうよ!!!
もしかしたら、育休明けには社内改革で良くなってる可能性もゼロでは無いし🤣
そんな過酷な職場で12年も働いてるなら、十二分に育休もらう権利ある(権利だけなら1年でもありますけど、12年ですよ?!
そういう方こそ、全部の権利をフル活用すべきだと思います😊

でも、産休(有休使って早めに産休)まで働くのもしんどいなら、辞めても良いと思います。お医者さんが認めてくれる類のシンドさなら、診断書書いてもらって傷病?で休んだまま産休育休に入るのもアリだと思います!
一番大事なのはママさんとベビーちゃんなので♡♡間違いない👪💕