※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこぴん
その他の疑問

3ヶ月になったばかりの息子がいます。一昨日から急に親知らずが痛みだし…

3ヶ月になったばかりの息子がいます。一昨日から急に親知らずが痛みだし、鏡を見ると親知らずとその隣の歯の歯肉が盛りあがり、腫れているのがわかりました。先月足立区に引っ越してきたばかりなので歯医者さんを調べて綾瀬にあるガーデン歯科?という所へ受診しました。レントゲンを撮ったところ、左下の親知らずが真横にいる状態でした。お医者さんは、親知らずが痛いというか、歯肉がばい菌によって炎症が起きてて痛い状態だから、薬で痛みがおさまり、腫れが引くようであれば、今授乳期といつこともあるので抜歯は卒乳してからの方がママ的にも安心なのでは?と優しく提案してくれました。
抗生剤フロモックスと鎮痛のカロナールをもらい帰宅。歯磨きに加えてうがいを家ではするようにし、なるべく口腔内を清潔に保てるようにしています。
抗生剤は3日分の処方で、飲んで2日目になります。痛みはまだあります(唾液を飲むのも痛い)、口腔内の違和感の範囲が減ったので腫れは少し引いた感じがします。ですが、智歯部分から少し排膿がみられるようになりました。悪化しているのかな、、、再来週にもう一度病院へ受診予定です。抜歯をするとなると、大学病院へ紹介状をもらい行かなければなりません。
私としては、勝手な気持ちですが初育児で可愛い息子になるべく母乳が出るうちは母乳をあげたいと思っているので、歯医者さんが提案してくれた通り、炎症が治ることを期待し、抜歯をする期間を少しでも遅らせたいです。
授乳期に智歯周囲炎、または親知らずの抜歯をされた方いますか?

コメント

るーしー

こんにちは!

授乳中に2本親知らずを抜きました!
息子が4ヶ月の時と7ヶ月の時で
私の場合は上です。
上のが治りもはやく体の負担も少ないです。だた、自分では見えないので確認できません。
下の親知らずは
抜いた後、かなり腫れ飲食しずらいと思います。
ただ、
下のが自分でも見えるので管理がしやすいです!なるべく、汚れないようにすれば腫れもよくなると思います!

何お役に立てると嬉しいです。

• りこぴん

りこぴん

お返事ありがとうございます。

授乳中に抜歯したのですね😭
    親知らずを抜いた後に授乳を控えるように言われましたか?or授乳をお休みしてミルク🍼をあげたりしましたか?😫
    そうですよね、やはり腫れる事は間違いなさそうですよね🥺💔

• 6月6日
るーしー

ふつうに授乳してました(^ ^)

特に授乳を控えるようにとは
言われてないですよ!
気になるのであれば
あげる前に少し搾乳してからあげて下さい
と言われました!

• りこぴん

りこぴん

なるほど、そうですか😌
    そのお話聞いて安心しました。腫れと炎症が引かなかったら授乳は問題なさそうなので、もう抜歯しようと思いました!ありがとうございました😆💓

• 6月6日