※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事復帰後、業務が増えて大変で辞めたい気持ち。続けるか悩んでいます。

仕事復帰して1週間、、、
本当に無理!
長くなります。

聞いてください。どうしたらいいでしょうか?。、
レストランのホールで働いてるんですが、産休前は私を含めて四人体制でした。
月末の仕事や月初のパソコン業務は一度も携わった事が無くて、別の方がされてました。
なので仕方一切わかりません。
シフトも作った事無い、兎に角仕事内容は接客と月末の棚卸しの個数数える係りくらいなもんでした。
それから産休に入り
保育園に受かったので一年後の現在復帰しました。
育休中に一人辞めました。長かった方が。
復帰してみたら、私含めて3人になってて一人は今月いっぱい、もう一人は来月いっぱいで辞めるそうです。
実施私一人です。
なので1カ月で社員がするような仕事を今引き継いでます。
全部。定時に帰れませんし当方パートです。
必ず残業だと思ってたがいいです。
復帰してみたら仕事内容が大幅に変わり責任重大な内容になってました。
私はそこまで求めて社員からパートに転職したわけではないです。
結婚を機に社員からパートへ転職したのにこれじゃ正社員と何も変わらない。
外に三代ある自販機の補充と自販機の棚卸しも増えて、、、
ここ1週間仕事の日帰って来たらお腹空いてるけど疲れと不安で食欲無く、、、朝も無意識に仕事の事考えてて早くに目が覚めて寝れず。
一人目育休中に二人目が出来て去年無認可保育園に入れて2ヶ月半だけ復帰しました。切迫早産で入院になったので3ヶ月半いる予定が2ヶ月半になりました。
産休、育休はしっかり頂いてるし、保育園受からなかったら辞めようとは思ってて
人が足りてないから籍置いといても問題ないから辞めなくていいよって同じパートさんが言ってくれたり。
ただ復帰してみたらこんな感じで子どもにも向き合えない、帰ってきてご飯も凄い手抜き惣菜。
子どもに悪いし、、、
辞めたいんです。復帰から1週間しか経ってませんが。
すぐ辞めるのも気が引けるんでせめて3ヶ月後とか?
一応8月に育休中だった社員さんが復帰します。
ただその方もあまり苦手な方で。多分仕事をあまり分担してくれなさそう。
皆さんだったら、続けますか?転職しますか?
せめて半年は続けたがいいですか?
辞める意思伝えるの早すぎますか??
ただ残業が増えるのが目に見えてる。
本当にここまで求めて転職したわけじゃないのに。
朝7時過ぎに家出て子ども二人を保育園に送りそこから8時に出勤、、、帰りは夕方5時、、、
フルタイムの正社員やん。
私5時間から6時間がいいのに。
私は頼まれるとNOと言えない人間です。
どなたか教えてください、、、
助言ください。すいません。

コメント

もも

パートなのに正社員の仕事量、家の事子供のこと出来ないと分かってるなら辞めます。ハッキリ言って所詮パート。他にいいとこが絶対にあります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やっぱり辞めますよね💦
    これじゃ独身時代に別の会社ですが社員で働いてた内容と変わらなくて😖
    他に探します✨

• 6月6日
ゆきにゃん

私なら辞めます。
頼まれると嫌とは言えない人間

かつては私もそうでしたが、先輩に言われたのは、言えないのも自分の責任。どうしても出来ない事を言えず、背負い過ぎて過失になるなら最初から断れば良いだけ。
決めるのは自分自身。
言えずに背負うなら責任持ってやるだけ。
新入社員の頃に言われ衝撃でした。
けど、キャリアを積むうちに意味がわかるようになりました。

私は、出来る範囲ではやってきたし任されもしてきました。
代わりに出来ない事は、キチンと断りました。
5、6時間が良いなら伝えた方が良いと思います。
だって独身ではなく、可愛いお子さん2人のママですよね?
お子さんにちゃんとしたご飯食べさせたいですよね?
それが一番なら優先すべきかと。

辞める意思は伝え、そのあと2カ月後とかの話し合いで良いと思います。

やめると伝えるのは基本的に1カ月前と大体は決まってるからです。

精神的苦痛を味わい、心身共にダメにならないか心配です。

お子さんたちの為に勇気を出して下さいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    コメ読んで泣けました💦
    弱ってるんでしょうね😓
    正社員の会社からパートの会社へ転職したのにこれじゃ何の意味もないくらい仕事量が半端ないです😫
    やはり家庭、子どもが一番優先だし私がこんなじゃ子どもにも申し訳なくて😖
    仕事から帰って来たら何もする気おきなくて😢
    とりあえず辞める意思を伝えようとおもいます!
    精神的苦痛やし負担が凄い😣
    ありがとうございました✨

• 6月6日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

人間って疲れてくると、知らぬうちに追い込まれて弱っていきます。
    それが先に体に出るか、心にくるかだと思います。

弱って当たり前だと思います。
    だって独身ではなく、母であり妻であり労働者ですから。
    日本はベビーシッターのいる家庭は僅かだからママさんたちの負担は大きいと思います。
    それでも、奮い立つのが母親だからすごいですよね!

あまり背負わず、自分とお子さんの為に良い選択で頑張って下さいね!

• 6月6日
ひなまま1024

だから辞めるんですかね。業務負担が多いため辞めたい意思表示はしていいと思います。落ち着くまでシフトとか、パソコン処理は上の人にもやってもらって業務負担軽減して貰いましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分に子どもも居なくて家庭もなければ続けたかもしれないです😣
    ただ小さい子を抱えて仕事の事を常に考えなきゃいけないとなると精神的不安や苦痛が凄くて💦
    前別の方が上の人にパソコン業務をお願いしたらダメだったみたいな話を聞いた事あります😰
    転職します。
    ありがとうございました😊

• 6月6日
たろうちゃん

ひどい💦
そんなの無理ですよね💦

パートだし、小さな子供もいるので、こんなに残業できません。
パソコンも自分の仕事になるなら、両立できないので辞めます。

と、会社にも一度チャンスをあげても良いかなと思いました。産休育休を2人分ももらったのなら😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、会社に一度無理な物は無理って伝えるのも一つの手かもしれないですね😓産休、育休貰ってるし💦
    それで上司がどうでるかですよね😰
    それでも全部しろって言われるなら辞めます😔
    色々考えてみます✨
    ありがとうございます😄

• 6月6日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

はい。それでもやれって言われるなら、不可能なので辞めるしかないです🤣

• 6月6日
まる

2人が辞める事は、いつ決まったのでしょうね?長い方がお辞めになって、人員補充もないのにまた2人辞めるって…せめて正社員の後釜を育ててから辞めてほしいですね。
何で4人分の仕事をパート1人に押し付けて辞めようなんて考えられるんだろう。8月に1人増えたところで、6月末までに2人辞めちゃうなら、7月はあなた1人になっちゃいますよね。7月から新たに人を雇ったところで教えなきゃ仕事はできないだろうから、いますぐにでも新しく2〜3人雇って今いるメンバーで分担して教えなきゃ、今後行き詰まるのはわかりきってるじゃないですか。
ていうか、1人だとお休みとかどうなるんですか…休めなくない😓?

今月、来月で辞める方は正社員でしょうか?その上に上司がいらっしゃる??
どういった組織図になっているのかわかりませんが、誰も彼も無責任すぎ。

パートはお給料も低いだろうに、やってられないです。私だったら、即日、明日から来ませんと言って辞めます。荷が重すぎるので。
たしかによくはないことだけど、正社員じゃないから即日辞めたって大丈夫なので。迷惑がかかるからしばらく働いてから辞めたい…って、むしろあなたが職場から大いに迷惑をかけられてるのに、人が良すぎるなーと思いますよ。もう少し強気に無理なものは無理と、主張して良いのでは。

私なら、復帰する前と環境が違いすぎて、まだ子供も小さいのに仕事中心には働けない。パートの仕事量を大幅に超えすぎていて、今後が不安すぎる。そんな不安な職場に、ずっと長く働くことは厳しい。最悪、1週間働いた分はボランティアで構わないから、明日から辞めさせてくれとお願いします。

自分ができる仕事量は限られます。いくら産休・育休頂いた恩があっても、明らかにキャパオーバーな事を任されて、正社員ばりに働けだなんておかしすぎです。
産休・育休取らせてあげたのに!とか嫌味を言われたら、日本の法律で認められている制度を利用させていただいたまでであり、むしろパートに対して恩着せがましいにも程がある!って突っぱねます。私ならそんな職場、全力ですぐに逃げます😓
すぐには難しくても、2人が辞める前に、人員補充が無いならあなたも辞める方向で考えていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんパートさんです。
    去年10月、10年勤めてた契約社員さんが辞めてそれから別のパートさんが全て請け負ってしてました💦
    私が休みの間、別の部署の方と色々あったり仕事の負担が大き過ぎたんだと思います😖家庭があるし😣
    半年後私が復帰して復帰したと同時に今月末で辞めることにしたと言ってました💦
    もう一人は、来月末で辞めます💦
    その方は未婚で子どもも居ないんですが、きっとしわ寄せが来る前に辞める事を決めたんだと思います😖
    結果しわ寄せが全て私に来ちゃいましたと言った流れです😫
    最初は、明日辞める話ししようと思ったんですが一度総支配人に無理な事は無理と伝えてそれでも環境が変わらないようであれば辞めようと思います😣一応産休、育休頂いてるし😢
    八月に育休中の社員さんが戻ってくる予定です!その方は、正社員で10年以上勤めてる方です。ただ戻って来たとしても仕事分担がどうなるのかわからないです。

• 6月6日
  • まる

まる

それは、他のパートさんもお気の毒でしたね…😓
    ただ、契約社員が辞めた時点で人員補充がなされなかったのはなぜなのでしょうね?去年の10月から半年もの間、パートさんたったお二人で切り盛りされていたという事ですよね。
    社員がいないって、何かあった際の責任の所在はどこになるのでしょう。

総支配人が上司に当たるのでしょうか。辞める予定のパートさん2人は、不満をきちんと上司に伝えていたのでしょうか?
    おそらくですが、パート2人が何度も伝えたのに聞き入れてもらえず、ダメだったから辞めることにしたのではないかなと感じたのですが…。

8月にお戻りの方も、さすがに10年もお勤めのベテラン正社員なのに、復帰後仕事を請け負ってもらえないことはないと思いますが…苦手な方だとやりにくいですよね。
    辞める方向でいたほうがいいと思いますよ😓ろくな職場ではないと感じました。

• 6月6日