※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏太ママ
妊娠・出産

旦那が臨月の1週間前に友達と旅行に行きたいと言っていますが、私は心配です。自身の精神状態や妊娠のリスク、旦那の借金など考慮してどうしたらいいか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

臨月の1週間前の、35wに旦那が友達と1泊の旅行に行きたいと言っています。
私は行かせたくないのですが、旦那はどうしても行きたいようです。

名古屋から神奈川・東京方面へ友達の車で行く予定で、何かあったら1人で新幹線で帰ってくると言っています。
しかし、夜中の終電過ぎてしまったらどうするつもりなんだろう…。

私自身、精神疾患があるため気持ちも不安定で、出産に関して不安がものすごく強いです。
更に今の時点で逆子なのと、妊娠高血圧症候群&妊娠糖尿病の疑いもあるので、ハイリスク妊娠として大きな病院で出産予定です。
ちなみに私の実家は、母が祖父母の介護をしているため外出が不可能なため一切頼ることができません。
父親も兄弟も居ません。

旦那の旅行中に何も起こらなければそれで良い、ってわけではなくてそもそも私の中ではこの時期に旅行に行ってしまうということが有り得ないです。

あと旦那には借金があります。
毎月苦しく、私の母からもお金を借りているぐらいなのに友達との旅行にお金を使って欲しくありません。

ただ、旦那も平日は朝早く出勤し23時過ぎに帰ってくるという大変な生活をしているので、行かせてあげなきゃかわいそうかなっていう気もします。

皆さんの意見を聞かせてください(>_<)

コメント

いちまま

時期的な問題なら私なら1泊なら行ってもらってもいいかな?と思いますが借金してるくせに旅行はあり得ませんね。

• 奏太ママ

奏太ママ

回答ありがとうございます。
    時期的には問題ないということですね。
    確かに借金してるのに旅行は有り得ませんよね(>_<)

• 6月6日
  • いちまま

いちまま

そうですね。
    実母ならまだしもえりちゃんさんの親に借りててよく行きたいって言えたな😅って思っちゃいました!

• 6月6日
はらぺーにょ

臨月の1週間前だからというのは気にしませんが、私は借金があるのに旅行に行くのがどうなのかな?と思います💦

• 奏太ママ

奏太ママ

回答ありがとうございます。
    ギリギリ臨月ではないので大丈夫ってことですよね(>_<)
    でも借金してるのに有り得ないですよね。

• 6月6日
  • はらぺーにょ

はらぺーにょ

妊娠の有無関係なく、借金あるのに旅行は有り得ないですし、まして奥さんがハイリスク妊娠😵
    赤ちゃんも生まれたらこれからお金かかりますよ〜💦

私なら行かせません。

• 6月6日
りーちゃん

自分も妊娠高血圧で即入院し、
1ヶ月早く帝王切開で子供を産むことになりました😓

1泊ならと思いますが何があるか分からないですし、借金をしてまで楽しむ必要があるのかな?って疑問に思いますね。何かあった時の新幹線代も高くなるのでは?と思いますね。

旦那さんが忙しくて息抜きにという気持ちは分かりますが難しいですね🤢

男の人って本当直ぐ行動できるし親になる実感が遅いから困ります

いけ

私なら行かせないですし、その友達も無いなと思います

私自身30週から切迫早産で1センチ切った状態でいつ産まれてもおかしく無い状態でした。
すぐには旦那に来なくいいとって
どうせきても何もできないからと言って
里帰り先には来ないでもらいました。
そのあと1ヶ月耐えて
ちょうど35週にはいったあたりから前駆陣痛が来て臨月に入る前に出産しました。

出産した日は旦那が棚卸しでお店に泊まりで仕事をしてて
作業が終わったあと飲みに行ってました

陣痛が止められなかったらそのままお産するから電話だけ取れるようにしといてと言ったのに
結局生まれて2時間後まで電話繋がらなかったです。

正直安心していい時期はないです

旦那さん何考えてるんでしょうか?
奥さんが不安定な気持ちになってそれがお産に繋がる可能性だって十分にあります
ストレスは見た目はわからないですがお腹にも負担はかかってます

旅行に誘う友達の神経も疑いますね
何を言ってるのでしょうか?
普通は何があるか分からないから誘わないと思いますし
万が一なんかあった時友達は旦那さんが帰ったあとどんな気分でしょうか?
大丈夫かなって不安にならないんですかね、なんで今日誘っちゃったんだろうって自分責めるくらいの責任持って欲しいですよね。

私なら申し訳ないけど
こんだけハイリスク妊婦だから
少し我慢して欲しいとお伝えします
そして友達にも自分がこんな状態だから申し訳ないけど行かせた時になにかあってからでは遅いから
産んだあととかに落ち着いたら誘ってくれてって頼みますね。

え、ありえないですね😱😱
ハイリスクの出産、しかも35w。
旅行に行かなきゃならない理由が全く見つかりません👀しかも借金してるのに旅行って、、
これから赤ちゃん産まれてお金かかるのに、大丈夫ですか?
毎月苦しいなら、朝早く出勤して遅くまで働いて当然ですよ、、そんなことでかわいそうと思う必要ありません!父親としての自覚なさすぎです😶

出産はほんとに命がけです。いつ何があるかわかりませんよ。

Haru

旦那様は生活するために、お金のために朝早くから遅くまで働いて当然です、借金してるんですから🙄子どものために使うお金も貯めなきゃです。
借金無くしてから遊んでください。

私も上の方に同じく、一緒に行こうとしている友人もどうなのかな?と思いました💦
旦那様がりんかさんが出産間近だという状況を友人に伝えていないのか、友人は子どもがいない方なのかは分かりませんが…
出産は無事生まれてくるまで、いつ何があるか誰にも分かりません。

りんかさん自身が不安な状況であり、すぐに頼る事が出来る人が旦那様しかいない状況である以上、旦那様からきちんと友人に現状を話してもらい、今回の旅行は遠慮する方がいいと思いました!

• Haru

Haru

失礼しました💦お名前を質問者のえりちゃんさんではなく、回答者のりんかさんと間違えてしまいました😅

りんかさんの部分をえりちゃんさんに訂正してお読みください💦

• 6月6日
見事な意気地なし

友達との旅行なんて子どもが大きくなるまで行けないでしょうから、今回が最後かな…とも思いますが
借金があって、お母様からも借りてるとなると話は別だと思います。

私も精神疾患があるので、気持ちが不安定なのも出産に対しての不安が強いのもよく分かります。
私は産前、主人が仕事中にパニックを起こしたこともあります…。

お金のこともそうですが、出産・育児に向けての今の気持ちや今後の生活の事
ご主人としっかり話し合って同じ方向を向くのが大事だと思います!

旦那さん、朝から夜遅くまで仕事大変だと思います。
でもえりちゃんさんは24時間、産まれるまで毎日妊婦なんです。
お腹が大きくなるにつれて出来ないこと、大変なことも増え、比例して不安も大きくなってきたはずです。
産まれた後は24時間、言葉の通じない赤ちゃんと一緒です。
産前も産後も、絶対に精神的にきます。
だから、旦那さんが旅行に行けなかったとしても可哀想だとは思わなくて大丈夫!!!
お父さんにも我慢は必要だし、今後嫌でも我慢しなければなりません。予行練習と思ってもいいかもですよ✨

長文失礼しました。
気分を害される言い回しがあったらごめんなさい🙇‍♀️

おさる

ありてないです!
臨月近くなってから旅行とか1泊でも許さないです🤲
出張じゃないのに今行く必要は?って思ってしまいます。
しかも、名古屋から神奈川の方までですよね?
えりちゃんにさんに何かあったらどうするんですか?😣

この回答欄見せてでも辞めさせても良いと思います!