※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
妊娠・出産

妊婦検診が受けられず、切迫流産の診断を受けている13週の妊婦が、検診券を使わずに自宅安静を続けている状況で、検診の必要性や券の使用タイミングについて相談しています。

毎週病院で、妊婦検診が受けれません…。

ただいま自宅安静の13週です。
12週に入る手前で切迫流産の診断を受け、
1週間ごとに診察を受けていて
もう2週間目です。

初診のあと血液検査を受け
その後、切迫流産になってしまったので
妊婦検診の券を使わないまま
現在の状態です。

ずっとエンドレスで自宅安静解除にならないと
妊婦検診云々じゃなくなるのですかね?

毎回2000円くらいの負担なので
大きくはないのですが
そろそろ検診とかしないでいいのかなー
なんて思います。

ずっと切迫の診断をされてた方、
妊婦検診の券ってどのタイミングで
使用されてましたか?

コメント

はじめてのママリ

大丈夫ですか?(;_;)
つらいですよね😔

市の保健センターなどありますか?
そこに相談してみれば、
答えてくれると思いますよ😉⭐︎

  • ®️

    ®️

    動けないことがツライです。。

    あります!
    わからなかったら聞いてみます!

    • 6月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ごめんなさい!
    わたし母子手帳もらってないとかんちがいしていました、、😅😅

    • 6月6日
  • ®️

    ®️

    わかりづらい文章ですみません😓母子手帳は貰っています♪

    • 6月6日
バルタン星人

んーと、妊婦健診の内容の診察をしたときに券を使うと思いますが、その時期だと検診は4週おきです。なので前回の検診から4週たったら券使えると思いますよ!

  • ®️

    ®️

    ちょうど昨日の検診が元々言われていた検診日だったので、あれ?と思いまして…補助券持ってったけど要らないのか…ってなってました。
    先生も忘れてるのかもしれないので次回聞いてみます!

    • 6月6日
2kids♡mama.

1人目切迫早産で頻繁に病院行ってましたが、補助券使ってましたよ💡

病院によって違うのかもしれませんが、補助券出してくださいって言われたりしてたので、切迫のときも普通に補助券の冊子出してたらそこから引かれてました!

毎週通ってたときは妊婦検診と言われませんでしたが、毎回母子手帳に赤ちゃんの体重とか書いてくれてたので妊婦検診も兼ねてるのかな?と思ってました🤔

病院に確認されてみてはどうでしょうか☺️

  • ®️

    ®️

    なるほど。使えるのですね!

    たまたま先生は今回使わないと判断したのかもしれないですね。
    また1週間後に行くので、その時も使わないようであれば聞いてみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月6日
あちゃん

私も妊婦検診以外で通ったとき(出血とかで)はそれは妊婦検診ではないので妊婦検診の券使ってないですよ!

  • ®️

    ®️

    そしたら毎回使えなくないですか?
    1週間ごとに出血の様子を確認してます。落ち着けば良いのですが、初期からずっと継続して切迫流産の診断をされる方も多いみたいなので、その場合はどうなるのかなと思いました。

    • 6月6日
mochieri

今の時期は4週間毎の妊婦健診なので、健診のときしか補助券は使えないですよ💡

お持ちの補助券に使用する週数の記載とかないですか?😓

  • ®️

    ®️

    週数の記載がないのです。。。

    初診自体は4月の頭に受けてます。
    そこから月末にかけて母子手帳を貰って5月初めに血液検査受けてます。
    本当は5月末に一度検診だったのですが、そこから出血で毎週診察には行ってます。

    • 6月6日
  • mochieri

    mochieri

    5月初めの血液検査は一回目の健診だと思いますが、5月末のは二回目の健診ではなかったんですかね?💦
    先に窓口で母子手帳と補助券出してませんか?

    毎週通ってるのであれば、次に受診するとき妊婦健診の日程について先生に確認されたほうが良いと思います😣
    お身体ご自愛ください😣😣

    • 6月6日
はるか

はじめまして。

私も11週から切迫流産で入院したり、自宅安静になったりしていました。
私の場合、自宅安静中の診察では補助券は使用しなかったです。
そのまま、出産になってしまったので、補助券は1枚しか使いませんでした…💦

お体、お大事になさってくださいね。
早く通常の検診になりますように✨

すあま

自宅安静、心身ともにお辛いですよね😢
ゆっくりお過ごしくださいね!

初診というのは、妊婦健診の初診でしょうか?それとも、産科を普通に受診した初診でしょうか?
私がお世話になっているクリニックでは、12週で初めて妊婦健診(採尿、血液検査等)を受けたあと、4週間後の16週で2回目の健診がありました。
その時はいずれも補助券を使えました!
ただ初めての健診では、検査項目が多かったのか、補助券でまかなえない部分が多かったようで、追加で2000円くらいかかりました💦

この妊婦健診以外にも、私は切迫気味なのと子宮頸管が短いとのことで、2週間置きに通院しています。
こちらは妊婦健診でなく、産科を受診する形になってるので、補助券は使わずに自費で2000円くらい支払っています!

現在13週とのことでしたので、16週あたりでいつも通り診察を受けに行ったら、補助券が使われるかもですね!
不安であれば、受付の方に質問されるとわかりやすいかと思います☺️

お大事になさってください!

二児の母(32)

わたしも切迫早産で入院や自宅安静でした!
子宮頸管長が短いという症状で切迫だったので、毎週のように病院に通って長さ測ってもらってましたが、頸管長を測る診察や内診のみのときは、補助券は使用しませんでしたよー!
通常の4週間置きや2週間置きの健診のときのみ補助券使用でした😊
早めに安静解除になるといいですね🙏🏻✨

ママリ

わたしも切迫流産で自宅安静で一週間ごとに診察を受けていました!!
とりあえず薬を飲みながらの治療だったので、妊婦検診というよりは経過観察検診みたいな感じだと言われました!!
でも、どこからが妊婦検診かわからなかったのでとりあえず受付で補助券出しました!!
使えない場合はお会計の時に戻ってくると思います😊
わたしは、経過観察終わって薬を飲まなくなってから補助券で妊婦検診という形になった気がします🤔←記憶が曖昧ですみません😅💦

にゃん

以前、病院で会計事務をしていましたので、病院や市町村によって変わると思いますが参考になれば。

領収書は自費になっていますか?それとも保険適用となっていますか?

医師が「治療」として保険適用になっているのなら補助券は使用できません。補助券は妊娠の自費分に対する補助しか出ないからです。恐らく支払いは3割負担になっているはずです。

自費治療として10割支払っているのなら、病院の判断で補助券が使用できないなどの理由があると思うので病院の事務の方に聞いてみてください。もしくは市役所や保健センターで返金してもらえる場合もあるので聞いてみるのもいいかと思います。

まる

私も切迫流産で自宅安静指示がありましたが、1週間ごとの頻回受診ではありませんでした。
受診であって健診ではないですね。

なるべく安静にしなきゃいけないし、毎週通院するだけでも負担ですよね。もちろん妊婦健診の助成券も回数制限があり、使える週数も異なりますので、毎週となると自己負担が増えます。
私は先生から、出血がひどくなければ3週間後に来てください、とか、そんな感じでした💦妊婦健診しかしてません。
妊婦健診の券は、毎回母子手帳と一緒に受付に出してます。

受診時期については、毎週だと大変なら先生に相談してみてはいかがでしょうか?

みゆ

私もお腹の張りや異常があっての受診の時は保険診療扱いになるので助成券は使えなかったです💦
切迫だと確か保険診療扱いになってしまうんだった気がします💦
そのため助成券が使えないのかもしれませんね🥺

まるり

私も1人目の時、切迫で毎週病院行っていました。診察内容によるのか、自費の時と検診票使う時とありました。

ちなみに最終的に検診票いただいた枚数使い切り、後半は全て自費でした、、、

☀️

切迫の診断されてるけど妊婦健診してますよ😳!

®️

沢山のコメントありがとうございました!少し忙しく返信おまたせしました。

もしかしたら病院によるのかもしれないですね。
使ってますという方もいれば、使わずにいたという方もいるので病院に聞いてみることにします!
ありがとうございました😊

yyy(24)

私も初診の時から切迫で週1の診察です。

クラミジアなどの検査をする時に補助券だしてねと助産師さんに言われるので4回目まで使用しました!

3回に1回位の頻度で使ったり使わなかったりです。

妊婦健診は自費なので自費の時に補助券が使えます!

切迫とかの診察は保険適用になるので、もしかしたら質問者さんが通っている病院は切迫の診察で全部保険診察になっているのかと思います。

妊婦健診は血圧、体重、尿検査、お腹のエコー、などなのでその項目をやった上で自費診察なのに補助券が使用できてなかったら高く支払っているかもしれないですね!

あくまでも補助券は自費で高い時のクーポンみたいなものなので、切迫で保険適用なら安く済んでラッキーだと思いますよ!