※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
子育て・グッズ

お風呂での頭洗いに悩んでいます。11ヶ月の娘がバスチェアーを嫌がり、シャンプーハットもNG。立たせて洗っているが、シャワーで泣いたり、耳に水が入り困っています。皆さんはどうしていますか?アドバイスをお願いします。

お風呂での頭の洗い方について教えてください!
生後11ヶ月の娘なんですが、バスチェアー座るの拒否、シャンプーハット被っても嫌みたいで拒否です。
今は、洗い場に立たせて頭や体洗ってるんですが、シャンプー流す時に、シャワーが顔にかかって泣いたり、耳に水が入ったりで毎日悪戦苦闘しています💦
みなさんはどうやって洗っていますか??
いい方法やアドバイスあれば教えてくださいr

コメント

deleted user

バスマット敷いて洗ってます!
シャワーは気にせずに直にかけてます(笑)
泣きますが一瞬なので気にせずやってます!

  • ひめ

    ひめ

    私もバスマット買って、そこに立たせるか座れらせるかして洗おうかなと思っていて💦
    耳にお湯入らないように手で塞いだりしてますか???😵

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    バスマットの時はそんな感じのやり方でやってます〜😊
    耳は気にせず塞いでません😂
    チャチャっとやれば泣く時間短いので!

    • 6月6日
ゆぅや

泣いてる時にバジャーと
一気に洗い流しちゃいます
泣いててくれた方が
水を飲み込まないですむので


友達の子にかなりギャン泣きする子がいるんですが
その子をお風呂に入れる時は
お風呂でシャボン玉やおもちゃや
泡風呂にして遊んでる時に
頭の後ろから少しずつ前に水をかけてあげる感じにしたら
多少うえーんってクズるけど
ギャン泣きまではいかないです!!
あとはシャワーよりも
手やタオル等を使った方がまだ怖くないみたいでした

  • ひめ

    ひめ

    ゆうやさんのお友達のやり方イイですね!!
    さっそく今日のお風呂でやってみたいと思います!

    • 6月6日
st6kymhok

うちの子と一緒すぎて思わずコメントしてしまいました💦娘もバスチェア、シャンプーハット拒否で毎日大変です😓いつになったら平気になるんだろうって毎日思ってます😭

  • ひめ

    ひめ

    同じ悩みの方いて、安心しました😭私もそれ思います!色々試しながらやってるんですが、毎回ダメでお風呂のたびに凹んでます😭

    • 6月6日
みーた

同じ月齢です☺️
浴槽をもってつかまり立ちしてる間に洗ってます!流すのは普通に上からばしゃーとシャワーかけてます!最初は泣いたけど最近は泣くことも減ってきました!

  • ひめ

    ひめ

    シャワー🚿かける時に耳塞いだり、工夫していることなどあれば教えてください😣

    • 6月6日
  • みーた

    みーた

    特に耳塞いだり目を隠したりせずやっえます😅目は自分でつむるし、耳は、、どうなんですかね?笑
    ただ頭からかけるときは、シャワーかけるよーって声かけは毎回してます!
    今日から保育園でもシャワーが始まって、頭からかかることもあったみたいなので、家で練習しておいてよかったかなと☺️

    • 6月6日
deleted user

同じ月齢で、お風呂苦手な子です😭!
他の方と同じように、つかまり立ちして泣いてるけど御構い無しにバシャーッとシャワーかけちゃってます!
モタモタしてるよりこの方が早く終わって早く泣き止むので😅
シャワーをかけるときは片方ずつ、耳を塞いでかけてます。
でも頭前方はどうしようもないので結局ザバーっといってます。笑
最後顔をガーゼで拭き取って終わりです。

  • ひめ

    ひめ

    私も耳に入らないように気をつけるんですが、前方は毎回ザバーー状態です💦みなさんそう言うやり方してるんだと聞いて参考になります✨

    • 6月6日
ゆうママ

頭洗ったりするときは膝に乗せて、上を向かせてます。そうすれば顔にもかからないし、耳にも入りにくいです。
そろそろ立たせて洗いたいなーとは思ってますが、これが楽で慣れてしまって。。。

  • ひめ

    ひめ

    膝の上で洗う作戦したんですが、本人は立ちたい、おもちゃで遊ばせろっっと全力拒否でした😵

    • 6月6日
ゆきえ

顎を持ち上げて後ろの方からシャワーをかけています^ ^
うまく流せていないかもと思うときは、濡らしたガーゼで拭き取っています!

  • ひめ

    ひめ

    あごを持ち上げるのは思いつきませんでした!今日さっそくやってみます!

    • 6月6日
ちゃんゆか

頭洗う時は膝に乗せて洗ってます🥺
顔に水がつくのをものすごい嫌がるので
上を向かせて、美容室のシャンプー状態です🤣

  • ひめ

    ひめ

    美容院のシャンプーにように洗えたらベストですよね😭ひざの方はいやらしく全力拒否でした💦

    • 6月6日
  • ちゃんゆか

    ちゃんゆか

    膝の上、全力拒否なんですね😱
    そりゃ困りましたね😱
    友達は髪の毛の泡を流す時
    逆に下を向かせて流してる子とかもいました!
    なにかいい方法が見つかるといいですね😭✨

    • 6月6日