※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

明日の保育園見学、質問や基準について教えてください。

明日保育園見学に行きます。
明日行くとこが三ヶ所目です。
以前行った二ヶ所では質問などしませんでした。
その場の雰囲気と保育園の綺麗さなどで決めようと思ってて、聞かなきゃいけないこととか考えてもなかったです(>_<)
ほんと無知でした(TT)
どの保育園も家からなるべく近いとこに見学にいってます。
皆さん、何を質問で聞いてますか?
何を基準に選んでますか?
絶対にこれだけは聞いておいたがいいものとかありましたら教えて下さいm(__)m

コメント

りんご

いれたいと思ってる保育園なら
準備するもの、布団とかの種類はどんなんがいいのか
布おむつはいるのか
朝登園したときにの準備はなにをしたらいいかとか
車での送迎は可能か
とか細かいかもしれないですけど
実際に通うことを想定して考えちゃいます!笑笑

  • ☺︎

    ☺︎

    車での送迎がダメなところとかあるんですか?😳
    参考にさせていただきます!

    • 6月5日
ママリ

保護者会の有無
保護者が参加する行事はいくつあるか
オムツは紙オムツか布オムツか
お昼寝布団は購入かレンタルか
服装はどんなものか(肌着着ない等あるので)
毎月の保育料以外に集金等あるか
とかですかね

あとは見学して気になったことを聞いたりしてました

通いやすさや園や先生の雰囲気ですかね
保育園激戦区だったので、認可外にも見学に行きましたが、見学中、先生が無言で後ろから子どものズボン下ろしてオムツ交換してるのを見たので、ここはないなと思いました😅

  • ☺︎

    ☺︎

    無言でオムツ交換とかするんですね😓
    先生達の行動とかもちゃんと見てきます!
    たくさんの質問ありがとうございます。

    • 6月5日
たっくんのかか

延長保育は、何時までか。
教育方針とか。
勉強に力を入れている所や、体幹を鍛える為にお散歩コースが坂道のところを通る所(足腰鍛える)とか。
クッキングをさせる所とか。色々ありました。
どういう所に通わせたいかを考えると良いですよ~。
あとは、送り迎えのしやすい所か。

  • たっくんのかか

    たっくんのかか

    あ、今居てる保育園で年長さんが自分でお布団を取りに来たのに感動しました。
    親に任せきりではなく、自分で帰る準備とかしてて。
    園庭が何処よりも広かったのもポイントでした。

    • 6月5日
  • ☺︎

    ☺︎

    お散歩は事故に巻き込まれないか心配ですね😥
    クッキングするところがあるとは初めて知りました!
    参考にさせていただきます♡

    • 6月5日
  • たっくんのかか

    たっくんのかか

    キャベツとか、シメジとか、千切ったりするんですよ。たまに、シメジをちぎってお手伝いしてくれます(*^^*)

    • 6月5日
すず

保育士をしております😋
これを聞くと「こまかい!?するどい!?」と思われるかもしれませんが…午睡時の体制と午睡チェックの仕方は知っておいた方がいいかもしれません💦言えば午睡チェック表も開示してくれるはずです。

私は子どもが生まれたらこれだけは確認しようと思っています💦
これだけ午睡時の事故が多く、細かくチェックしている園が増えている中で、やはりうつ伏せになったままの子どもが映った写真などを売ってしまう、まだ考えがゆるい園もあるのが実情ですので…。

あとは園の雰囲気と保育士同士のコミュニケーションや声かけなどが大切なポイントかもしれませんね😋

  • ☺︎

    ☺︎

    すみません、午睡ってなんですか?
    初めて聞きました😳
    園の雰囲気大事ですよね!
    ありがとうございます♡

    • 6月5日
  • すず

    すず

    午睡というのはお昼寝のことです😉お昼寝の時のうつ伏せや呼吸チェックをしっかりやっているのか…命にかかわる事なので💦

    • 6月5日
saku

私的には、
・毎日持っていく着替えの枚数
→毎日洗濯することになるので多いと大変です
・おむつを園で捨ててくれるか
→持ち帰りだと衛生面的にも荷物も多くなるし辛いです

あとは先生の印象とかですかね★

  • ☺︎

    ☺︎

    オムツは聞こうと思ってました!
    持って帰らなきゃいけないとか調べるまで知らなかったです😅
    ありがとうございます。

    • 6月5日