※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはな
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の娘がうんちトイレでうまくいかず困っています。うんちのトイレ成功体験談を教えてください。踏み台やおまるを試していますがうまくいきません。

汚い話ですみません。
今3歳9ヶ月の娘がいるのですが、おしっこはだいぶ失敗することなくトイレで出来るようになったのでお姉さんパンツを履いています。
ですが、うんちはまだおトイレで出来ずオムツに履き替えてしています。
ここ何日かはタイミングが合わずパンツにうんちをしてしまっている状態です。

皆さんに聞きたいのは
うちはこうしたらうんち出来るようになったよ!!という体験談を教えて欲しいです。


ちなみに踏ん張れるように踏み台を買ったり、様式のおまるを買ったりはしてチャレンジしてみているのですがなかなか上手くいきません(◞‸◟ㆀ)

コメント

りんご

うんちをすること自体に恥ずかしいって思っちゃってなかなかトイレでできない子とかいましたよ!
そうでなければ、時間で2時間おきぐらいに座って うんちでるかなーって言葉がけをしたりとかですかね!

  • はるはな

    はるはな

    そうなんですよねうんちに対してマイナスのイメージがあるみたいで。
    無理強いしない程度に座らせてみようと思います!!ありがとうございます!!

    • 6月6日
  • りんご

    りんご

    うんちは味方!みたいなイメージを持たせるように
    出たらめっちゃほめる!
    トイレでちょっとでもふんばれたらほめる!
    でたらめっちゃほめる!!
    ってやってました!🤣
    立ったたまのほうが踏ん張れる子もいたかなーー。笑
    無理強いしないで楽しくできたらいいですね!✨

    • 6月6日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

うちの長女もつい最近まで
うんちだけオムツでした(´×ω×`)
4歳5ヶ月です!!

もうさすがにトイレでさせないとな..
でも嫌がるしな...と思いつつも
オムツだと立ったままでするので
便秘気味な娘は毎回どでかく硬い
うんちだったので痛いよな..と
思いある行動を決行しました!!

それは
うんちがしたいと言い出し
少しの間放置
もう限界!!!って時に
オムツに変えようと言い
ズボン、パンツを脱がし
オムツ履かせるように見せかけ
抱き抱えトイレに無理やり
座らせました(笑)
すると元々限界だったので
もうどうすることもできず
踏ん張りだしスルッとでました(笑)
その時は家族で褒めたたえました☺️

そこからトイレでうんちができる
ようになり2.3週間経ちますが
今では一緒に行かなくても
うんちしにトイレに行ってます😂💗

  • はるはな

    はるはな

    なるほどなるほど!!
    うちの娘もなかなか硬いうんちなので確かに力の入れ方が立ってる方が楽だよな~とは思います( ¨̮ )
    うちも今度ギリギリまで粘ってみようと思います!!ありがとうございます!!
    ちなみに1人でお知りも拭けるんですか?

    • 6月6日