※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぅ
子育て・グッズ

上の子が下の子を押してしまう問題があります。どう対処すれば良いでしょうか?

上の子が下の子を押してしまいます😖どうしたらいいでしょうか。。

2歳1ヶ月の男の子と8ヶ月の女の子の年子育児をしています。最近下の子がつかまり立ちを始め、上の子が押して下の子が転んで頭を打つ事が増えました😭
上の子は下の子が生まれた時から赤ちゃん返りもほとんどなく、下の子のお世話を手伝ったり、泣いていると踊って笑わせたり、ぎゅーっと抱きしめたり、基本的には二人で笑い合っていてとても仲が良いです。
まだ力加減が分かっておらず、ぎゅーっとしたまま押しつぶしてしまったりいい子いい子が痛そうだったりと色々ありますが、押すのは可愛がっているのとは違うと思うので怒ります。が、息子はヘラヘラ笑って全然響いていない感じです😭(まずはきちんと目を見て「妹ちゃんはまだしっかり立てないから押したら転んじゃって痛いんだよ。優しくしようね。」と諭します。繰り返すので最後はダメって言ってるでしょー!!😡となります。。)
上の子は保育園に通っていて私は育休中です。出来るだけ上の子との時間を大切にしようと思い、保育園を早めに迎えに行き毎日1時間は公園で遊んだり手を繋いで散歩したりしています。(その間下の子は抱っこ紐で寝ています)

いつも危ないわけではなく、2人仲良くテレビを見ていたりおもちゃで遊んでいたりする時間も多いのですが、下の子がヨロヨロつかまり立ちをし始めると大体上の子がちょっかい出して押し倒してしまいます…。後ろからドン、というよりぐぐーって感じで背中を押します😖
嫌な事をされたり怒っているから押しているのではなさそうです。。
食事の支度や片付けをしている間はどうしても2人から離れてしまうので困っています😢
今日はかなり激しく下の子がフローリングに頭を打ってしまったので上の子をきつめに怒ろうと腕を引っ張ったら、腕がぬけてしまい2人して大号泣。19時ごろだったので整形外科があいておらず救急外来にお世話になりました…😭これって虐待なのかな…とかなり落ち込んでいます。。

コメント

さくろ

質問の答えではなくごめんなさい。
最近、自分で思ったんです。
「きつめに怒る」ことを心がけたら、親の感情が必要以上にのってきてしまうのではないでしょうか。私はそうだったんです。
なので、声に迫力を出すのはやめました。
「きつめに叱る」叱り方を今まさに模索中です。。。
うちはまだ一歳半にもならないので、話しても話しても理解してもらえず困っていますけれど。

すみません、答えてなくて。
ただ、叱ろうと思っていたのにやり過ぎた!と思った事が私もあったので。

• つぅ

つぅ

回答ありがとうございます!
    確かに、、そうですね😭叱り方を変えないと効果がないのかなって思いました。理解するには時間がかかると分かっていながらも、下の子が大きな怪我をしたら困る、と感情的に怒っていた部分もありました。
    私も他に息子に訴えかける方法がないか探してみます!ありがとうございます!

• 6月6日
ぷぷぷ

うちは歩行器買いました😂
私が家事してる途中に上の子とは関係なく怪我してしまったのが一番の原因ですが、仕事しながらだと子供の様子見ながら家事も難しいので私が近くにいれない時は下の子は歩行器で上の子からも突き飛ばされずに入れたので良かったです😊
うちも年子でやっぱり口で言っても上の子と言っても赤ちゃんなのですぐに納得できるわけじゃないので😅下の子が1歳半くらいになる頃には落ち着いてきました😀

• つぅ

つぅ

回答ありがとうございます!
    そして具体的な解決策ありがとうございます!歩行器なら物理的な距離が出来るので下の子の安全を守れそうですね😭✨
    そうなんです。上の子もまだ赤ちゃんみたいなもんですよね。。
    歩行器調べてみます!

• 6月6日
ゆうき(*´ω`*)

わかります😭うちも今同じ状態です😅下の子がよくソファーに掴まり立ちしていて、上の子が座ろうとして払いのけてゴチンって感じです😭上の子はまだ保育園にも行ってなくて毎日同じ事の繰り返しですよね😅
私は他の部屋に追い出しちゃってます😥 すぐ迎えにはいきますが😥