※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○ママ
家族・旦那

何回も同じことを言う義母に困っています。3ヶ月頃から、そろそろりんご…

何回も同じことを言う義母に困っています。

3ヶ月頃から、そろそろりんごジュース飲めるね!と言ってきて、まだお茶も白湯も飲めないので早いです〜☺️と言ったらまだ早いか😅と言っていました。

その後も同じことを何回も言ってきてはまだ早いです〜先に甘いもの覚えるとお茶や白湯飲まなくなるので保健師さんがダメって言ってました☺️と言うのですが、いつもそうよね!お茶や白湯飲まなくなったら大変!
と言うのにまた同じ事を行ってきます。

友達の孫がりんごジュース飲んでるのでもみたか、自分の育児を思い出して同じようにしたいのか、ただ孫にジュースをあげたいのか…理由は色々あるかもしれませんがとにかくうざすぎます!

なんて言えばいちいち行ってこなくなりますかね?
断るのもだるいです。

ちなみに10ヶ月ですが、お茶や白湯ほとんど飲まないのが本当に悩みで、こちらにも沢山質問して今練習してる最中です。

コメント

みつ

ウザいですね。うちの義母のようw
そしてお茶や白湯を飲まないのも息子に似てますww
3食しっかり食べて、水分は結局ミルク頼りなのでムチムチです😥

  • ○ママ

    ○ママ

    嫌ですよね〜こんな義母が沢山いて世の中のお嫁さん可哀想😭
    うちも男の子で三食しっかり食べますが水分補給のためにフォロミ少しあげてます!似てますね☺️お茶など普通に飲んでくれるようになるのか不安ですよね💦

    • 6月5日
  • みつ

    みつ

    私はこんな義母には絶対ならないって思いますねw
    ストロー飲みが下手でコップ飲みさせてるんですが、最近うがいのようにぶくぶくさせて遊んでしまいます😵
    フォロミの方がいいんですかね?普通のミルク飲ませてます💦

    • 6月5日
  • ○ママ

    ○ママ

    私もそれ思います!絶対嫁に嫌われたくないし孫に会いたいから口出ししないです!
    遊んじゃうんですね💦うちは遊びもせず全部だーっとこぼして飲む気ゼロです😅本当に飲める日が来るの?って思いますよね!
    ちょうど9ヶ月の時にミルク無くなったので思い切ってフォロミにしました!ミルクだと栄養がありすぎて三食がっつり食べてる息子には必要ないかな?ど思い切り替えました☺️
    三食食べてたら水分もミルクやフォロミじゃなくてお茶や白湯あげたいですよね😭

    • 6月5日
☆まめお☆

飲めるようになったら伝えますね~😊その時は、りんごジュース買ってあげてください~😍

くらいに言ってみます🎵

  • ○ママ

    ○ママ

    なるほど〜その返し良さそうですね☺️
    ただ、また同じ事を言ってきそうですが🤣

    • 6月5日
さくら

こんばんは!

私は実の母がそんな感じでした😅
なんでもかんでも月齢の何ヶ月〜とかよりも
前に飲ませたがったり食べさせたがったり…

実の母でさえ鬱陶しくなるのに
義母なら尚更鬱陶しく思ってしまいますよね😟

孫が可愛いのはわかるけど
日常でお世話するのはこっちなのに!って
私も毎回おもってます(笑)

私は義母に ん?って思うことあったら
右から左に流して相づちだけ打って
違う作業に夢中のふりして話逸らします(笑)

可愛い可愛いはわかるけど
もう少し子どものこととこっちの気持ちも
わかってほしいですよね😿

  • ○ママ

    ○ママ

    こんばんは☺️

    実母さんもと言う事はやっぱりうちの義母も孫可愛さのあまりジュースジュース言ってるんですかね?
    そんなに焦らなくても2、3歳になれば子供の方からジュースジュース言いますよね💦それまで待てねーのかよって思っちゃいます。どうせ飲むようになるんだからわざわざ低月齢からあげなくても…本当、母親と子供の事考えて欲しいですね!

    • 6月5日
  • さくら

    さくら


    実母は可愛い可愛いで言ってます😅
    義理母は元々そんなに子どもと会わないので
    逆に違うことで疑問が多々あります(笑)

    めっちゃ思います〜😂
    もう少し大きくなれば自分から言うし
    そのときはばあちゃんちに行ったら
    甘やかす程度でいいので
    日常的には辞めてほしいです(笑)

    育児を日常的にしよるのはこっちやし
    それで味覚えてお茶とか飲まんくなったら
    それこそこっちが大変になるのに😥

    • 6月5日
odango

嫌ですよね😰うちもよくママにジュースもらいなとか言いますが、スルーして、ママと同じお茶飲もっかー💓で切り抜けてます。うちもあまり飲んでくれませんでしたが、ふだんは白湯メインにして、時々ママと同じ麦茶飲んでみるー?って目の前で薄めた同じものをついであげるようにしていたら、いつのまにか麦茶大好きな子になりましたよ😊

  • ○ママ

    ○ママ

    なんでお茶じゃくてジュース勧めてくるんですかね?同じ飲み物なのに。あえて甘いの飲まそうとする意味🤦‍♀️ですよね。切り抜け方うまいですね!参考にさせていただきます!
    なるほど☺️ママのマネをうまく使って飲ませてあげるのいいですね!

    • 6月5日
  • odango

    odango

    本当ですよね💦10ヶ月なら真似したがる頃だと思うのでぜひ😊うまく行くといいですね✨うちは真似っこ大好きなので、背中洗ってもらったり、洗濯物干しを手伝ってもらったり、お片づけしてもらったり、毎日せっせとお手伝い頑張ってもらってます🤣

    • 6月5日
ルリ

義母さん認知症の始まりなのかと思っちゃいました💦
まだそんなお歳ではないですよね?😅
うちの義母も麦茶とか果汁を生後2ヶ月くらいからあげたがっていたので今は母乳とミルク以外あげる予定はありませんとお断りしました😵
昔のやり方で言ってこないでほしいですよね😥
断るのも面倒ですよね~💦

  • ○ママ

    ○ママ

    54歳だったかな?認知症!かと思いますよね!以前こちらでADHDという発達障害では?と言う回答もあったのでそれかもです💦とにかく普通ではないです。

    2ヶ月?!昔の育児怖いですね😭そんな早くから果汁なんて飲ませてたんですかね?生まれてすぐお風呂上がりは白湯!白湯!うるさくてそれは実母も言ってたので時代なのかな〜?とも思いました。
    本当、その時代にあった育児を、おばあちゃんも勉強しなゃですよね!

    • 6月5日
はじめてのママリん

ほら、、、
あれですよ、、、
年だから、、、
記憶力がないんですよ、、、笑

  • ○ママ

    ○ママ

    それなんですかね〜声もデカイし。噂話大好きだし。theおばさん!

    • 6月5日
  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    うちの姑とまんま一緒です🤣
    何回も同じこと聞かれるし、メンドクセーですよね
    ご近所の噂など嬉々とした表情で話してきます〜。
    性格悪いなぁーって思いながらスルーしてますw

    • 6月5日
  • ○ママ

    ○ママ

    聞いてもないのに噂話聞かされて興味ねーよって感じですよね〜
    性格悪い🤣典型的なオバサンにはなりたくないですね!

    • 6月5日
りー

うちの義母も言ってました〜果汁がーとか😂
あなたの子じゃないからほっといってって話ですね(笑)何回も同じこといってきて毎回断ってるのに…なに返してもまた言ってきそうなきがするから私ならもうなにも返さずスルーしちゃいます😂

  • ○ママ

    ○ママ

    うちの義母も"果汁"って言うワード大好きです。

    てゆうか私がブラックコーヒー飲めないのは一回言っただけで覚えてるのになぜジュースは覚えれない?笑

    やっぱり聞こえてないふりが一番最強ですね!義母がまた果汁果汁いってたら被せ気味にオムツ替えよー!といって無視したいと思います!

    • 6月5日
まる

他の方の返信コメント拝見しました😓
ADHD疑いがあるお義母さんなら、覚えてられないのは仕方ないかもしれませんね。発達障害の方はこだわりも強い人が多いので、子どもにはりんごジュース!という強いこだわりがあるのかもしれません。

かと思えば、妙に覚えがいいこともあるんですよね。
嫌いだからだめ、とか、アレルギーが出て絶対飲ませてはダメなんです!ぐらい強く言えばインプットされるのかも…。

根気よく、いまはりんごジュースは飲めないんですと伝えるしかありませんかね😓
ストレスは溜まりそうですが、隠れて与えるわけではなく、必ず聞いてくれる分まだいいと思うしかないかも…

  • ○ママ

    ○ママ

    こだわり…なるほど💦あるかもです!なんなら旦那も人よりこだわり強いのでそうかもです。

    アレルギーが出て救急車に乗ったぐらい言ってもいいですかね。

    隠れて与えると思うので、それを防ぐために一切預けるのやめてるんです💦絶対預けたらジュース飲ませので!
    私に内緒でチャイルドシート 無しで義祖母の家に連れていってたことがあるのでそれから信用してません。
    私がこの事を知ってる事を義母は知りません

    • 6月5日
  • まる

    まる


    ADHDは結構、特徴がありますが…
    もしであれば、ネット上にも簡易チェックシートがありますので、検索してみてください。
    1度だけ、大人になってからADHDと診断され、治療開始したばかりの方と仕事した事があるのですが、結局仕事にならなくて😓時には人の生死にも関わる、責任重大な仕事でもありましたので、早々にお辞めになって転職されました。
    ご主人、お仕事は円滑にできていらっしゃるのでしょうか?💦

    ADHD含む発達障害の方は、社会生活を送る上で非常に生きづらさを感じている方が多いと思います。本人が一番辛いかもしれません。
    脳の構造上といいますか…本人のせいではないのですけどね。
    もしその兆候がご家族にもあり、社会生活上困ることもあるならば、病院受診も検討された方が、本人にとっても良いかもしれません。
    非常に軽度であれば、様子見でいいと思いますが。

    隠れてあげちゃう感じなんですね😓
    それは困りますよね…しかも、チャイルドシート無しでって、何かあったらどうするつもりだったのか。
    ただでさえ、チャイルドシートなしで車に乗ること自体、未成熟な赤ちゃんにとっては身体に負担がかかるのに。

    りんごジュースも、アレルゲンになる可能性は充分あります。ダメと言っているのに与えた場合は死んでしまうと言って、脅していいと思います。
    また、りんごだけではなく他の果物、卵、小麦粉、牛乳などもアレルゲンになりやすいため、◯ママさんの許可なく与えた場合はすぐにわかりますから、控えてと言ってはいかがでしょう?
    これらを含まない食品を探す方が大変なので…見えないところで与えないよう、少しでも抑止になれば良いのですが。

    口頭で伝えても覚えられないようなら、メモであげちゃダメ一覧として、手渡しても良いかもしれません。
    義理実家の目のつくところに、旦那さんに貼り付けてもらいましょう。

    いずれも、責任取れない行為は絶対にしないでほしいと旦那さんに強く言うしかありませんね😓

    • 6月6日
のりたまこ

うちもあんまりしつこく何回もいってきてついきれて「あのさぁボケてんの?何か言いえば覚えるんやてまだだっていっとるが💢頼むで今ボケんといてね、今ボケられてもこっちは誰も面倒みれないから」っていったら「そうよねアハハ😂」とかいってしばらく黙りましたが5ヶ月はいって離乳食始まったといったらまたそれいったので目でギロっとみて「なにいってんだよ」ってオーラだしたら「あ、ごめんなさ~い」 っていってました。

1回ズバ!バシ!っと言わないとしつこい人は引かないのでいっちゃった方が今後のため、そして自分の本性も少しずつ出してかないとずっといい嫁は無理です👌