※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっぱっぱ
お金・保険

扶養内でも確定申告すれば還付金が戻ってくる可能性がありますか?

無知ですみません🤣主人の扶養に入っているダブルワークする兼業主婦です🙋‍♀️昨年度の副業の収入が20万円以下だったので申告義務はないと思い確定申告しませんでした。…しかし最近同業の同額くらいの収入の友人が一応申告したら数千円戻ってきたよ〜との話を聞きました。(その人は扶養には入ってません)扶養内でも確定申告すれば還付金戻ってきますか?

コメント

副業というのは、アルバイト先などのお給料ですか❓それとも自分で何か売ったりして事業的な事でしょうか❓
ダブルワークが両方ともアルバイトの場合の話ですが、片方のアルバイトの方では、所得税が引かれてる可能性ありますよ。その場合は還付されますよ💰
昨年度の源泉徴収票を一度確認された方がいいかも。
ちなみに昨年の分を今からでも確定申告できますよ

• らっぱっぱ

らっぱっぱ

コメントありがとうございます😊
    副業は週末だけイベントのMCをしています!毎回源泉税が引かれています。昨年度の支払調書も手元にあります。
    本業の方の源泉徴収も見てみましたが、所得税が引かれているかの見方がわかりません😂支払金額、給与所得控除後の金額、所得控除の額の合計額どこを見ればいいですか?

過去5年遡って申請出来るとのことなので、必要なら今から確定申告しようと思ってます🤣

• 6月5日

退会ユーザー

支払調書ですかー。それで20万以下という事は「雑所得」になると思うんですが、ご主人の扶養に入られてるとのことなので、本業の給与所得控除後の金額と雑所得になる副業の所得(収入−経費)を足して38万を超えるなら、確定申告した事で、所得税は還付されるかもしれないけど、ご主人の扶養から抜けてしまう可能性があるのでそこらへんは考慮された方がいいかも…

ちなみに本業の源泉徴収票ですが、源泉所得税という欄がないですか❓それが1年間の源泉税の金額なんですが、年末調整してたら、0円かもしれないですね💡

• 6月5日
  • らっぱっぱ

らっぱっぱ

詳しく教えて下さりありがとうございます🥺

本業の源泉徴収税の欄あります💦
    1月から3月まで正社員で働いていたのも反映されてか約2万引かれてます!

毎年特別控除額の38万を超えないように働くのは月単位での調整が難しいですかね🤔
    給与明細のどの辺りに注意して計算すればいいですか?
    質問ばかりで申し訳ないです😥
    良ければ教えて下さい🤣

• 6月5日

退会ユーザー

あ、間違えて下に返信してしまいました、すいません( ̄▽ ̄;)

• 6月6日

本業、3ヶ月で2万も源泉税徴収されてるんですかっ👀
ご主人の会社で扶養手当がある場合は判断が難しいですが、私なら確定申告して絶対還付しますね…

毎月の給与明細だと、給与所得控除後の金額というのはわからないので、支払金額(ウチの会社だと、総支給額、と書かれてます)で毎月足し算していくしかないですね。

ちなみにウチの会社でも、よくパートさんから、11月12月あたりに『扶養内だとあと何万まで働けますか❓』と質問されるので、今は給与明細に1月からの累計の給与総支給額を表示させてます😂そこを見てねーって(笑)

まさまささんの場合は、給与とイベントMCでいただいた報酬の所得と合わせての38万以下に調整なので確かに慎重になりますね🤔

• らっぱっぱ

らっぱっぱ

おはようございます😃
    1月〜3月まで保育士として働いていて、処遇改善費として最後ボーナスを頂いたのでその源泉税が大きかったのかと…😂
    4月から12月は週3.4の4時間勤務でした🤣

毎月の総支給を両方足していって、130万におさまるように11月、12月で調整って感じですね!
    手取りなのか総支給で130万なのか分からなかったんでスッキリしました😍

近々税務署に確認の電話しようと思っていたので、親切に教えて頂いて助かりました😂
    ありがとうございました❤️

• 6月6日
  • らっぱっぱ

らっぱっぱ

ちなみにこのまま確定申告しなかった場合、もし扶養から外れたら処罰対象になるんですかね🤣🤔

• 6月6日

退会ユーザー

税務署は、まさまささんが確定申告しなくても、イベントMCの収入も保育士として仕事してる方の収入も把握は可能なので(数多い申告者の中からまさまささんをピンポイントで調べる、という可能性は低いと思いますけど( ̄▽ ̄;))、収入が多くて申告がない場合、バレる可能性はありますけど、その場合も『こんな収入ないですか❓』という風に優しくお伺いがあるので、その時に対応すれば処罰はないですよ(笑)
    同時に、ご主人の会社側にも『奥様は扶養となってますが、所得超過ではないですか❓』というお伺いが届きます✉️

わかりにくい文章でごめんなさい🙇‍♀️

何かあればまたコメントください。今からお仕事なので、また返信遅くなりますけど…🙏

• 6月6日
  • らっぱっぱ

らっぱっぱ

お仕事お疲れ様です❤️
    ものすごーく分かりやすいです😂

100%超過してます(笑)本業の源泉徴収票の給与所得控除後の金額で99万越えしてますもん🤪😂
    ここが副業(収入−経費)も足して38万以内に収めなければならないんですね😱😱😱あっちゃー🤭

主人の会社側にはいつごろ通知がいきますかね😰痛い出費です💦仕方ないですが…

確定申告は結局どーしましょ(笑)

副業の経費ですが、ガソリン代やら衣装代やら領収書とってるだけで、どれがどの勘定科目として扱えばいいのやら…🤷‍♀️
    こんなんでフリーランスなっちゃだめですね🙅‍♀️本当無知な自分にがっかりです🤣

• 6月6日

退会ユーザー

本業だけでだいぶ超えてたんですね😵
    扶養範囲ギリギリでのお話かと思ってました。

ご主人の会社に配偶者(まさまささん)の前年の所得に関するお伺いが届くのは、おそらく10月か11月です。私の会社も毎年その頃に届きますので。で、お伺いかかる従業員の奥様は何故かだいたい毎年同じメンバーです(笑)扶養内で働くつもりがやはり超えちゃうみたいですね。

領収書も取ってらっしゃるとの事なので、イベントMCのお仕事をするにあたって必要だったものであれば、ガソリン代なら燃料費として、衣装代も私なら消耗品費で経費計上しちゃいますが、ガソリン代は注意したいのは、一回給油したモノが全てイベントでのお仕事に使用したものでなく、プライベート使用分も含まれてると、経費按分ということも考えなきゃいけないと思いますけど、そこらへんは、税務署と相談すべきですね。私は税理士ではないので、ここで言った事が否認される事もありえるので( ̄▽ ̄;)

いやいや、フリーランス、めちゃ憧れますよ。私も自分で仕事持ってしてみたいけど、そもそもできる仕事がないからしがないサラリーマンなわけで😂イベントMCとかめちゃカッコイイです‼️

まさまささんが確定申告するしないは私が決めることはできませんが、確定申告しなくても所得超過のお伺いが来る事を考えると、とりあえず確定申告して、自分の払いすぎた税金だけでも還付してもらうかな…🧐

• 6月6日
  • らっぱっぱ

らっぱっぱ

「特別控除」やら「経費按分」等色々な単語だけつまんで知ってて、深く理解してなかったのがまずかったです😰
    こんなことなら今年は扶養に入らず社会保険料を個人で収めて国民年金を払って確定申告しとけば良かったです😂後の祭りですが…。

10月から11月ですね😥
    お金工面しておかねば(笑)
    扶養から外れた場合、保険と年金は遡って請求が来ますか?

とりあえず来週にでも税務署に相談しながら、確定申告申告して副業の分の税金の還付をしたいと思います🤣

• 6月6日