※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnrn
子育て・グッズ

ワンオペでのお風呂入れについて相談です。ベビーバスが小さくなってきたので、脱衣所にバウンサーを置こうか迷っています。生理の時の対処も気になります。

ワンオペでのお風呂入れ
どうされてますか?😂😂💦
未だに沐浴から卒業出来てなかったのですが
少しベビーバスが小さくなってきたのでそろそろだと思うのですが…😰
ちなみにアパートなので脱衣所、お風呂共に狭いので
脱衣所にベットにもなるバウンサーを置こうかなぁと思うのですがやはり置いておくと泣きますよね😂😂
この方法しかないですよね笑

ちなみに今日したのは
👶脱衣所待機→大人しかったので自分の髪だけ洗う
→泣いてきたので👶洗う→浅く張った浴槽にスイマバーで待機させようとしたらギャン泣きだったので
結局脱衣所待機でギャン泣きの中私は最後洗い終わりました🤣

また生理の時には大きくなってきたらどうするのでしょうか?😰🙌

コメント

ぴこたん

私も3.4ヶ月くらいまではハイローチェアを脱衣所に持っていきそこで待機させその間に急いで洗って👶🏻を洗ってって感じでしててその後はスイマーバーで浴槽に入れてその間に急いで洗ってってやってました!
生理の時は一緒に入るけど浴槽には自分は浸からないとかですかね😭

deleted user

脱衣場にバウンサーで寝かせてましたよ
泣いたとしても長時間じゃないのでそのままにしてました!

携帯で音楽流したりしてたら結構機嫌良かったですよ😊

  • rnrn

    rnrn

    音楽!😯😯💓
    またやってみます😆😆!

    • 6月5日
ゆかちん

ワンオペです!
私もスイマーバーでなんとかやり過ごしました。
腰が座ったらお風呂に足を入れるタイプの浮き輪?
車の形、絵柄が書いているようなやつ
あれでなんとかやり過ごしました!
自分の身体頭は綺麗に洗えてるのか?とたまに疑問になるくらい
弾丸で洗ってました笑😂😂

生理の時は1歳なるまではタンポン入れてました!!
なんとなく口に入ったりすると嫌なので、、😭笑

  • rnrn

    rnrn

    そうなりますよねぇー😂😂🙌
    本当洗う時間無いんで中々沐浴から卒業したくなくて…笑😂

    • 6月5日
カガミ

私の場合は、

バウンサーで👶待機
⬇︎
その間に自分頭からだ洗う
⬇︎
椅子に座って足の上に👶置いて洗う
⬇︎
一緒に湯船に浸かる
⬇︎
ベビーバスにあらかじめバスタオル敷いておいて、そこに👶入れて体をふく
⬇︎
猛ダッシュで体を拭いて服を着て、お風呂からでる

といった感じでした!
これを、腰が座るまで続けてました笑
ベビーバスで洗うのは大きくなるときついですがお風呂あがりに置くくらいなら結構長くいけました笑
しかし。腰が座る頃になると寝返りやら足突っ張ったりして抜け出そうとして危ないので、今は空気で膨らませる椅子を使っています^_^

  • カガミ

    カガミ

    生理の時は、私はシャワーのみでした!
    量の多い2.3日目のみ、ベビーバスで狭いけど洗い、スイマーバで浴槽に浮かせて、その間に目を離さないようにしながらベビーバスにバスタオル敷いてでる支度をしてました!

    バウンサーもベビーバスは脱衣所に置いてやってます、狭いので大変ですが(⌒-⌒; )

    • 6月5日
  • rnrn

    rnrn

    ベビーバスのそのような使い方もあるんですね!😯💓
    たしかにそれだったらおしっこしちゃっても大丈夫ですよね😯🙌
    拭いてとりあえずオムツだけ履かせて濡れたバスタオルの上で少し待機させてたので😂😂🙌

    狭いと大変ですよね😂😂

    • 6月5日
amiha

わたしは、ギャン泣きでも
脱衣所に待機させます😊

ギャン泣きしてると
責められてる感じで
プチパニックになるので
歌を歌いながら
ごむんねぇ~もうすぐだよ~♪って気を紛らわしながら自分を洗ってます笑

生理の時でもわからず入ります!

ぶーごん

3ヶ月まで沐浴でした!

椅子に座れるようになるまでは
脱衣所に転がしておいたり
ハイローチェアで寝てもらって
その間に洗って
娘洗って一緒に浸かって
拭いてまた転がしておいて
その間に急いで着替えて
髪の毛タオル巻いてパック付けて
ゆっくり娘のスキンケアしてました!
座れるようになってからは
バスチェア買って
おもちゃ持たせて
座らせてます!

cana

これいいですよ!
ベビー バスチェアで検索すると色々出てきますが、これは2000円です😆
脱衣所に置いた途端に泣き始めるようになったので、一緒にお風呂場に行ってこの椅子に座らせて、子どもにお湯かける→自分洗うを繰り返しています。
全く泣かなくなりホント助かってます!赤ちゃんによっては座るの嫌で泣いちゃう子もいるってレビューに書いてありましたが、うちは大丈夫でした!

  • rnrn

    rnrn

    こんなのがあるんですね😶🙌!
    ありがとうございます!
    けど、これを置いてしまうと
    シャワーをもれなく浴びてしまいそうな狭さで…😰😰笑

    • 6月5日
  • cana

    cana

    そうですねー、まだ首が座ってないので1番フラットにしていますが、なかなか場所取ります。気付いたら顔に数滴ついてます(笑)
    もう一段階背もたれをあげられますが、そーすると首が苦しくなりそうです💦
    便利なのに残念😭
    本来の使い方とは違い、あんまりよくないですが、バンボをお風呂場で使う人もいるそうです。バンボが首すわりから使えるので、それなら省スペースですし、背中向けて座らせれば少しはかからないかなーとか思います😆

    • 6月5日
(๑╹ω╹๑ )

うちもアパートで激狭です!
ハイローチェアを脱衣所に無理矢理押し込んでそこに待機させてましたが、知らぬ間に落ちてたら怖いので、座布団の上にバスタオル広げることにしました!

おむつ一丁の娘を座布団バスタオルの上に置いて、その間に自分をバババー!!!と洗う。途中泣くけど ちょっと待ってねーと声かけて 泣かせたままにしてます!
自分を洗い終わったら、娘のおむつを取って、膝の上に対面抱っこして左手で首を支えて右手で洗ってます!
最近は暑いので湯船なしです😂

  • rnrn

    rnrn

    狭いと大変ですよね😰
    うちもバウンサーでパンパンになりそうです笑

    湯船もいちいちためるの勿体ない気もしてて、どうしようかと思ってました😆💦

    • 6月5日
ココアがすき

入浴しだしてから泣き出しても続行するしかないですね😅
姿が見えるように浴室のドアを開けっ放しで声掛けながらとか、、
それでも自分を洗うのはスピーディーに!しないとと思い焦りますよね🤔

生理の時はあまり良くないかもしれませんが、、普段通り一緒に入ります💡

  • rnrn

    rnrn

    そうですよね🤣🤣
    やるしかないんですけどねー😂
    もう少し…ゆっくり入りたいんだけだなぁ〜と思いつつです。笑

    • 6月5日
アモ◡̈̋⃝♥

シングルマザーです!
小さい時って困りますよね😅でも毎日の事ですし、少し泣いても放置😂で大人がバーッと洗って、子供をチャチャッと洗って、、でいいと思います!笑
わたしも脱衣所が狭かったので、小さめのマット?座布団を敷いてバスタオルをかけて待ってもらってました!寝返りするようになってからバウンサーで待ってもらってました!音のなるオモチャを持たせたりしたら、意外に機嫌良くいました\( ˆ ˆ )/

いま一歳10ヶ月ですが、未だにベビーバスに入ってますよ!
オモチャを入れたら浸かってますし、その間に私がシャワーで洗うって感じです!

毎日のことで大変だと思いますが、もう少し大きくなったら楽になるのでお互い頑張りましょう😊🌷

  • rnrn

    rnrn

    毎日お疲れ様です(´-`)!
    オモチャなどがまだ掴めないので
    あまり一人で居れる、好きそうな事がなくて…笑😂
    もう少ししたらもうちょっと楽になりますかね🤣

    • 6月5日
moony mama

4ヶ月まで沐浴してました。
そのあとは、浴室でベビーバスニ座らせて待たせてました。

mako

上の子の時は脱衣所にバウンサーを置いて待たせておいて私が洗い終わり、下の子の服を脱がせて洗い場に胡座をかいて座りその上で洗ってから一緒に湯船に浸かっていました💡娘は最初は割と一人になっても泣かない子でそれでいけましたが、半年くらい経った頃に泣くようになってきたので、アップリカのバスチェアを買って最初から洗い場に入れておくようにしました。新生児から使えるバスチェアなので、最初から買っておけばすごい楽だったのに…と後悔しました😂
下の子は1ヶ月過ぎて上の子と3人で入り始めましたが、やはり脱衣所でバウンサーで待たせながら上の子と私が先に身体を洗ってから、下の子をバスチェアに移動して洗っています💡
下の子は顔が見えなくなると泣くことが結構ありますが、上の子がまだ下の子の存在に気をつけられないため危険なので、泣かせっぱなしで待たせています😅
生理の時は、上の子の時は7ヶ月頃に再開で、最初はまだつかまり立ちもおぼつかなかったので、支えて入れるのも腕が痛くて大変で、私一人の時は浴室の暖房をつけて湯船はごめんなさいしちゃいました💦

ママリ

うちも劇狭です!上の子の時は脱衣所に座布団敷いて待機させてました!ギャン泣きでも高速で自分の事を済ませてそのあと赤ちゃん洗って一緒に湯船に浸かる、そして赤ちゃん拭いて服着せてから自分を拭くという流れでした💡バタバタです笑

生理の時はタンポン使ってます😃

  • rnrn

    rnrn

    狭いと大変ですよね💦
    本当バタバタになるので中々沐浴卒業出来ずで…笑

    • 6月5日