※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーた
子育て・グッズ

「ひかり」という名前について、漢字1文字ずつで表記する際に、キラキラネームに見えないようにしたい。3文字にすると凝りすぎるか心配。客観的な意見を聞きたい。

女の子で「ひかり」と名付けたいのですが、漢字1文字ずつ、例えば「日香里」「陽佳梨」などは今時っぽいキラキラネームに見えますか?
名字の画数が少なく、「光」だと字面が格好悪いです。
漢字はいわゆるぶった切りネームにはせず、例のようにちゃんと1文字ずつその読み方がある漢字にします。
光ではなくわざわざ3文字にして変に凝ってるなみたいな目で見られますかね😂
キラキラネームと思われるような名前はつけたくないんです(笑)
考えすぎて、何が普通で何が普通じゃないのかわからなくなったので客観的な意見ください🙏!

コメント

ままり

3文字でも全部そのまま読めるので全然キラキラじゃないと思いました!
陽佳梨ちゃん可愛いですね🥰

  • べーた

    べーた

    全部そのまま読めたらセーフですかね?
    例は適当に漢字引っ付けただけなんですが、陽佳梨かわいいなと私も思いました(笑)
    コメントありがとうございました😊

    • 6月5日
  • ままり

    ままり

    私的にはセーフです!苗字とのバランスがよければ3文字でもアリだなと思いますよ!

    • 6月5日
  • べーた

    べーた

    上に書き忘れましたが、名字が1文字なんです!
    なので3文字もバランスはいいかなーと思います!

    • 6月5日
はじめてのママリ

光里って友達居ますよ😊
それじゃ意味ないですかね😅

  • べーた

    べーた

    画数の問題で里がついたんですかね?
    光を「ひか」と読むのは私の中でアウトなんです😂(お友達すみません)

    • 6月5日
ゆうか

読めるしキラキラではないですが、個人的にくどいなって思ってしまいました💦おっしゃる通り、わざわざ凝って三文字にしたのかなー?って気になったり…
気分を害されたら申し訳ありません💦
あとお子さんが名前書くの大変かもなーとも思います!ただこれは私自身が漢字一文字なので、慣れればどうってことないかもなのですが😊

  • べーた

    べーた

    いやいやいや!
    そういう意見が聞きたかったんです!
    ありがとうございます😊
    名前書くのも確かに大変ですね(笑)
    上に書き忘れたんですが、名字も一文字なんです😂なので、名前一文字はなしかなーと😂

    • 6月5日
  • ゆうか

    ゆうか

    良かったです💦
    名字が一文字なんですね!友人にもいますが、下の名前は漢字も名前も2文字で、合計4文字のフルネームです!で、あだ名はフルネームそのままでした😂
    私もひらがな良いと思います✨可愛らしいし早くから書けるようになるし、漢字一文字の名字にひらがなのひかりちゃんって、メリハリがあって素敵です⭐︎

    • 6月5日
なつ

珍しいですけどキラキラだとは思いませんよ( •ᴗ• )💕
考えすぎて普通がわからなくなる気持ちめっちゃわかります。笑
うちも候補にしてたけどやっぱりやめた名前があるんですが…
今考えると若干キラキラでした😳💦
私もキラキラネームは付けたくなかったので危なかったです。笑
なんか考えすぎてわからなくなるし、
マタニティーハイ?になっちゃって、いつもなら「ん?」て思うことに気づかなかったりするんですよね(o´罒`o)

  • べーた

    べーた

    そうですそうです!
    何が普通かわからなくなりますよね(笑)
    1人目の時もわからなくなって、本当は生まれてから発表したかったんですが、生まれる前に実母に変じゃないよね?と、確認しちゃいました🤣

    • 6月5日
ぴっぴ

おっしゃる通り変に凝ってるなーっていうのと書くの大変だなって思います☺️

キラキラとは思いませんが😃

  • べーた

    べーた

    書くの大変だなーは確かに言われて気づきました(笑)
    名付け難しいです😂
    凝ってる=キラキラみたいに思われることもありますよね😣
    他の名前にしようかなー😂笑

    • 6月5日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    名字が一文字なんですね💡
    ひらがなはなしですかー?
    ひかりちゃんもかわいいです😘

    漢字3文字の名前とかにして、結婚した後の名字が例えば勅使河原とかだとするのそれこそ大変だなーとか思って💡結婚後のことまで考えたらキリがないですが😂

    • 6月5日
  • べーた

    べーた

    勅使河原笑いました(笑)可能性0ではないですもんね(笑)
    ひらがなは盲点でした!
    おばちゃんになっても別に変ではないですよね?

    • 6月5日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    なぜか出てきたのがそれでした。笑
    結構ひらがなの子も多いので、大人になっても浮かないと思います☺️💡
    候補にいれてもらえたら嬉しいです♥️

    • 6月5日
 ママリ

日香里はキラキラではなくむしろ上の年代の名前っぽく見えます。由香里とか日登美みたいな。

  • べーた

    べーた

    その視点はなかったです…
    漢字は今適当に引っ付けただけだったんですが、言われてみればちょっとおばちゃんぽい?(そのうちおばちゃんになりますが。笑)
    あー名前って難しいですね😭

    • 6月5日
さくらママ

漢字にこだわってます??
あえて平仮名はどうですか?
わたしの娘さくらって名前なんですが平仮名です!
どこに行っても名前間違われることないし漢字の名前が多いから平仮名目立って可愛いと言われます😍

  • べーた

    べーた

    ひらがなは全く思いついてなかったです!
    確かに平仮名もいいですね😊
    確かに間違えようがないですね(笑)

    • 6月5日
  • さくらママ

    さくらママ

    わたしもそうだったんですけど旦那が考えてくれました!
    でも平仮名にしてよかったなぁと思います!
    女の子だから平仮名だと暖かみがあるし柔らかい雰囲気ねと言われたりもします!

    • 6月6日
ぶーごん

すこしくどいかなって思いました☹️
書くのもすこし大変かなと、、!
でも
陽佳梨ちゃんものすごく可愛いです😭💗

  • べーた

    べーた

    すみません下に返信してしまいました💦

    • 6月6日
べーた

やっぱくどいですよね😭
上の例は出てきた漢字そのまま適当に引っ付けただけなんですが、陽佳梨人気が凄くて驚いてます(笑)
でも確かに書くのめんどくさそうです🤣

はじめてのママリ🔰

日香里でもキラキラとは思いませんでした。読みやすい普通のお名前だと思います。でも、うまく言えませんが、「ひかり」とつけるということは「光る(キラキラと輝く)」という言葉に惹かれてつけたのかなと思うので、なのに光の字が入ってないという点において、人と被りにくいことを求めたこだわり系の名前なのかな?もしくは画数重視なのかな?とは思うと思います。
光は「光(ひか)る」と書くので光里でもぶった切りという感じはしません。光だと「ひかる」とも「ひかり」とも読めるので明確にするために止め字があるのかなと思う程度で、むしろ誤読が減っていいなと感じます。
でもべーたさんが光をひかと読ませるのは嫌で光の一文字も合わないと思うなら日香里みたいな方向も全然ありだと思います。ただ、陽佳梨みたいな画数の多い字三文字はちょっとクドいかなぁ…と思ってしまいました。
私もひらがなはいい案かなと思います。

☆ママ☆

ちゃんと1文字ずつその字で読むし、3文字漢字も可愛いと思いました!

似た「あかり」ちゃんという名前をよく見かけますが、「あかり」「明里」「亜香里」など様々でしたよ~🎶
だから1文字ずつ漢字に意味を込めて3文字になるのはアリだと思いました😊

ひかり

漢字三文字の名前は、昔からあるので日香里や陽佳梨は、通常の名付け方でキラキラではないと感じますよ♪

(私のママリでの名前はひかりですが、本名でも子供の名前でもないです( ˘ω˘ )

三文字だと、組み合わせのセンスが試されるし、姓とのバランスが凄く難しそう。でも、その分漢字一つ一つに願いを込められて、選び甲斐があって良いですね( ^ω^ )個人的には、陽花里、日花梨ちゃんとか、可愛いなと思います。

ちなみに光里は、香里(かおり)さんや実里(みのり)さん達と同じで置き字、の名付け方法ですよ。

光の一文字だと、ヒカル?ヒカリ?男?女?って分からないけど、里をつけることでヒカリで女だと分かる。

香も、カオルかカオリ?実は、ミノル?ミノリ?って分からないから里を付けることで性別と読みが分かる。

また、篤志や武史みたいに男の人の名前でも、一字を足す名前は多いですよ。