※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんころもち
妊娠・出産

妊娠反応あり、5wで初検診検討中。湘南鎌倉バースクリニックが有力だが検診費用気になる。経験者の意見聞きたい。

つい先日、検査薬で妊娠反応がでました。
現在5wで、近々妊娠初検診に行くのにどこの産院がよいか検討中です。鎌倉市在住で家から近い候補は3つです。

1.ティアラかまくら
2.湘南鎌倉バースクリニック
3.矢内原医院

現在38歳で高齢出産にあたるので、今のところ最有力候補なのはいざとうい時に本院と連携を取れる湘南鎌倉バースクリニックがよいかなと思うのですが、検診費用はいかがでしたか?
(分娩費用は3つとも大差はないと感じましたが…)

上記の3院で出産経験のある方、経験談教えてください。よろしくお願いいたします(>人<;)

コメント

あい

まだ出産はしていませんが、湘南鎌倉総合病院で出産予定の者です!30週までバースクリニックの方で健診を受けていました。
初診は補助券がまだないので、全額自己負担で6000円でした。
初回の妊婦健診で、採血や子宮癌検診など検査がいっぱいあった時で、12000円の補助券使って支払いは1万円ちょっとだったかと思います。←これが一番高かった!!
あとは、助産師外来だけの日は5000円、エコーもある日は8000円で、そこから補助券分を引いた額の支払いでした。鎌倉市はわかりませんが、横浜市の補助券で自己負担300円〜3000円位です。
少しでも参考になればと思います😊
バースは待ち時間がほとんどなく(受付して座る間もなく呼ばれた事も!!)、助産師さんみんな優しくて話しやすいのでオススメです!
そして、まだバースに通院中、早朝にお腹が痛くなって、救急で湘南鎌倉総合病院がすぐに受け入れてくれたので助かりました!その点、やはり安心ですね。

• にゃんころもち

にゃんころもち

回答ありがとうございます!病院HPに何も載っていなかったので、具体的な金額が大変参考になります😭
    総合病院との連携体制があるのはやはり安心感がありますね。待ち時間が短いというのも魅力ですね。
    初マタでわからないことだらけで、こちらで初めて質問させてもらったのですが、親切に回答していただいてなんだかとても安心しました✨ありがとうございました🙏✨

• 6月5日
  • あい

あい

グッドアンサーありがとうございます!
    いえいえ、他にも気になることがありましたら何でも聞いて下さい!
    ただ、バースは助産師さん主体なので少しでもリスクがあると本院でのお産となってしまいますが、本院の方も綺麗ですし、助産師さんみな優しいです。本院での出産となっても、産後問題なければバースに転院も可能です😊

• 6月6日
  • にゃんころもち

にゃんころもち

ご丁寧にありがとうございます。本院で分娩の場合でも、産後にバースに転院も可能なのはとてもいいですね〜。皆さんのコメントを参考に、やはり、バースにしようかと思っています。
    あいさんも出産を控えているようですから、お身体大事になさって下さい。ほんとにほんとにありがとうございましたー!

• 6月6日
さつま

まだ産んでませんがバースに通ってます。
回答者様の仰る通り初期検診は1番高い補助券を使って1万弱かかりました。
その次の検査では1番安い補助券を使って300円の支払いでした。
支払いにはクレジットカードも使えるので安心です。

他院での検診を経てこちらに来ましたがお医者さんや看護師さんの対応も良くここに決めて良かったです

• にゃんころもち

にゃんころもち

ありがとうございます😊初期検診は項目も多そうですし、金額も行きますよね。でも予想できる範囲の金額ですし、安心感や雰囲気がよいというのは不安だらけな今とても胸に響くワードですw クレジットカード払いも便利ですね😲
    お二方のコメントをみて、今ところバースに通おうかなぁと思ってます。
    ご丁寧に教えていただいてありがとうございました🙏✨

• 6月6日
なつ

出産前に他の市に引っ越してしまったのですが、それまでは鎌倉市に住んでおり、そのまま4月にティアラで出産しました。

一回の補助券が4,500で、それを使うと検診代は毎回3,000弱で、助産師外来の時は1,000くらいだったと思います。 補助券もらう前は10,000くらいだったかと思います。

最初は徒歩圏内だったから通ったものの、お医者さん助産師さん、受付の方…みなさん本当に優しくて出産を決めました。
病院自体は大きくはないものの、その分アットホームで出産以外のことも色々ご相談にのってくれ毎回検診が楽しみでした☺️あとゴハンも美味しかったです笑
何かあった時やハイリスク分娩の際は大きい病院(忘れました…)とも連係しているので安心できます!

私はここで出産できてよかったです🙂

少しでもご参考になると嬉しいです(^^)

• なつ

なつ

(忘れました…)というのはどこの病院だから忘れたということです💦

• 6月6日
  • にゃんころもち

にゃんころもち

ありがとうございます!!!ティアラもアットホームな感じなんですね〜。自宅から距離は一番近いので惹かれます…。ハイリスクにも連携している病院があるんですね😲検診の費用も細かくありがとうございます。大変参考になります🙏✨

• 6月6日

2つ目のバースに通っていました♡
息子のときはまだ建ててる途中だったので湘南鎌倉で出産。
娘は最初からバースでしたが、途中で逆子になってしまい湘南鎌倉出産になりました(*´艸`)💦ギリギリのとこで戻ったけど🤣よく動く子だったので帝王切開になる可能性があるとのことでバースから転院。出産2日目バースに戻ってきました。やっぱ湘南鎌倉もですがバースの先生も助産師さんもとても良い人達で安心してお産ができます。それに出産したらバースの中にあるサロンにいけます。支払いは別ですが。料理も美味しいし、個室だしバースで良かったと思います。
料金は高めですが、納得の金額です笑

あと、赤ちゃんが泣いてママが休めなかったときとかこちらから言わなくても声かてくれます。赤ちゃん預かってくれて寝れます꒰*´∀`*꒱

• にゃんころもち

にゃんころもち

ありがとうございます!湘南鎌倉と両方経験されてるとのことでたいへん参考になります🙏✨最初は相部屋でも…とか、ご飯は別に…、と思っていたのですが出産の壮絶さを調べるうちに安心感とサポートには多少のお金は気にしない!という気持ちになってきました。入院中休めないとき、預かってもらえるのも良いですね。ご意見を伺って、検診を予約しました!ありがとうございました!!!

• 6月11日