※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
縹
子育て・グッズ

子供が謝ることが増えて喜んでいたが、母親は自分が悪いのに謝られると罪悪感を感じている。自分の育て方が間違っているのか悩んでいる。

謝れない子には育てたくなくて
悪いことをしたら怒って、駄目だよ。と話して

叱った後、最近は自分からごめんね。と言ってくる

悪いことをして謝れないよりはいい。と思ってたのに
罪悪感が残る

下の子がウトウトしているときに
大声を出され
ねんねするから静かにしないと駄目。と叱れば
ごめんね。と言う息子

そのほかも、怒ってるわけじゃないときも
ごめん。って

違うんだよ、違う、
私が悪いのに謝る息子

私は、やり方を間違えたのかな
ごめんね。ごめん
私はまだ母親になれてないみたい

コメント

ゆきの

ごめんねと言わせる5倍くらい、ありがとう、と伝えてあげたらいいと思います。

• 縹

ありがとう。大好き。は毎日言ってます

もっと沢山言いますね!

• 6月5日
ぴょ

ごめんね、が言えるなんてえらいですね😊うちは言葉が遅く、ごめんねなんてまだまだ言えないです💦その変わりによしよしを覚えさせました!頭をなでなでしてくれます。
ひとつひとつ覚えていくんでしょうね😊覚えた言葉をきちんと使えているって証拠なんじゃないですか😊

• 縹

真似をして謝るときもあるんですが…(笑)

そうですね
    覚えた証拠ですよね

• 6月5日

大丈夫ですよ!
私も上の子がごめんね、ばかり言う時期がありました😭私の育て方が悪かったのかと悩みましたが、気づいたら言わなくなってました😁
きっと語彙が少なくて、出てくる言葉がごめんね、だったのだと思います!娘も言葉は早かったですが、それでもまだまだ小さい子でしたから、言葉の使い方が難しくて、つい言いやすい、使いやすい言葉を選んでいるのかなと思いました!
言わなくていいごめんね、の時は、今は言わなくて大丈夫だよと伝えてあげてくださいね😁

• 縹

そうなんですね、それを聞けて少し安心しました

たしかに言いやすそうではありますよね、、

わかりました!
    そう言ってみます!

• 6月5日
いとな

ごめんねって教えるの難しいですよね。
謝ればそれでいいかといったらそれも違うし…。
先日育児日記を描いてるインスタグラマーさんのコメントで、「ごめんねは?」みたいにごめんねを言うように教えると「謝れば済む」ことを覚えて、なんで悪かったかを考なくなる…とか。
色々書いてましたが…難しいなあと思わされました。
まあ遅かれ早かれ、4歳くらいになればわかると思うんですけどね。

私はそれでも今後お友達とトラブルになった時に、お友達との事を考えたらごめんねって言えるのはいい事だと思います。
分かるようになってきて、本当に自分が悪いのがわかってる時は意地になって謝れないとかその時の気持ちもあると思いますし……子ども育てるのって教科書通りにはいきませんよね。

はじめてのママリ

理由があれ、駄目駄目言われると自分がダメなんだと錯覚してくるらしいです😢
私は良いか悪いか知らないですが、大声出すと寝られなくて困っちゃうんだよ〜ぐらいの声掛けしてます🥺
子育て難しいですよね😢