※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kobatan
子育て・グッズ

最近夜12時近くまで寝ない子どもについて。お昼寝させないと夜更かしになります。お昼寝は何歳までが適切でしょうか?また、1日のタイムスケジュールを教えてください。

最近夜12時近くまで寝てくれません。
お昼寝させないようにすると18時頃に寝てしまい、10分で起こしますが、やはり24時近くまでテンションMAXで…。

何歳ころまでお昼寝ってするものなんですかね?
またみなさんの1日のタイムスケジュールを教えて頂けませんか?

コメント

ちっち

夜12時はキツイですね(>_<)!!
朝が遅めなんですか?

うちはだいたい、朝は6時半〜7時半ぐらいに起きます。
昼寝する日は1時半から1〜2時間寝て、夜は9時〜9時半に寝ます。
昼寝しない日は8時前には寝ます。
昼寝しなかったらごはんの途中で眠くなるので、昼寝しない日はお風呂入ってからごはんにします(o^^o)

  • kobatan

    kobatan

    朝は8時前には起きます!
    午前2時間午後2時間遊ばせて、散々疲れさせるんですけどなかなか夜寝てくれません。

    9時ころにねてくれれば、こちらも助かるんですけどね( .. )

    • 3月14日
deleted user

6:30起床
7:00朝食
7:30~9:00身仕度、家事(洗い物、洗濯物干したり)
9:00過ぎ保育園登園

16:30お迎え
17:00帰宅→洗濯①回す
18:00夕飯
19:00順に風呂→洗濯②回す
21:00次女三女就寝、四女授乳
21:30長女就寝
22:00四女就寝→保育園準備や家事タイム

風呂上がりはTV付けない
就寝時間、寝室は真っ暗に

  • kobatan

    kobatan

    4人の子育てをしていらっしゃるんですね!!!!!
    22時には全員寝てくれるなんて、羨ましい限りです😱😱
    このタイムスケジュール見習ってもっと早起きさせてみます!

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほっといたらいつまでも寝ません(苦笑)
    なので、
    もう◯時、そろそろ寝る時間!トイレ行ってきなさい
    と声かけてます。

    • 3月15日
  • kobatan

    kobatan

    寝かしつけはどうしてますか?

    うちは絵本5冊くらい読んでも眠そうにしなくて、部屋を真っ暗にしてもキャッキャして1人で遊んでます。
    どうしたらそんなにみんないい子に寝てくれるのでしょうか(´・ω・`)

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝る前に本一冊読み聞かせ。
    読み終わったらトイレ済ませて布団にin!それだけですよ(^^;
    次女三女だけ先に寝ますが、時にはコソコソ、ヒソヒソ。そんな時はうるさい!と一喝。次同じことしてたら拳骨と言ってます。

    • 3月15日
  • kobatan

    kobatan

    なるほど!1冊だけって習慣つけたら終わったら寝てくれそうですね!
    何事も習慣付けが肝心なのかもしれませんね!
    ありがとうございます!
    いろいろ試してみます☆

    • 3月15日
deleted user

2歳1ヶ月
6時 起床
6時半 朝ごはん
9時 おやつ
10時半 公園
12時半 帰宅、お昼ご飯
1時半〜3時の間に寝かし付けて、1〜3時間お昼寝(その日によってマチマチ)
夕方、起きたらおやつを食べて機嫌を取り、外へ出る
18時半 夕食
19時半〜20時の間にお風呂に入り始める
出次第、歯磨きなんかをしてそのまま寝室→9時頃までに寝かし付け始める
(2歳前には横で寝たフリして10分もあれば寝るようになりました)
って感じです☆
けっこうテキトーに過ごしていますが、多少ズレてもお風呂→寝るを徹底していたので「お母さんとお風呂に入ったら寝る」と覚えたようで、1歳頃には風呂上がりには眠くなるようになりましたよー!

  • kobatan

    kobatan

    6時には起きるんですね!!!
    うちももっと早起きさせてみます!

    21時には寝かしつけを始めても、その時間帯にパパが帰ってくるとテンションMAXで何回も寝かしつけに失敗しています😨

    みなさんを参考に明日から早起きさせます!

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うわ!それはテンション上がっちゃいますね((((;゚Д゚)))))))
    うちは、ちょうど寝るくらいの時間の帰宅は避けてもらってます。
    8時半〜9時45分頃(^_^;)
    どうしてもの時は、絶対物音を立てず、そのまま速やかに対応リビングに行き5分程電気なども付けずに一切動かないでもらってます笑(気配で帰ってきた?と気付かれてもごまかすため。)
    パパにも少し協力をお願いしてみてはどうでしょうか(^_^;)

    うちでは旦那のせいで覚醒した場合、旦那が寝かし付けるルールなので、気をつけてくれてます(笑)

    • 3月15日
  • kobatan

    kobatan

    旦那さん協力的で優しいですね😂💓
    パパとママと3人でベットに入って寝るっていう習慣がついてしまってるのか、パパと2人で寝るって事は絶対しなくて…。

    玄関の鍵の音にも敏感に反応する娘なので、いくら静かに開けても"パパきたっ"って飛んで行ってしまいます😭

    朝5時🕔くらいに起こしちゃおうかなー。笑

    • 3月15日
いんげん豆

うちもパパが休みの日はテンションが上がってしまって、昼寝もしないし夜も12時近くまで遊んでる時があります(><。)
パパが休みの日はどうやっても早く寝かしつけるの無理なので諦めてます💦

普段は2時頃から2時間くらいお昼寝して、夜は9時前には布団に入ります。
昼寝をしない日は夕方変な時間に寝てしまいそうになるので…そ〜ゆう日はお風呂も夕飯も早めて8時頃には布団に入ります。
布団に移動する時は全ての部屋の電気を消して、寝室も豆電球のみにしてます。
そ〜すると眠くなくても怖がって他の部屋には行かないので(暗いから)諦めてゴロゴロしだして寝ちゃいます^^
私が携帯など弄ってると寝ないので、下の子に添い乳しながら寝たフリしてます(笑)

  • kobatan

    kobatan

    真っ暗にして私が寝たフリしても平気でキャッキャして遊んでます( .. )
    2時間くらい1人で遊んでたりするので、こっちが先に寝てしまいます。
    早寝早起きさせたいのに、なかなか上手くいきませ🤖
    子育てって難しいですね。

    • 3月15日
  • いんげん豆

    いんげん豆

    うちもちょっと前までは暗くしても隣の部屋に1人で行って遊んだりしちゃってました^^;
    なので「ねないこだれだ」って言うオバケの絵本を読んであげるようになったらオバケが来るから寝る!みたいな感じになりました(笑)

    うちは早寝は出来るんですけど早起きが出来ないので💦
    私が下の子の授乳で寝不足ってのもあるので(´ω`)
    少しづつ早く起きれるように頑張ってるところです(><。)

    • 3月15日
  • kobatan

    kobatan

    オバケの本いいですね!
    怖いって分かればお布団に居てくれそうです🕴💕

    2児の子育ては大変かと思いますがお互いがんばりましょう🍓❣️

    • 3月15日