※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

1歳4カ月の子供が昼寝が長いです。睡眠は親が調整しているが、眠い時だけ寝かしつけ。調整が必要でしょうか?

うちの子は1歳4カ月なのですが、まだまだよく昼寝をします!
2時くらいは当たり前で、すごくよく寝る日は朝2時間、昼から2時間半くらい寝ることもあります!

さすがに4時間半も寝た日は夜遅くまで起きてしまうのですが、みなさん睡眠は親が調節していますか?やっぱりある程度調整してあげたほうがいいものでしょうか?

うちは基本目がさめるのを待ち、眠くなるのを待つ、明らかに眠いのに起きれない時だけ寝かしつけしています!

コメント

ニャン太郎

いいなぁ〜うちの子は長くて30分です😭
夜も真っ暗な部屋で1時間は遊ばないと寝ません。
夜遅く起きてしまう程、寝てしまった時だけ起こすのも良いと思いますよ。
その子のペースですが、毎日2時間半ならその時間で起こしても良いと思います!
睡眠の本に書いてありました。
私は昼寝出来ないので本当羨ましいです😭

• あき

あき

そうですよね😂みんな体力がついてきてなかなか寝てくれない時期に突入ですよねっ!うちは今も3時前からお昼ねしててまだ寝てて、起こすか悩み中です!このままだと10時くらいまで寝なくなりそうで…
    睡眠の本!わたしも図書館で借りてみます!ありがとうございます😊

• 6月5日
mimi

もうすぐ1歳4ヶ月になります!
すごくよく寝てくれますね✨

1歳になる頃くらいから、お昼寝も自然と1回になりました。私が調節してる、といえばそうかもしれないです!(午前中は寝かせないようめいっぱい遊ばせたり)その方がお昼寝もスムーズですし、疲れるからか2~3時間くらいは寝ます🎵
休日は寝かせるの遅くなることもありますが、平日はなるべくいつも同じ時間にするようにしてます!
起きる時間はまちまちですね…起こすことはしないです!自然に起きるのを待ちますが、いつも先に起きて遊んでたり叩いて起こされます😅

• あき

あき

うちもけっこう似てるカモしれないです!午前中めいっぱい遊ばせてます!なので普段はお昼ごはん食べたら2、3時間寝て、夜は8.9時に寝て、朝は私より先に起きています!笑。
    お昼寝も自然に起きるのを待ちますか?

• 6月5日
  • mimi

mimi

似てますね~!同じです!(夜は基本20時半には寝てます!)
    だいたい12時半位から15時くらいまでお昼寝してます!
    16時以降まで寝てると夜寝られなくなるので、そこまで寝てたら起こしますが、基本は自力で起きるまでまちます🎵

• 6月5日
メメ

うちは良く寝る子で、1歳半くらいまでは午前と午後と寝ていたし、トータルで3時間とかよくありました
2歳くらいまでは3時間昼寝はよくあったかな
でも、さすがに夜の就寝に響くようになったので2歳過ぎから昼寝はさせなかったり(単に寝ないんですが)、してもなるべく短時間で起こしたりするようになりました

毎日毎日夜が遅くなるようなら調節してあげた方が良いですが、そうでもないならまだ様子見でも良いんじゃないですかね🤲

• あき

あき

朝はほぼ決まって6時半から7時半の間に起きますが、夜はお昼寝の時間によってかなり変わってきます!
    1時間もねれない日は5時くらいに寝ちゃうし、4時間以上寝ると10時くらいまでねなかったりします。平均は8時半くらいに寝ます!

さすがに4時間半は寝させ過ぎかもですね!
    ありがとうございます!

• 6月5日
みよ

うちは、保育園に行ってますが、10:30~11:00にお昼寝ごはん。
11:20~15:20までお昼寝してるようです😃

ちなみに6:50に起き、21:30には寝せてます。

• あき

あき

保育園でも4時間お昼寝あるんですね!それなら寝させちゃってもいいのかな?!
    うちもお昼寝が2時間くらいだと8時過ぎに寝て、7時に起きるって感じでいけるんですが…!

• 6月5日
  • みよ

みよ

間違えましたΣ(゜Д゜)
    10:30~11:00にお昼ごはん、です。
    その後寝て、起きたらおやつって感じです😃

• 6月5日

2歳1ヶ月ですが、いまだに3時間お昼寝します😄
夜20時半〜21時に就寝するので、寝かせています。

1歳4ヶ月は午前2時間、午後2時間半お昼寝でした。
20時に就寝できていたので特に調整していませんでした。

就寝時間が遅くなるようなら、調整します。

• あき

あき

そうですよね!やっぱり就寝時間が乱れるのはよくないですよね!
    前はどれだけお昼寝しても9時半くらいにはねむねむになっていたのですが、最近10時すぎたりしてきたので、ちょっと調節した方がよさそうですね!
    ありがとうございます!

• 6月5日