※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぴよ
妊娠・出産

不育症検査で通院中の方へ 経済的な負担で通院を続けるか迷っています。投薬のみで通院していた方、通院期間や中止時の経験を教えてください。

はじめまして。相談させてください(´・ω・`)
流産を繰り返し、不育症検査を勧められたので大阪のふじたクリニックに通っています。
夫婦の染色体検査、血液検査共に問題はありませんでした。
無事妊娠し、経過も順調で、当帰芍薬散と小児用バファリンをもらいに初めは2週間毎、安定期からは月1通っていますが、妊婦健診と並行になりますし、1人での長距離移動も辛くなってきて、また費用もかさみますので通い続けるか悩んでいます。
安心料と思えばいいのですが、経済的に苦しくて。。。
超音波と投薬のみでふじたクリニックに通われていました方いらっしゃいましたら妊娠後どのくらいの期間通われていたか、教えてください(>人<;)
また、途中で通院やめられた方はそのまま行かなくなった感じでしょうか?

コメント

ママ

紹介状書いてもらって検診分娩先の病院で内服処方してもらうのはできないですか?
採血プラスでしてもらって何かあればふじたさんに行くとかにして🤔
遠距離通院も大変ですよね💦

• りぴよ

りぴよ

ありがとうございます(*^_^*)
    妊婦健診でも結構しっかり診てもらえて、周りにも必要ないんじゃと言われ、、片道2時間ほどかかるしそろそろ辛くなってきました。。
    紹介状があれば薬出してもらえるのか、健診先の病院でも聞いてみることにします。

• 6月5日
ままり

そちらのクリニックではないですが、私も関東の有名な不育症専門の病院で検査をし、異常が見つかりバイアスピリンを飲んでます。りぴよさんは、検査に問題はなかったけれど念のためにバファリンを飲み、それで妊娠されて今も順調と言う事で間違いないですか?
飲み始めて妊娠され、順調なら飲み続けた方がいいのではないかと思います。万が一があるので…。漢方は分からないですが💦ちなみに私は35週までの予定です。
それと、バファリンの薬価は分からないですが、バイアスピリンは安いので100錠でだいたい3500〜5500円ぐらいで処方してもらえますよ✨

• りぴよ

りぴよ

ありがとうございます。
    血栓予防に妊娠前からバファリンを飲み、妊娠後も継続して飲んでいます。
    原因のわからない不育症になるので、薬を辞めてしまうのは確かに不安です…

次の診察までの薬が処方されるので、
    薬代としては大体2000円行かないくらいなのですが診察を含めると7000円超えることも多いです。
    バイアスピリンも同じような薬なのですね😳
    私も不育症治療を受けると決めた時は覚悟はしてましたが想像以上に診察料がかかりそうなのでどうしたものかと悩んでいます。。

• 6月5日
  • ままり

ままり

診察が毎回あるのがすごいですね😳20週以降からならわかるのですが。ちなみに、薬は不育症に理解がある病院なら紹介状なくても言えば出してくれますよ!病院によっては検査結果等は必要かもしれませんが、私は最初だけ検査してもらった病院で出してもらい、以降はかかりつけの産婦人科で出してもらってました。検査した病院すごい遠かったので😓今かかられている産科さんで一度聞かれてみるといいと思います😌出してもらえるといいですね✨😁

• 6月5日
  • りぴよ

りぴよ

診察はエコーで血流を見たり、毎回詳しく見てくれます。
    それからクリニックなので、2ヶ月毎に管理料として6000円だったかな?かかってきます。
    さらに今後超音波も保険適用外になってくるので…金銭的に余裕が無いと辛いですね😱
    薬の件、参加の方にも1度相談してみることにします☺️

• 6月5日