※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
雑談・つぶやき

今、めっちゃモヤモヤしてます。同居なんですが、義母はいつも忙しそう…

今、めっちゃモヤモヤしてます。
同居なんですが、義母はいつも忙しそうにしております。
頼みたい事とかは、時間があればなんでもだいたいはしてくれます。
そのお陰なのか、そのせいなのか…
お節介と思う時もあるし、余計なお世話て思うときも多々あります。
実親ではないからなんでもポンポン言いたいこと言えないのは同じ境遇のかたもいらっしゃると思います。

今日、娘が眠そうにしてるかなー?と思ってご飯を1口やっても食べない!てなってるからお昼寝させようと思って授乳しに部屋へ行ったら物凄くギャン泣き。
旦那は、「そんなに泣くのはまだ遊びたいて言ってるんだよ!」と。
それもあるかもしれないけど、娘の顔見れば眠そうにもしてるし、でもおっぱいは飲みたがらない…とりあえず抱っこしたり気分転換して違う部屋行ったり来たりしようかなと思ったら義母が来て、「私があやしたりしとくから何かしなきゃいけないことがあるならしたら?」と言われました。
お昼ご飯の後片付けはあと少し残ってるけど別に娘と遊んだ後や寝かしつけた後でもいいし…ていうか義母こそご飯まだ食べてないじゃん!早く食べてよ!(作るのは私)いつまでも食べないなら片付かないし!て思ってたけど、娘を「婆ちゃんのお見舞いやら買い物やらに連れていこっか?その間寝てゆっくりしとけば?」て言われました。
義母の優しさはとても伝わるのですが、正直運転はちょっと荒いし、連れて出掛けられると気持ち的にちょっと焦るというかなんか不安だし…ゆっくり寝とけないよ!ていうのが本音。
お昼ご飯も食べさせてないから、1時間ぐらいで戻られるなら…と私は言い出かけてもらったけど…。
娘は義母のところに行ったらギャン泣きは何だったの?ていうくらいニコニコしだして、なんか急に気持ちがいっぱいになった。
義母は「お腹がすけばお菓子とか適当にあげるし、眠かったら自分でコテっと寝てくれるよ」て言うけど、そんなときもあるし、車の中なら尚更コテっでしょうね。私がいつも見てきてるんだから!あー、なんか自暴自棄。なんて色々思い、涙がとまりませんでした。
1時間ぐらい泣いたあと、旦那が部屋へ来て私の顔見て、「あんたの顔ヤバすぎでしょ!」と爆笑しながら写メを撮ろうとしてきたから、思わず怒って家を出てきてしまった。
まだ義母と娘も帰ってこない。なーんで、私一人だけ出てこなきゃいけないんだ。
旦那からは娘と出かけたり、近くの友達とランチに行ったりしようと思ったら良く思われないから週に一回出かけるか出かけないか。俺は仕事してんのに!という考え。
私からしたら、自分はよく飲みに出かけるくせに!と言うがそれは付き合いだから!と。
子育てと俺がやってる仕事、変えてみようか?俺の仕事のほうが相当キツイよ。授乳はミルクに変えればいいでしょ?俺が1日見るから!とかも言われてもうなんか色んなことにいっぱいいっぱい。
娘のことは大好きだから、夜泣きもなんでも精一杯尽くしてきた。
大好きすぎる娘の気持ちは誰にも負けないんだから!ていう気持ちが強すぎるのかな😂

なーんか、何が言いたいのか、伝えたいのか分からなくなりました、すみません。

コメント

deleted user

毎日お疲れ様です😭
わたしは同居ではありませんが、読んでいて義母に対するモヤモヤは凄いわかるなと思いました😌
あと旦那さん、失礼ですがデリカシーないというか思いやりに欠ける発言が多いかなと思いました😱
泣き顔を馬鹿にして写メ撮るとか、、ひどすぎます😱
あと、仕事してるのがそんなに偉いのでしょうか?
マウント取ってくるのは違うと思います旦那さん😡
みなさんが毎日毎日いろんな我慢をして頑張ってるのを認めて欲しいですね

あーちゃん

毎日毎日本当にお疲れ様です😢💕
旦那さんたった1日見ただけじゃ
大変さは到底分かりませんよ。
だからこそどちらが大変とかじゃ
なくどちらも大変なんです!!
だから俺は仕事してんのに。だったら
こっちも毎日育児家事してますし。
付き合いだとしても実際のところ
飲み会が息抜きになってるだろうし
結局は楽しんでるんですから。
旦那さん自分の方がって感じで
思いやりがないですね😢😢💦
泣き顔を爆笑して写真撮るあたり
も💦💦
もう少し思いやる気持ちもてない
んですかね💦💦