※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほなみ
お仕事

土建国保に入っていないと確定申告できない可能性があります。土建組合に入ると確定申告が受けられるでしょうか。

3日から 旦那が開業しました。

土建についてなのですが 土建国保に入らないと確定申告してもらえないなんてことあるのでしょうか?
土建組合に入れば 確定申告はしてもらえますよね?

初めてのことで よく分かりません、わかる方教えてください🙇🏻‍♀️🥺

コメント

りる

旦那さんが一人親方、社長ということでしょうか❓基本的に会社に属してない場合は個人で確定申告になります。
法人の場合は年末調整をして、会社の事務や提携してる社労士や税理士の方が申請出すことが多いかと思いますが…

• りる

りる

土建組合は確定申告の相談を受け付けるだけかと記憶しております💦

• 6月5日
  • ほなみ

ほなみ

一人親方です✨
    個人で確定申告が面倒なので 土建組合に お願いするのではないのですか😱❓
    書類を 土建に確認してもらって 税務署へ書類を提出するのは知っているのですが😭💦

• 6月5日
  • りる

りる

原理原則として本人申告です。
    ただ、上記の場合や土建組合が外部から税理士の方を連れてきて、組合にお金を払えば代理申請できますよっていうのであればそれを頼るのがいいかと思いますが…

• 6月5日
  • ほなみ

ほなみ

代理申請ではなく 土建組合が色々教えてくれて 税金等の計算をしてくれるそうです( ॑꒳ ॑ )
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 6月5日
MM

私もあまり詳しくないのですが、そういったことは商工会議所にしてもらってますよ💪

• ほなみ

ほなみ

その 商工会議所で確定申告してもらう場合お金はかからないですよね🤔❓💦

• 6月5日
  • ほなみ

ほなみ

MMさん宅も自営ですか❓
    土建の加入はしてないですか😲❓

• 6月5日
  • MM

MM

個人事業主ですが、普通の国保ですよ。
    健康保険と確定申告は関係ないと思いますが…
    商工会議所にお願いすれば、色々教えてくれますよ!

• 6月5日
  • ほなみ

ほなみ

そぉなんですね…φ(..)メモメモ
    詳しく調べてみます🙌🏼

• 6月5日

土建国保は国民健康保険なので主な仕事は医療保険ですよね?(私の思い浮かべている土建と同じなら。)

なので、確定申告の手続きは関係ないと思います。

• ほなみ

ほなみ

ありがとうございます🥺

仕事は建築関係です🤗
    色々が初めてなので よく分からなくて💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月5日

退会ユーザー

あ、失礼しました。
    土建国保の役割が健康保険に関する事という意味です。

健康保険と確定申告(税金関係)は全くの別物です。

確定申告は収入が複数ある方、自営業の方、払いすぎているものがある方が年度末に行います。企業等に務めている場合は、企業の方でやってくれますが、個人営業の場合は確定申告が必要です。

• 6月5日
  • ほなみ

ほなみ

分かりやすくありがとうございます😭❣️❣️
    確定申告と健康保険は別物と分かり 良かったです✨✨✨

さくさんの説明分かりやすかったです🎶

• 6月5日

退会ユーザー

確定申告はあまりよくわかっていませんが、社会保障関係は多少知ってるので...と、言っても土建国保は3月頃に知ったんですけどね。一般的な国保とほぼ同じなので理解しやすかったですが。

本屋に確定申告の本とかもあるので、一冊読んでみるといいですよ。土建国保の本はないので、ホームページになりますが。

• 6月5日